メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

有楽町ガード下の夜。雨上がりの地面に写り込んだネオンが幻惑的で妖しいムード。

c0191707_1617237.jpg


昨日の東京は、朝からものすごい雨でしたね。
夏休み明け初日だっつうのに、持病の仮病を理由に欠勤しちゃおうかと思いましたが、「もしも途中で雨が上がったら、帰り道にぬれた地面で良い感じの写真が撮れるかも」なんて淡い期待をいだいて、カメラを持って家を出てみました。
で、サボらずちゃんと会社に行った心がけが良かったのか、午後途中から雨も上がり、地面も良い塩梅のぬれ具合。
というわけで、銀座というか有楽町によって何枚か写真を撮ってきました。

7月15日のエントリーでもちょっと試していたのですが、ISO感度を上げて、ノイズを乗せて撮るのも面白いなと思っていたので、今回は思い切って1250まで感度をガン上げしてみました。
夜景だとなおさらノイズが乗るんですが、むしろその方が雰囲気出て面白いだろう、くらいな気分ですね。

写真は、JR有楽町駅のガード下からビックカメラに向かって撮ったものです。
ビックカメラのけばけばしい電飾が、ぬれた地面に写り込んで良い感じだったのと、その前に立っている女性たちのポーズがちょっとエッチっぽかったので、それっぽい感じで狙ってみました。
てか、マーティン・スコセッシっぽいですねw
ちなみに、ふつうのちゃんとしたOLさんたちです。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



ガード上。山手線が出発したところです。

c0191707_168143.jpg


上の写真を撮った場所の上はこんな感じでJR有楽町駅になっています。
ちょうど山手線が出発するところだったので、ほどよくスピードが乗るのを待って撮ってきました。
シャッタースピードは1/15なんですが、私的に50mmつかって手持ちでブレさせないのはこれくらいが限界。
1/8くらいになると半分くらいは失敗します(^^;
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-11 16:18 | 銀座・丸の内