メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

雨の銀座はこよなく美しい(笑

c0191707_13451077.jpg
写真をクリックすると拡大します。

なんか、古い演歌みたいなタイトルになってしまった(^^;
雨の日は、ぬれた地面のツヤやかさや映り込み具合、傘をさしている人などなど、晴れの日だったらいかんともしがたい風景が魅力的になるのでスナップにはもってこいです。
しかし、街中の写真はカラーだと難しいですね。色がいっぱいあるせいか、画面の中が整理しきれず、うるささを感じてしまうからなんでしょう。そのせいか、ついついモノクロに逃げたくなります(というか、良く逃げてます)。でも今回は、カラーで勝負。

この写真はGR Digitalで、ISO60まで下げ、絞り気味にしてシャッタースピードを落としています(人物だけブラしたかったので)。厳しい条件で撮ったときのGR Digitalの独特のピクセルの荒れ具合って、懐かしのミノックス判に似ている気がします。30台中盤以上の人なら、子供のころに憧れたであろうスパイカメラのあれです。ちいさなフィルムから無理矢理引き延ばして焼いたような雰囲気はちょっと面白いです。
[PR]
by maharaja-king | 2009-02-04 14:04 | 銀座・丸の内