人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

静かな林の中、赤い浴衣で遊ぶ女の子。どことなく童話というか神話の世界のよう。

静かな林の中、赤い浴衣で遊ぶ女の子。どことなく童話というか神話の世界のよう。_c0191707_15593063.jpg


小金井公園には、けっこう広めの林があるのですが、その中で遊んでいた女の子です。
この後、近所でお祭りでもあるのか、赤い浴衣を着ていました。
日本人というのは、土着文化の中でちいさな子供に対して神性を感じてきたと言いますけど、こういう光景を見ると、「そりゃそうかもね」なんて納得してしまいますよ。

日本人は子供を神であり自分の分身として見るが、欧米人は子供を独立した、しかししつけが必要な不完全な大人として見る、なんていう比較文化論がむかし流行りましたね。
日本やアジアで大人気のドラえもんやフランダースの犬も、欧米では「子供に見せたくないアニメ」の筆頭に近いんだとか。
理由は、「主人公に年相応の自立心が足りないから、子供に悪い影響を与える」なんだそうで。
欧米人おそるべしw

それはそうと!
この2ヵ月くらい、理由はないんですが毎日職場でチョコボールを食べているんですね。
自分なりにルールを決めて、1日1箱だけということにしているんですが、今日はじめて銀のエンゼルが出ましたよ!
オモチャの缶詰まであと4枚だから8ヵ月。
先は長いなぁ(^^;
ちなみに来年の8月いっぱいまでは「魔法缶」というのをくれるんだそうです。
せっかく日本に生まれたんだから、1個くらいはもらっておこうかな、と。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



花の名前は分からないのですが、枝ぶりが面白かったのでパシャリと。

静かな林の中、赤い浴衣で遊ぶ女の子。どことなく童話というか神話の世界のよう。_c0191707_1550499.jpg


上の写真を撮った場所の近くで咲いていた花です。
名前はよく分からないんですが、枝が入り組むようになっている様子が面白かったのと、ピンク色が愛らしかったので撮ってみました。
昔、花の名前を覚えようと努力した時期もあったんですが、なぜかサッパリ憶えられないのと、お互い名前も知らないまま通りすがりの関係でいるのも良いかな、と思ったので努力を放棄中ですw

静かな林の中、赤い浴衣で遊ぶ女の子。どことなく童話というか神話の世界のよう。_c0191707_1542346.jpg


こっちは、いちばん上の写真の林を反対側から撮ったものです。
もう一枚、おばあさんが歩いている写真もあるんですが、なぜかすごくコワイ写真に見えるのでアップするのやめました。
別にふつうのおばあさんだし、問題ないんですが、写り方が良くなかったのか、なんか生きている人に見えないんですよ(^^;
そのせいで、私的にも見るのが恐くて、仕上げ作業ができないです。
ついに撮っちゃったのかな・・・?w
by maharaja-king | 2009-08-27 17:33 | 散歩&公園