メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

曇りの日、工事現場で。

c0191707_20514553.jpg

2年ほど前、薄曇りの夏の日に撮った一枚。
半透過状態の雲がかなり明るかったので、モノクロでクレーンと空のコントラストを出すにはもってこいの天気でした。
工事現場は大好きな被写体のひとつで、車の中から良さげな所を発見すると、とりあえず頭の中にブックマークしておきます。
そんな工事現場に限らず、スナップを撮りに行くときは、90mmをお供にすることが多いです。
この画角と、ほどよい圧縮感がちょうど良いのでしょうね。
すごく使いやすい焦点距離だと思います。
フレーミングやピントも、M3ならもちろん最高ですが、M8でもさほど苦になるとは思いません(R-D1だと・・・さすがに近距離のピントは厳しいですが)。
90mmの中でも、エルマリート初期型は写りが素直な上に姿も美しく、ちょっと長くて重いけどついつい持ち歩きたくなります。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-13 21:24 | 散歩&公園