メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

大浦天主堂をちょっと神降臨な雰囲気で。

c0191707_16575567.jpg


前回の予告通り、長崎旅行に行ってまいりました。
実のところ、25日には帰ってきていたのですが、歩きまくりで体力を使い果たしてしまい、日曜日もウダウダしてしまいました。

着いた日はやや雲が多いかなって感じでしたが、2日目は写真の通りの素晴らしい快晴。
歩いていると汗がにじむくらいでした。

写真は、大浦天主堂の外観です。
ものすごい超逆光だったので、いっそのことと思って近くまで寄ってから太陽を屋根に引っ掛ける感じで盛大にフレアを入れてみました。
神降臨っつ〜か、日本の夜明けっつ〜かな感じw

正直、こういう時は古いレンズって遊べます。
妻も同じショットを狙ったんですが、ニコンの最新のレンズは対逆光性能が高いだけに、フレアがあんまり入んないんですよね。
ふだんはハレ切りに気を使ったり、周辺光量落ちに苦しんだりするんですが、こういう時はひとり勝ち気分w
で、フレアって絞りの形で光が入るんですが、このレンズは絞り羽が4枚しかないから、見事な菱形w
ボケの美しさがどうとか、そんな事は考えないというか、パンフォーカスで撮りゃいいじゃん的なドイツ気質を感じるレンズです。

この日は、ほかにもグラバー園や孔子廟を巡り、観光通という繁華街(かな?)を見物したりと、歩きマクリンコフでした。
お昼は中華街でチャンポンと皿うどんと角煮まん(入ったお店では「トンポウロウまん」という)をシェアして食べました。
皿うどん美味しすぎ。

夜は坂本竜馬さん、高杉晋作さん、井上聞多さん(当時の有名ブロガーみたいな感じの人たち)も通ったという料亭に行ってみました。
食べ方というかマナーもいろいろ教えてもらい、料理も美味しくって大満足でしたよ。
[PR]
by maharaja-king | 2010-09-27 17:17 | 旅先の一枚