メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

木漏れ陽あふれる表参道のひとこま。何気なく通りの反対側をのぞき見た雰囲気でスナップ。

c0191707_1139306.jpg


GWに表参道に行ったときのスナップです。
何気なく通りの向こう側に視線がいった、みたいな雰囲気にしたかったので、手前に車とかいっぱい入ってます。
実際には建物のラインの水平/垂直を出すために、ガードレールの上で背伸びしながら撮ったので、ぜんぜん何気なくないんですけどね(^^;
写真は、表参道ヒルズの一角にある同潤会青山アパートです。
もともとこの一帯は、青山アパートと呼ばれる、すっごくふるいアパートで、それを取り壊してヒルズが建ったと。
ただ、同潤会アパートは関東大震災後に建てられた、けっこう貴重な建物だったので、ごく一部だけど再現して建てたのがこれです。
同潤会アパートは、都内のあちこちにあったんですが、もうほとんど残ってないんですよね。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



VQかなり難しいっすよ。

c0191707_11521763.jpg


表参道に行く前、神宮前で昼飯を食った後の一枚です。
ふだん使ってるM8というカメラに、20年近く愛用しているズミクロンというレンズをくっつけている姿です。
Vista Questで撮ってみたんですけど、このカメラはどこを狙っているのか分からなくて難しいですね。
しかもソフトフォーカスみたいにポワンポワンの写真になっちゃいますよ。
でも、面白いカメラだなぁ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-09 12:00 | 渋谷・原宿・表参道