メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

元町からの帰り道。いい感じに日が暮れてましたよ。

c0191707_1915381.jpg


中華街で粘ったせいか、日の落ちるスピードが速いせいか、元町を抜ける頃にはかなり暗くなり始めていました。
で、バス停の明かりがスポットっぽく良い感じに一部を照らしていたのでパシャリ。
ISO感度を320にしていたので、ちょっとノイズっぽくなってますが、まあいいかと。
ホワイトバランスは白熱灯近辺に合わせているので、蛍光灯の光が緑色に転んで、ちょっとだけ不思議な雰囲気が加わってくれました。

今日はこれからPIE(フォト・イメージング・エキスポ)に繰り出してみようかと。
いまのところカメラとかレンズとか買いたいものは特にないんですけど、シグマの新コンデジ「DP2」だけはちょっと気になってまして、デモ機とかさわれたら良いな〜と。

【追記】
PIEから帰って参りました(寄り道しまくっちゃった)。
ライカユーザーなため、ニコンやキヤノンのブースにはまったく寄らず、シグマのDP2とツァイスのレンズ、それにカッコイイストラップ探しばかりしていました(笑
シグマのDP2、なんかすごく欲しくなってしまった。
時間がなくて、あまりしつこくさわったり質問したりできなかったけど、いま愛用しているGR Digital(2年以上前の製品)より起動も合焦もキビキビしていて良い感じ。
コンデジでありながら、デジイチ並みの画質は魅力です。
35mm換算で41mm相当というレンズの画角も、標準好きの私にはよだれタプタプもの。
六ヒルとかoazoとか、撮影禁止の建物内も、コンデジだったら普通に許されちゃうので、高画質のヤツが欲しいんですよね。
GRDも高画質だけど、やはり古いし、ちょっと暗いところだとすぐノイズが出ちゃうんです。
発売時期ですが、「4月には出せたらいいな〜とか思ったりしていますけれども、どうなんでしょうね〜」という担当の方の頼りない意見をゲットしてきました(笑

それと、Mマウントユーザー以外どうでも良いことですが、ツァイスブース(ようはコシナブース)に、Tele-Tessar T* 4/85 ZMなる新製品が展示されていました。
テッサーといえば、3群4枚ですが、これは3群5枚。
1枚目が2枚構成の1群となっていました(構成図を見ると貼り合わせじゃないっぽい)。
MTFを見ると、F8なら曲線ではなく直線です。ピターッと上辺に張り付いた、すごいMTFしてます(笑
なにより、かなりコンパクトで軽量(310g)。
現代物のシャープな中望遠が欲しかったけど、Sonnar 85mmはでかすぎ&重すぎ、だいいち中望遠でF2なんて明るさいらないし、とパスしていただけに、かなり触手が動きました(値段も予価8万6千円だし)。
デザインはちょっといまいちでしたけどね・・・。
「もうそろそろ発売しますよ」と担当のおじさんがさらりと言ってましたが、「いま展示品売って」と言いかけましたよ。
ヤバイ・・・。



一瞬だけ立ち止まってパシャッと

c0191707_1416869.jpg


中華街と元町商店街の境目にある横断歩道から撮った一枚です。
ちょうど夕日が始まっていてきれいだったので。
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-26 14:21 | 横浜・鎌倉・湘南