メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

春の砧公園。お母さんにドングリを拾ってあげたくてがんばった男の子。

c0191707_1428395.jpg
クリックすると大きめの写真を表示しますよ。

堅めの都会写真が続いたので、ほんわか目のものを。
まだ4月の前半あたり、春のわりには日差しがまぶしかった日に砧公園に行ったときの写真です。
やや地味目なんですが、この写真にはちょっとした物語がありまして。

最初、この子供が手前の木のあたりにしゃがみ込んで、なんか一生懸命探していたんですね。
その姿がかわいいなぁと思って写真を撮ろうと思っていたんです。

どうもこの子はドングリを探しているらしくって、すごい集中力で落ち葉をかき分けていました。
お母さんに何を話しかけられても、「ドングリ」と答えるだけで、ぜんぜんやめないんですよ。
もう春だし、ドングリは無理だろうとか思いながら見ていたんですが、たぶん、前の秋とかにドングリ拾いをして楽しかったのを覚えていたんでしょうね。
立ち上がったかと思うと、別の場所に移動してまた探すという感じで、なにも聞こえてない感じ。子供らしい手つきで落ち葉をかき分け続けていました。
しばらくそうしてから「もう、ドングリないのよ」といわれて、すっごく悲しそうな顔をしながら、お母さんの顔を見上げていました。
特に泣くということはないんですが、あきらめきれない様子で、「ママはドングリいらないの?」みたいなことを聞いていました。
どうも、ふたりのやり取りを聞いていると、前のドングリ拾いで喜んでもらったのがうれしかったので、またお母さんにドングリを拾ってあげたかったらしいんですね。
いまはもうドングリはなくって、秋というものになったらまた拾える、ということがまだよく理解できてないんだけど、少なくともここにはない、ということは納得した様子でした。
で、次はいつどんぐりを拾いに来るのか、みたいな話しをしながら手を引かれているのがこの写真です。

その間、シャッターチャンスがいっぱいあったんですが、なんとなく逃してしまいましたよ(^^;

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



枝ぶりも立派な桜の樹(たぶん)

c0191707_1451281.jpg
クリックすると大きめの写真を表示しますよ。

同じ日に砧公園で撮った桜の樹です(たぶん)。
こんだけ公園とかで植物の写真を撮っているのに、花が咲いてないと桜かどうか分からないというか、いっこうに植物の名前を覚えな私もどうかと思いますが、たぶん桜ですw
まだ花を付けていた樹もちらほらあったんですが、これは葉桜どころか緑の樹になっていました。
1ヵ月以上前の写真だし、どう撮ったか覚えていないんですが、枝ぶりの見事さとか、影の感じとか、なんかみょうに気に入っていた一枚です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-27 15:13 | 散歩&公園