メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

青空を撮っている画面を入れた青空の写真を撮ってみました(ややこしい

c0191707_16524146.jpg


今日は、「もう春じゃん」っていうくらいのあたたかさでしたね。
家を出たときに、思わず上着を脱いでしまいました。
平日がこんなに良い天気なのに、せっかくの3連休はどうして天気が良くないんでしょう。
あまりにくやしさかったんで、昼飯を買いに行くついでに青空を撮ってみました。

ただ、まんま青空を撮ってもさみしいんで、iPhoneで青空を撮っている(フリをしている)ところをパシャリ。
ふだんレンズによるボカシってほとんどやらないんですが、こういう絵だったらぼかした方がいいな〜と思って絞りをf4.0で撮りました(開放f2.8だとボケ過ぎちゃってわけ分からなくなっちゃう)。

で、せっかくぼかすんだったら白い建物の方がポワポワ感も出るし、青い空との対比もキレイだよな〜と思い、いい感じの場所を探してキョロキョロ。順光じゃないと透明感が出ないし、とかとか。

ほんとうはiPhoneをもっと上に向けて液晶にも空をメインに撮ってる感を出したかったんですけど、太陽の角度の都合でiPhoneが暗くなっちゃうのと、液晶にいろいろ写り込んじゃうので、この角度で妥協です。
レフ板と、それを持っててくれる人が欲しかったです。




通勤風景も「冬」ではなくなりましたね。
c0191707_16294823.jpg
写真をクリックすると拡大します。

渋谷駅前の通勤風景です。
まだまだ春っぽくはないけど、コート姿も消えて、すくなくとも冬っぽくはなくなりましたね。
春はもうすぐですよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-19 16:33 | 散歩&公園