メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

銀座中央通りの歩行者天国。道行く人にグッと寄りつつ、乾いた質感で撮ってみました。

c0191707_14105089.jpg


c0191707_14105950.jpg


銀座中央通りの歩行者天国です。
お隣の新橋から銀座の終わりまで延々と続く、かなり長〜い歩行者天国なんですが、むかしはさらに日本橋や神田の方まで続いていたはずで、確か東洋一の長さとか言われていたはず。
よく憶えていないのですが、いつの頃からか銀座通りの入り口までとなってしまい、日本橋方面までは繋がらなくなってしまったのですが、車の交通量も激烈に多いエリアなので、さすがに無理があったんでしょうね。
この日は、浴衣を着た女性と、明治/大正っぽい着物を着た男性がいっぱいいて、観光客の外国人の人がアチコチで一緒に記念撮影していました。

1枚目は12mmで、ホコ天なのに信号待ちしているカップルを、真後ろ30センチくらいのところまで寄って撮っています。
信号、光ってすらいなかったんですが、彼らに彼らの交通ルールってものがあるんでしょうね。
2枚目の方は28mmで、たぶん50センチくらいの距離から、胸のあたりにカメラを構えて撮ってきました。
こっちの方は、ちょっと雰囲気を変えたかったので絞り開けてぼかしてます。

ホコ天とか繁華街とか、人も建物もゴチャゴチャしすぎているところは、ストレートに撮ると面白くするのが難しいんですよね。
今回は、強めにパースを効かせつつ、露出飛ばし気味で、かつ乾いた感じで撮ろうと思っていたのですが、プラスもうひと味欲しいなと思い、ISO感度を320に上げて、ちょっとノイズも入れてみました。
Photoshopとかで後からノイズを加えても良いんですが、撮る段階で載っけちゃった方がノイズの入り方がかっこいいですし。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ





c0191707_14121398.jpg


ちょうど三越銀座の目の前に出る東京メトロの出入り口です。
といってもメトロに乗って三越銀座に用がある人は、そのまんま地下から入っちゃうでしょうから、ここはホコ天用ですね。
最初は、真っ正面から階段の奥を見下ろすように撮ろうと思っていたのですが、途切れることなく人がいっぱい出入りしているので、通行の妨げにも程があるよな、と思ってあきらめました。
今度、もっとすこし交通量の少ない出入り口で再チャレンジしてきます(^^;

階段を登っている三人の先頭の人の頭頂部が、なにやらザビエルちっくに見えてますが、これは光の加減です。
とくに女性とか子供とか、髪がやや茶色がかっている人を撮っていると、たまにこのザビエル現象(と、いま命名してみました)が起きちゃうんですよね。
こんなふうに冗談っぽく書いてはいますが、公園とかでよく人を撮る私としては、ザビエル現象のせいでせっかくの写真がボツになることが何度かあり、けっこう大問題なんですよ(^^;
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-15 15:52 | 銀座・丸の内