メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

中華街の料理人。苦労も多いでしょうねぇ。

c0191707_1322264.jpg


昨日と同じ路地で見かけたお店の調理風景です。
一連のあの騒ぎ以降、中華街は「日本産の食材を使っています」という貼り紙が当たり前になりましたね。
フレンチとかドイツ料理だと「本国から取り寄せたフォアグラとチーズを使っています」みたいなのが売り文句になるわけですが、中華ではそれがマイナスになってしまうというのも悲しいものです。
中国の人だってほとんどの人は誠実にきちんと仕事をしているわけで、極々一部の不届き者のせいでこんなことに。
悪貨は良貨を駆逐する、という言葉を身近で実感する出来事でした。
ギョウザ事件の時の対応が違えば、ここまでにはならなかったような気もするんですが。

そういえばこの写真、内部の照明がふつうと違うのか、撮った時点ではホワイトバランスめちゃくちゃでした。
RAWで撮ってるから、あとでなんとでもなるんですが、たまにこういう照明ってありますね。
波長の偏った人工照明だと、思いっきりバンディング起こすし。
なかでもブラックライトはお手上げ。
はじめてブラックライト下で撮ったときは、なんかトチ狂ったアート写真みたいになっちゃって、カメラの設定間違えてるのかと、さんざんいじり回しちゃいましたよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-02 13:45 | 横浜・鎌倉・湘南