メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

夏休み初日の公園の風景。虫捕りに忙しい男の子三人組み。

c0191707_16305028.jpg


この間の日曜日に砧公園に行ったときのヒトコマです。
この日は都内の小学生は実質上の夏休み初日だったわけですが、さっそく虫を捕りに来ている小学生がいました。
三人とも、すげ〜汗だくなんですけどw

この砧公園というのは、東京の西側の(都内としては)比較的土地に余裕のあるエリアなため、公園も広々としていて虫もいっぱいいるんでしょうね。
私が生まれ育ったのは、東京の北側の工場(「こうじょう」というより「こうば」)がいっぱいある下町っぽい古いエリアなのですが、そういう古い地域の方が土地に余裕がなく、公園も緑も少なめで、とうぜん虫なんてろくにいませんでした。
私にとっての虫ってのは、味気ない色の蝶かトンボくらいなもんで、カブトムシとかクワガタなんて、マジで外国産の輸入品だと思ってましたから。

この写真のすこし右側に、引率と思われるおじいちゃんと、この子たちと同い年くらいの男の子が、もうひとりいます。
そのおじいちゃんから、いろいろ虫捕りテクを教わってたみたいで、「うぉ〜、ほんとだ!」とか「すげぇ〜」とか絶叫しながら熱中していました。
おじいちゃん、株上がりまくりの人気者状態w

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



この木漏れ日が三日月型だったらと思うと、もう・・・

c0191707_16533845.jpg


私はふだん、ものだけを撮るってことをほとんどしないんですが、この木は木漏れ日がキレイにあたって、なんとも夏っぽかったので撮ってみました。
気持ち的には、日食のときの期待も込めて、だったんですけどね。
あぁ、三日月型の木漏れ日・・・。

でも、国立天文台のサイトでチェックしたら、2012年5月21日に金環食というのがあるそうですね。
関東地方でも見られるみたい。
たしか輪っか状になる日食だから、木漏れ日も輪っかになるんですかね。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-23 17:01 | 散歩&公園