人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

ある晴れた休日の外苑前。サイクリングの途中、木陰で読書をたのしむ女性。

ある晴れた休日の外苑前。サイクリングの途中、木陰で読書をたのしむ女性。_c0191707_1555766.jpg


ちょっと前、外苑前に遊びに行ったときの写真です。
GW中の繁華街は殺人的な混雑でしたが、さすがは外苑前といいましょうか、むしろイヤミなほどの静けさでした。
最初は赤い自転車だけをワンポイントにして、人物なしの写真を真っ正面から撮ろうと思ってたので、あの女性どっか行ってくれないかな〜とか勝手なことを考えていました。
で、しばらく待っていたら、彼女が読書をし始め、そのポーズがけっこう絵になっていたので予定変更。
真っ正面はやめて、女性が2本の樹のちょうど間くらいになるような斜めからの位置に移動して撮ってきました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



カフェメシしながらパシャッとw

ある晴れた休日の外苑前。サイクリングの途中、木陰で読書をたのしむ女性。_c0191707_15331891.jpg
こっちはBiogon T* 2.8/28mm ZMで撮影。

豪快に路駐している何台もの自動車がどいてくれず、絵的にどうかなって写真なんですが、樹肌が面白かったのでアップしてみました。
外苑前についてすぐ、とりあえず飯でも食うか、と入った場所です。
まさに、「メシも喰ったし写真でも」って感じですよ。

昔はこの手のモノクロをつくるために、薬品のニオイとか、不快な暑さとか、めんどくさいマスクの切り抜き(ほんとに厚紙を切ってつくるほう)とか、いろんなものに耐えながら印画紙を焼いたもんですが、いまはMacでかなり楽につくれて良いですね。

フィルムや印画紙にノスタルジーを感じることもありますが、表現そのもの以外の技能が必要とされるアナログ手法は、いまとなっては想い出の中だけにしまっておこうかな、という気分です。
高い機材を買いそろえたり、めんどくさい技術をいろいろ身に付けたりする必要がなく、表現したいものを誰もがストレートに表現できるのだから、デジタルというのはほんとうにスバラシイと思いますよ。
by maharaja-king | 2009-05-07 15:56 | 渋谷・原宿・表参道