メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

金沢滞在2日目。金沢城に到着。

c0191707_21505861.jpg


金沢滞在の2日目。
前日は11時過ぎに寝て、起きたのは朝8時。
さすがに8時間以上寝たので、すっかり元気を取り戻しました。
せっかくなので、ホテルで朝ごはんを食べることに。
こんな時間に朝食を食べるなんて、どれくらいぶりでしょう。
外を見れば、太陽もサンサンと良い感じ。
大人な男の私は、濃い目のブラックコーヒー(にミルクと砂糖をタップリ混ぜたもの)でブリリアントな朝を過ごしたのでした。

で、この日は武家屋敷街、西茶屋街と回ってから金沢城に行きました。
この金沢城が予想を超えて楽しいところで、あちこちと見て回っちゃいました。
上の写真は、五十間長屋という建物で、お城の防御用の施設なんだそうです。
中も見学できてすごく面白いんですが、「これはハシゴというんじゃ?」的な急勾配の階段を昇り降りしないとならないので、スカートでの見学はセクシー過ぎてまず無理。
ついでにいうと、手荷物もっての昇り降りも命がけなのでやめといた方が良いでしょう。
私はというと、物珍しさによそ見しながら登っていたら、思いっきりズリ落ちそうになりました。
怖かった。

c0191707_2211213.jpg

こっちは、もともと本丸があった方面の散歩道です。
ず〜っと木陰が続いていて、とても涼しい散歩道でした。
ノンビリと歩くのに最適って感じ。

c0191707_2223170.jpg

で、こちらはその散歩道を通って戻ってきたあたりにあった建物です。
立て札が建っていたのですが、なんだったかは忘れてしまいました。
写っているのは、カップルで来ていた知らない女性です。

あまり期待していなかったというか、ついでに見とくか、くらいの気持ちで入った金沢城だったんですが、さすが百万石のお城。
広いし、迫力あるし、楽しい場所でした。
ほとんどの建物は当時のものではなく、戦後とかに再建されたものらしいのですが、そんな細かいことは気にならない素晴らしさでしたよ。
[PR]
by maharaja-king | 2010-05-08 22:12 | 京都・金沢