メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

原宿から渋谷方面にテクテク散歩。ちょっと違った都会の顔。

c0191707_16542295.jpg


c0191707_16543415.jpg


なかなか写真を撮りに行けないとかいってたら在庫が尽き果て始めたので、あわてて撮りに行ってきました。
昼メシがてらチャチャっと撮ったヤツなんでアレなんですが(^^;
まあどうせなら、と思い渋谷までキョロキョロしながら歩いてみました。
渋谷というと、若者の街の代名詞みたいにいわれているし、たしかにそのとおりなんですが、正直言ってキレイな街じゃありません。
っていうか、建物は中途半端に古いし、若者相手なせいで金がないから外装も直してないしで、味わい深さを通り越して、小汚いというレベルの汚れっぷりなんですよ。
しかも、やたら人が多いもんだから、泣けてくるほどの絵にならなさっぷりです。
遊ぶには良い街なんですけどねぇ(^^;

1枚目の写真は、原宿方面から明治通りを渋谷に向かって歩く途中の陸橋から35mmで撮ったものです。
ここを山手線という電車が走っています。
ここ、なんの変哲もないガード下なんですが、なぜか画面をまとめやすい場所で、過去にも何度かここで写真を撮っています。
2枚目は、あまりに撮りたいものがなかったので、押さえで撮った109です。
ハチ公、モヤイ像とならぶ、渋谷の待ち合わせ場所の代表ですね。
新譜キャンペーンとか、ファッション系のイベントとかを良くここでやっています。
こっちは50mmで撮っています。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



なぜか微妙に人気のある電力館

c0191707_17275184.jpg


私が高校生の頃(たしか)、渋谷の外れにオープンした、「電力館」という東京電力プレゼンツの博物館というか展示スペースです。
通称「ファイヤー通り」という、だっさい名前の通り沿いにある建物で、発電の仕組みとか学べます。
この写真は、その電力館のガラスの壁です。
写り込みがピカソしていて面白いんですよ、ここ。
なんの変哲もない雑居ビルがキュビスムに変身、って感じです。
この電力館は、なぜか微妙に人気のあるスポットで、私の知り合いも二人くらいここでデートしています。
渋谷まで来て、なんでよりにもよって発電の仕組み?感電しちゃったらどうすんの?とか思うんですが、時間つぶすのにちょうど良いんでしょうね。
いまでも、若いカップルを見かけます。
ここで、時間を潰したあと、スペイン坂やセンター街に戻るもよし、さらに(いろんな意味で)先に行って道玄坂に消えるもよし、って感じですね。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-21 18:06 | 渋谷・原宿・表参道