メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

芦ノ湖の湖畔。強烈な日差しの下、サイクリングを楽しむ若者。

c0191707_1952786.jpg


今日は、「何とかしかひかない」という夏風邪っぽくて、やや伏せり気味。
微妙に熱っぽい感じです。
私の人生、熱があっても頭痛にはほとんど縁がないんですが、すぐに頭がクラクラし始めるのが問題。
人間、弱いところからやられるってのは、ほんとうですねw

写真は芦ノ湖の湖畔で、サイクリングを楽しむ若者です。
超逆光というか、思いっきり太陽を入れて撮ってみました。
これくらいテカテカに太陽が輝いていて、ちょっと目がシバシバするくらいのまぶしさというか、立っているだけでも汗が出るくらいの一日でした。

このとき使った、Ultra Wide-Heliar 12mmというレンズは、超広角なのはもちろんなんですが、すさまじいばかりの周辺光量落ちがあるため、何を撮ってもやたらとドラマチックw
曇りの日に空なんて撮ろうものなら、世界の終わりが撮れちゃった、くらいの絵になります。
今日の写真も、それほどではないにしろ雲の様子が尋常じゃない感じ。
実際は、ふつうの雲だったんですよ。
私はこういうクセの強いレンズがじつは好きじゃなくって(自分の写真じゃなく、このレンズの写真になっちゃう)、このレンズもずいぶん長い間お蔵入りさせていました。
でも、せっかく持ってるんだし、今後は何か使い方を考えて使っていこうかなぁと思ってます。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



ちょっとボートに乗ってみたくなりましたよ。

c0191707_19533484.jpg


上の写真にあるボードのそばまで寄って撮った一枚です。
順光で撮っているのでトーンもおとなしめです。
あまりの暑さに、白鳥ボートにでも乗っちゃおうかってくらいでしたが、よけい暑くなりそうでやめました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-06-29 21:06 | 山・湖畔・渓谷