メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

美瑛の牧場とパッチワークの丘。美しい景色をストレートなモノクロで。

c0191707_14422656.jpg


c0191707_14531688.jpg


美瑛の旅初日の曇り空の下で撮影した2枚です。
上の写真は、車で走っている途中で立ち寄った牧場で見つけたヒツジたちです。
すんごく忙しそうに草を食べていました。
2〜30cmくらい盛り上がってる場所があったので、その上に乗って背伸びをしながら、カメラをやや見下ろすようにすることで、地面を多めに入れつつ広く見えるように撮ってみました。
変な姿勢で撮ってたせいか、ちょっと傾いちゃいました。
50mmレンズで、遠近感も緩やか目。

下の写真は、昨日と同じ四季彩の丘からの眺めです。
昨日の写真は二日目のやや明るいときに撮ったのですが、こっちはドンヨリムードが漂っているときに撮ったものです。
いまにも雨が降りそうな予感がギュンギュンしていたので、ちょっと急ぎ目系で撮ってます。
こっちは90mmレンズでちょっと距離感圧縮気味。

どちらの写真も、スポットでチクチク測光しつつ、暗いところを思い切って黒く、白いところは真っ白に、というメリハリ重視で撮影&仕上げています。
たまにモノクロを撮ると、やっぱり楽しいですね(^^

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



8羽のアヒルがなんか忙しそう。

c0191707_13563862.jpg


c0191707_13564533.jpg


1枚目の牧場に住んでいたアヒルたちです。
100円でポップコーンの小袋を買って、エサをあげることができます。
いつもは、写真のず〜っと奥の方を右に曲がったあたりにたまり場があって、そこでボーッとしたり突っつき合ったりしているんですが、人影を見かけると、こうやって行進しながらそばまでやってきます。
で、もらうものをもらうと、2枚目のようにさっさと帰っていきます。
これを、人が来るたんびに繰り返します。
たっだら、ずっとそばにいればいいのにとは思うんですが、彼ら的にそういう発想はないみたいです。

エサをあげるときは、低い柵越しに投げて与えるのが基本のようで、ちいさな女の子たちが大喜びで投げまくっていました。
私はどうしてもアヒルに触りたかったので、手ずからあげることにチャレンジ。
結果、3羽くらいのアヒルに指の根本までかじられ、すごく痛かったです。
まあ、アヒルのクチバシの中を触ったことがある人なんて滅多にいないでしょうし、目的達成ですよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-06 14:57 | 北海道