メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

休日の日比谷公園。思い思いに写真を撮る女性たちの姿をパシャリと。

c0191707_1782852.jpg


c0191707_16172763.jpg


先々週行った日比谷公園ですが、ともかくカメラを持った人が大勢いてビックリしました。
男性も多かったけど、女性もすごい数。
で、ちょっと面白かったので被写体として狙いがてら、それぞれの人がどんなものを撮っているのかな〜と見ていたのですが、花やキレイな建物は男女ともに狙うんですよね。
で、日比谷公園は猫が多いんですが、男性はほとんど狙わないか、撮るとしてもおざなり。
それに対して女性は、通り過ぎてから数歩戻ってでも狙う、という人が多かったです。
しかも、さっと撮るというより、逃げられない程度に近づいて、いつまでも狙い続ける感じ。

それと面白かったのは、もしかしたらこの日、この場所だけの傾向なのかもしれないのですが、クラカメを持っている女性がすごく多かったこと。
ニコンFやF3、ペンタックスSP、それにPENなどなど。
ひとり、ニコンのS系をぶら下げている女性もいらっしゃいました。
あんた渋すぎ!

最初は、そういう同好会の集まりなのかと(本気で)思ったのですが、どうも違うみたい。
たしかに、あの時代のカメラは素材技術が未発達だったから金属部分が多くて、それが逆にカワイイというか、オシャレだったりするんですよね。
なにより小さいから、女性が首からさげているとけっこう似合う。
対する男性は、カメラもでかけりゃレンズもでかい、という方が多数派。
5Dに白レンズ、みたいな方を何人も見かけました。
やっぱり男たるもの、何はなくとも大艦巨砲主義で行けってところでしょうか。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



じっくり腰据えて。

c0191707_16184220.jpg


c0191707_16185219.jpg


一方コチラはスケッチを楽しむ方々。
松本楼を描いてらっしゃいました。
ここから眺める松本楼は、木々に囲まれてキレイですからね〜。
そういう、私も7月10日のエントリーのB面は、このあたりから撮っているんですけどね。

で、ついでに私も猫を撮ってきました。
私には見えませんでしたが、何かを狙っている様子。
彼(イナリちゃんがついてた)の瞳には、何が写っていたんでしょうね。
ポーズもポーズなんで、ちょっと濃い目に仕上げてみました。
この写真だけ90mmで撮っています。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-17 17:16 | 銀座・丸の内