メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

皇居前広場で見つけたワイルドなカップル。50mmレンズだけど疑似広角風に撮ってみましたよ。

c0191707_12342857.jpg


土曜日に皇居前広場で見かけたカップルです。
天皇陛下のお膝元だっつーのに、なんかワイルドな雰囲気。
この一角だけ、リトル・ブエノスアイレスなムードを漂わせていました。
で、せっかくの雰囲気だし、ちょっとダウンタウンな感じの都会写真にしてみようと思ったんですが、ちと問題が。
こういうとき、35mmか28mmくらいの広角でパースを効かせつつ、ちょっと画面を傾かせたりすると、それだけで非日常な雰囲気が出せるんですが、このとき持ってきてたのは90mm、50mm、12mmというアンバランスな3本セットw
ちょうど良い広角を持ってきていませんでしたよ!
で、そんなときはどうするかと言いますと、50mmでちょっと低めの位置から平行に撮ってあげると、擬似的に広角っぽく写ります。
別に50mmじゃなくても良いんですが、極力低い位置から手前側の地面とかを画面に入れるように撮ってあげると、それなりに遠近感がついて、なんとなく広角っぽく見えるんですよ。
まあ、ほんとうの広角で撮った方が、良いは良いんですけどね(^^;
昨日アップした自転車写真も同じ原理で遠近感をさらに強調しています(あっちは下からあおってますが)。
今回は、膝よりやや下くらいの高さから狙った感じですね。
我ながらすごいポーズで撮っていたんだろうと思います、たぶんw
露出は1段ちょっとアンダー目。
偽遠近感をより強調したかったんで、手前に大きな石も入れてみました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



ふつうに撮ってもワイルドでしたよ、このふたり。

c0191707_12472848.jpg


上の写真を撮った後、数メートル後ろのベンチに腰掛けて、ふつうに撮った一枚です。
いわゆる50mmレンズのなだらかな遠近感というヤツです。
このときは、「俺もこのカップルに気持ちで負けちゃいけない」と思い、くわえタバコでちょっとやさぐれたムードを漂わせながらカメラを構えていました。
私は歩きタバコはしないんですが、公園の隅っことかでちょっと吸いたいときように携帯灰皿は常時装備なんですよ。
ワイルド&マナーとでも言いましょうか、上の写真と一緒でワイルドさもやや擬似的w
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-07 13:25 | 銀座・丸の内