メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

横浜元町。青空の映り込みがきれいなガラスのビル。

c0191707_14464919.jpg


横浜は元町の商店街にあるルイ・ヴィトンのビルです。
一面ごとに角度が違う平面ガラスでできているらしく、映り込みがまるでモザイクのようでした。
角度を変えると映り込みもクルクルと変わって、見ているだけでも面白かったのですが、写真映えしそうな角度を探して前を何度もウロウロしている姿は、周りからはキョドって見えてたかも・・・^^;

建物を近距離から撮る場合、どうしても下からあおるように撮るため、建物が台形や平行四辺形っぽく歪んでしまうのが悩み所。
で、絵的に許されるような建物の場合、こんな感じでカメラ自体を傾けて撮ることで、迫力を出しているふりをしつつ、歪んでることをごまかしちゃったりしています。
ほんとうは離れたところから50〜75mmくらいでまっすぐ撮るのが基本なんですけど、街中だと、なかなか離れたところから撮れないですもんね。



元町名物(?)女性交通整理員

c0191707_1523560.jpg


元町商店街の中って、交通整理を女性がやっているんですよね。
私の記憶では10年くらい前から始まったような気がするんですが、清潔感もあって私は好きです。
少なくとも、グレーの作業着みたいのを着た不機嫌そうなオッチャンよりはいい感じ。
こんだけ続いているってことは好評なんでしょうしね。
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-23 15:06 | 横浜・鎌倉・湘南