メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

人が4人で一列に並ぶと、絵的にけっこう面白い。

c0191707_14473874.jpg
写真をクリックすると拡大します。

江ノ島と本土(?)を結ぶ橋から見た光景です。
高校生か大学生くらいの男の子4人が、なんか楽しそうに走ったり石を投げたりしていました。
やってることが小学生レベルでしたが、男が3、4人集まるとろくなことをしないのは年齢問わずなんでOKでしょう。

この写真を撮るときに使ったズミクロン35mmは古いレンズなもんで、逆光にはけっこう弱め。
このときは、斜めやや前方から日が差していて、ヘタをするとハレーションをおこしかねない状況だったため、左手の手のひらをレンズ近辺にかざして、ハレ切りしながら撮ってきました。

50mmに付け替えて、もうすこし人物を大きめに撮ろうかとも悩んだんですが、引きの絵で広めに間をつくって撮った方が面白いかな、と思ったのと、古いレンズの黄色味が欲しかったので、そのまま撮っちゃいました。

改めて見てみると、なんかレトロっぽいというか、想い出写真ちっくですね。



釣りの最中に一休み
c0191707_1449267.jpg


こっちの2枚はRollei Sonnar 40mm/f2.8で撮ったもの。
熱心に釣りをしていたおじいちゃんなんですが、ちょっと疲れちゃったのか一休みモードに入っていました。手前にあるコンビニ袋から飲み物出して、美味しそうに飲んでました。
なんか良い感じ。

ストイックにがんばり中

c0191707_14525547.jpg

こっちは別のひと。
竹製っぽい味のある釣り竿を使って、かなりストイックに釣ってました。

この日は、けっこう釣り人を監察してシャッターチャンスをうかがってたんですが、釣り上げるシーンを一度も見ないで終わりました。
釣りって、そういうもの?
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-12 15:18 | 横浜・鎌倉・湘南