メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

都会のど真ん中でけなげに咲くチューリップ。せっかくなので、あなたを主役に。

c0191707_14555522.jpg
クリックすると大きめの写真を表示します。

c0191707_14563821.jpg


有楽町にある東京国際フォーラムの桜の木は、1本ずつ間隔を空けつつもけっこうな本数が植えられています。
その根元に死体が埋められているかどうかは知らないんですが、それぞれの木をグルッと取り囲むようにチューリップが植えられていました。
その植え方が、どう見ても引き立て役という感じ。
満開のときならともかく、いくらなんで散りきった桜の下で引き立て役というのもかわいそうだということで、主役扱いで撮ってきました。
チューリップの斜め下、45度くらいのところからあおるように撮ってます。
私のカメラは、オートフォーカスとかそういうけっこうな機能はついていないので、レンズの最短撮影距離(70cm)に合わせておいて、あとは目見当というか山勘です。
カメラを上に向けて地面にくっつけるように撮っているので、ファインダーを覗くこともできず、構図も当てずっぽう。
でも、そこはデジカメの便利さというか、撮っては液晶で確認し、とやっていればけっこういけるもんですね。
技術の進歩、万歳ですよ。

それにしても、今度アングルファインダー買おうかなぁ。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



いくらなんでも飛ばしすぎw

c0191707_15102978.jpg


撮影時は若干、露出オーバー気味に狙っていたんですが、いくらなんでも飛ばし過ぎちゃったカットです。
ピントもメチャクチャ。
でも、チューリップの入り方は、このカットがいちばん気に入ってたんで、捨てるにはおしいなぁとw
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-20 15:25 | 銀座・丸の内