メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

よそ行きとはちょっと違う有楽町の風景。ごくふつうの人が行き交う、ふつうの街でもあるわけですよ。

c0191707_1639713.jpg


ビックカメラ有楽町店の目の前にある交差点で撮った一枚です。
ここはもともと、そごう東京店という、有楽町を象徴するデパートだったわけですが、ふと気がつくとビックカメラになっちゃってたりしました。
ちょうど日本が不景気絶好調だった2000年ころでしたかね。
私のようないま40代の世代にとっては、そごうなぞどうでも良いデパートだったわけですが、親の世代辺りだと、「有楽町で逢いましょう」なんて歌とともに一世を風靡したデパートだったわけで、私の父親も「あのそごうがバッタ屋に取って代わられた」なんて、ずいぶんと怒ったりしていました。
父親にしてみれば、おめかしして、銀行よってお金おろしてからやってくる、想い出のデートスポットのひとつだったわけですからね。
それが今日から安売り屋になっちゃいましたと言われても、はいそうですか、ってワケにはいきませんやねw
おかげさまで、うるさい上に、ずいぶんと安っぽい雰囲気の通りにはなってしまいましたが、私的には便利になったというか、再びこの辺りに行くようになったんだから良かったのかな、と。
時代の変化を嘆くより、新しい環境を楽しむほうが人生楽しいですしね(^^
父親も、「ビックなんとかって店は安くて良いな」と喜んでいましたしw

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



けして信号を無視しているわけではないんですけどね。

c0191707_16465918.jpg


昨日のB面のヘッドライト写真と同じ交差点で撮った一枚です。
この交差点は、ちょっとだけ複雑というか入り組んでいまして、この女性のように横断歩道じゃないところを歩いてショートカットしたくなっちゃう雰囲気がギュンギュン漂っています。
というかですね、じつは私がこの女性の前を先行して歩いていたりするんですねw
せっかくだからアレブレボケも狙ってみようかなと、シャッタースピードを1/15くらいに落として、反対側の通りで撮ろうと思ってこのルートを横断していたら、後ろにこの女性がいたと。
なんで、ちょうどいいやと思って振り向きざまに撮ったのがこの写真です。
微妙にカメラ目線チックなのは、前を歩いている男がいきなり振り向いてカメラを構えたから、なのだと思います。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-13 17:42 | 銀座・丸の内