人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

Adobe RGBがblogに不向きだったとは・・・(ToT

Adobe RGBがblogに不向きだったとは・・・(ToT_c0191707_21255172.jpg

ふだん、仕事でも自宅でもMacのSafariを利用しています。で、たまたまWindowsのIEで自分のブログを見たら、同じ写真とは思えないほど色が浅い。まるで、日焼けして色が褪せた写真を見るかのようです。
で、最初はMacとWinは色の表示がこうも違うのか、とあきらめていたのですが、もしかして写真に埋め込んでいるICCプロファイルのせい、つまりMac版のSafariはICCプロファイルに対応しているのに対し、WindowsのIEは未対応であることが、色が転ぶ原因ではないか、と思い付き、いろいろ試してみました。
幸いというか、Mac版のOperaもICCプロファイルには未対応なので、自分のブログを見てみると、Win同様色が浅く、PhotoshopでsRGBに変換した上でICCプロファイルを外した写真を見ると、そこそこ改善される。やはり、ICCプロファイルが原因でした。
というわけで、過去にアップした写真もすべて修正しましたが、それでもまだまだ色が浅いです。sRGBはAdobe RGBより色再現域がかなり狭いですからね。
はやくWin IEがICCプロファイルに対応してくれないかなぁ。
by maharaja-king | 2009-01-10 21:42 | 北海道