人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

江戸東京たてもの園にて。たまには昭和レトロな感じの写真を。

江戸東京たてもの園にて。たまには昭和レトロな感じの写真を。_c0191707_18325616.jpg


「江戸東京たてもの園」というところに遊びにいったときの写真です。
江戸東京たてもの園は、江戸時代から昭和初期の建物を保存するための野外博物館で、小金井公園という公園の敷地内にあります。
ここにある建物は基本的に再現したレプリカではなく、実物を移築したものなんだそうです。
つまり、本物なんですよね。
現地にそのままの状態で保存するのは不可能だけど、歴史的、文化的に貴重な建物をここに移動させて手入れをし、展示していると。
これは、その中にある「村上精華堂」という建物です。
昭和3年頃、台東区池之端の不忍通りに面していた化粧品屋さんだったそうです。
いまとなってはレトロな建物ですが、当時としてはかなりモダンだったんでしょうね。

壁とか瓦の質感や、銅板のくたびれっぷりが面白かったのでアップしてみました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



祠ってものでもないのかも?

江戸東京たてもの園にて。たまには昭和レトロな感じの写真を。_c0191707_183428.jpg


ちょっとした林の中に展示されている、自証院霊屋という霊屋(おたまや)です。
徳川家光の側室を供養するために建てたものだそうで、日曜日や祝日の晴れた日には、中も見ることができるそうですよ。
by maharaja-king | 2009-05-29 18:54 | 散歩&公園