メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

温室をちょっと柔らかめに、しっとりした質感で。

c0191707_18135636.jpg


今日はあいにくのクモリ空でしたが、それはそれでやわらかい感じで撮れて良いなと思い、夢の島熱帯植物館に行ってきました。
せっかくなので、レンズも柔らかめのSummicron 50mm Lマウントをお供に。
たぶん1953年製の古いレンズなんですが、ピント面の質感がとてもやわらかいため、金属やガラスのような堅くて冷たいものを、やわらかく、しっとりと撮るときに重宝しています。
デジイチでも、国産の古いレンズを使えば、同じ感じで撮れそうですね。

仕上げも、レンズに合わせて、きれいなやわらかさが生きるようにしてみました。

この温室、てっぺんに避雷針がピヨっと出ていてみょうにかわいかったです。



カメラに興味津々で写真を撮らせてくれません。
c0191707_1843547.jpg
写真をクリックすると拡大します。

野良ネコがいっぱいいたので写真を撮ろうとしたのですが、人慣れしているネコがレンズに興味津々。
写真を撮らせてもらえないというか、ペロッとされてレンズが曇るのが困るというか、でもとてもかわいいネコでした。
とっさのことで、ピント合わせてる場合じゃなかったんですが、シャッターチャンス優先ということでアップしました。

ついでに横位置で撮ったものも。
c0191707_18475982.jpg
写真をクリックすると拡大します。

表の写真と同じ建物です。
実際は、こんな感じで親子になってます。
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-14 18:59 | 散歩&公園