人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

ハンモックでくつろぐ男の子と、それを見守る若いお母さん。非日常的な穏やかさという感じ。

ハンモックでくつろぐ男の子と、それを見守る若いお母さん。非日常的な穏やかさという感じ。_c0191707_17231194.jpg


今週の土曜日に、小金井公園というところに行ってきました。
吉祥寺というか武蔵小金井というか、そっちの方にある都立公園ですね。
おしゃれ度でいえば代々木公園、緑の美しさでいえば砧公園、バリエーションでいえば水元公園の方が、それぞれ上なんですが、小金井公園って(遠いから)あんまり行ったことがなかったので、チャレンジしてみました。
付属施設である「江戸東京たてもの園」も有名ですが、敷地が都立公園としてはいちばん広い上に、樹あり、芝生の広場ありとなかなか撮りごたえのある場所でしたよ。

写真はハンモックスペースで遊んでいる小学生くらいの男の子と、それを見守るお母さんの図です。
穏やかな風景ではあるんですが、ハンモックってところが非日常なんですよね。
ちなみにハンモックは有料レンタルで1時間150円くらいでした。
木陰で涼しいし、読書なり昼寝なりに良いかもしれませんね。

このハンモックがある場所は日影だし、その向こうは日なたなので、輝度差を利用してなんかできないかな〜と思い、日を浴びている葉っぱがちょっと透けるような雰囲気を狙ってみました。
といっても、この日はスポットメーターまで持っていってたわけではないので、ツインメイトというポケットサイズの露出計で大まかに日なたと日影のEV値を取り、後は適当に暗算しながら3枚ほど撮って当たりを引いた、という感じです。
ついでに、手前側の被写界深度から外れる位置に垂れ下がる葉っぱをボカして入れることで、ちょっとホワホワ感もプラスしてみました(これはなくても良かったかもw)。

え〜、忙しいときにはいろいろ重なるものといいますか、アレコレいっぱいやることがあって、先週から、めくるめくような楽しい日々を過ごしております。
おかげで数日ほど更新すらできませんでした(^^;
ちょっと落ち着いてきたような気がするので、更新がんばります!

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



いろんなハンモックがありました。

ハンモックでくつろぐ男の子と、それを見守る若いお母さん。非日常的な穏やかさという感じ。_c0191707_18223653.jpg


上の写真から10数メートル右に行ったところに設置されていたハンモックです。
ちょっと寝っ転がってみたかったんですが、どこにお金を払いに行けばよいのかよく分からなかったし、そこまでノンビリしている余裕もなかったのでやめておきました。
直前まで、誰が寝っ転がってたかわからないってのも、ちょっとイヤだったし(^^;
こちらの写真は、ハンモックの色をキレイに出したかったので、ちょっとだけアンダー目で撮っています。
by maharaja-king | 2009-08-24 18:32 | 散歩&公園