メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

休日お昼過ぎの日比谷公園。読書を終えて、ノンビリとお帰り。

c0191707_13411892.jpg


日比谷公園の中で読書をしていた女性のお帰りの姿です。
この日は、歩き回ると汗をかくけど、日影でじっとしていればけっこう涼しいって感じの陽気だったので、公園で時間を過ごすには最高でした。

この日の日比谷公園は、ただボーッとする人、読書をする人、楽器の練習をする人、スケッチをする人、写真を撮る人、ここで生活する人(w)と、バリエーションも豊富。
おかげでいろんな写真が撮れて楽しかったです。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



品が良いというかセレブな感じ。

c0191707_13415093.jpg


こちらは日比谷公園に入ってすぐ見かけた母娘です。
ちょっと日が出ていたので、日傘を差していますね。
美白は日々の注意が大事ですもんね。

私はスナップを撮るときって、ほとんどの場合パンフォーカスで撮ります。
で、パンフォーカスで撮るためには、そのためのピントの合わせ方というのがあるわけですが、私は大雑把にいうと3パターンほどのやり方を、状況とか残ってる気力におうじて使い分けています。
何カ所か距離を測った後、被写体にピント面を持っていきつつ、全体を被写界深度に入れるっていうシャープに撮れるけど面倒っちいやり方から、一度設定決めちゃったら、後はほぼピントリングに触る必要なしっていう手抜き手法まで、いろいろです。
この写真は、この日最初の一枚なのですごく真面目にやっているんですが、時間が経つにつれてどんどんピント合わせがいい加減にw
自分でもいけないなぁとは思うんですが、やっぱ何時間も集中力保つなんて無理なんですよね(^^;
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-05 14:16 | 銀座・丸の内