メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

羽田空港でショッキングな出来事が!それも2回も(ToT

c0191707_11575773.jpg

写真をクリックすると(ちょっとだけ)拡大します。

飛行機を撮るつもりが、寒さのあまり空港内に逃げ込んだわけですが、そこでショックな出来事が2回も・・・。
まずレンズ交換中に、手を滑らせてズミクロン50mmをかたい床に落としてしまった。すぐに前後の玉を確認しましたが、どちらも問題なさそう。
ホッとしつつM8に装着しようと思ったら・・・装着できない!
なんと、落とした衝撃でMLリングが曲がっているではあーりませんか(ToT
まあ、被害はこれだけみたいなので、リングだけ買い直せばいいやと思い直し、sonnar 40mmで撮影を続行しようとバックを探ると、なんか違うものがそこにある。
間違えて、ズミクロン35mm8枚玉を持ってきてしまっていた!!
空港の中はカラーで鮮やかに撮りたいからsonnarを持ってきたつもりだったのに。
8枚玉も、もちろんすばらしいレンズですが、点光源とか逆光とか、遠距離とか、微妙に苦手なシーンが多く、発色もちょっと地味め。私的にはモノクロ用レンズです。
幸い、フードは50mmと共用できるので、左手でハレ切りをがんばりつつ、逆光方向に向かないよう、大きく強い点光源を入れないよう、露出はややアンダー気味にするよう気を遣いつつ撮影続行。
そんな気持ちが通じたのか、空港内の照度が比較的一定だったのが幸いしたのか、50歳を越えるか越えないかのおじいちゃんレンズががんばってくれました。
何枚かは、やはりハレった眠めの写真になってボツになりましたけどね(ToT
[PR]
by maharaja-king | 2009-02-08 11:49 | 散歩&公園