人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

都会の公園でのヒトコマ。浅い森の中、光を背景に遊ぶ少女ふたり。

都会の公園でのヒトコマ。浅い森の中、光を背景に遊ぶ少女ふたり。_c0191707_16282957.jpg


水元公園のちょっとした森で遊んでいる女の子ふたりと、それを見守るお母さんの姿です。
ほんとうはお母さんのさらに左に、もっとちいさな男の子がいたので、たぶん3人兄弟なんですが、画面が散漫になっちゃうんで男の子は撮る段階でフレームアウトしちゃいました(^^;
ちなみに赤いシャツの子、この写真だと男の子にも見えますが、正面から見ると、まず間違いなく女の子です。

こういう、木陰部分と、その奥の日なた部分で明るさが極端に違うシーンって、露出決めでけっこう困ります。
私の使っているM8というカメラは中央重点測光といって、画面の中央付近の明るさをわりと単純に平均して測ってくれるだけなので、そのまんま撮っちゃうと、日なた部分は中途半端に明るく、女の子の顔は真っ黒、みたいななんともならない映り方をすることが多いです。
今回は、日なた部分が白飛びしてもかえって暑い日って雰囲気になって良いだろう、ってことで木陰部分の芝生で露出を測って撮りました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



菖蒲だと思います・・・。

都会の公園でのヒトコマ。浅い森の中、光を背景に遊ぶ少女ふたり。_c0191707_16554263.jpg


私は植物の知識がまるっきりなくってアレなんですが、菖蒲だと思います。
子供のころ、菖蒲湯とかいってニラを巨大化させたみたいな草がぷかぷか浮いてる風呂に入ったな〜とか思いながら撮ってきました。
菖蒲湯はよい香りがしてけっこう好きでした。
by maharaja-king | 2009-06-11 17:02 | 散歩&公園