メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

雨上がりの日比谷公園。池の真ん中にそっと佇む白い水鳥。

c0191707_2044838.jpg


今日は(今日も)あいにくの曇り空でした。
雨が降っていなかっただけマシですが、朝12時半頃目覚めてから外を見てガッカリ。
それでも気を取り直して、銀座方面に繰り出してきました。
ただ、銀座だけだとなんか不安だったので、まずは歩いて日比谷公園に。
派遣村でみょうに有名になった公園ですが、じっさいの所はちょっと地味目な場所です。
で、その中にある心字池という池で、やけに落ち着いた雰囲気の白い水鳥(名前はサッパリ^^;)が佇んでいました。
私、動物写真が苦手なんですが、いー雰囲気の鳥だったんで、ちょっとチャレンジ精神を発揮してみましたよ。

撮る前にいろいろアングルを探していて、最初は手前左側にある小さな花の映り込みが気に入っていたんですが、念のためもう一回だけ見回してみたら背景に入れられそうな位置に赤い花のかたまりをふたつも発見。
しかも、良い具合に池に映り込んでくれるじゃあ〜りませんか。
さっそく10数メートルほど移動して、この位置からパシャっと。
雨上がりで土はぬかるんでるわ、岩は濡れてるわで、何度もズルっとこけそうになりました。

本当は、もっともっと絞って、背景まで被写界深度の中に入れたかったんですが、光量が足りなすぎて断念。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



まあ、シスターズかもしれませんが。

c0191707_2051130.jpg
クリックすると大きめの写真を表示しますよ。

上の写真からちょっと離れた場所で爆睡していた虎縞の猫ブラザースです。
なぜ?と思うほど苦悶の表情を浮かべているのと、なぜか幾何学的な配置で寝ているのが面白くって、「なんかの儀式?」とか思いながら撮っちゃいましたw
上の写真もそうなんですが、シャープに撮るためにシャッタースピードを上げ、絞りを開けていたんで被写界深度がかなり浅め。
2匹両方をはっきり撮りたかったんで、ふたりの中間くらいにピントを置いて撮ってます。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-30 20:29 | 散歩&公園