メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

カテゴリ:北海道( 11 )

霧に霞む美瑛の大地。古きイングランドの田園を思わせるような風景でした。

c0191707_2061096.jpg


美瑛を回り始めた初日の、それも初っぱなに撮った数枚のうちの一枚です。
このときは、ちょっとだけ小雨が降っていたため、四季彩の丘にある展望台で雨宿りをしながら撮っています。
おかげで遠くの方が霞んで、ちょっと面白い雰囲気になりましたが、Tシャツ1枚では耐え難いほどの寒さでした(^^;
Gジャンかカーディガンくらい持っていくんだった。


すいません、昨日、直射日光を浴びすぎたらしく体調不良のため、コメント欄を閉じさせてください。
後ほどポチ巡りにおうかがいさせていただきます。


ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。丘の上にたつ一本の樹。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-09 20:32 | 北海道

美瑛でみつけた白樺の小道。閑静で涼やかな雰囲気についパシャリ。

c0191707_18361295.jpg


美瑛の拓真館という写真ギャラリーにあった白樺の小道です。
前田真三氏という、美瑛を撮り続けた写真家さんのギャラリーですね。
ただ、実をいうと、車で走っているときに、この白樺が良い感じだったから立ち寄っただけで、ギャラリー自体は見てきませんでした(^^;
写真集は、2冊ほどもっているんですけどね、いちおう。
この白樺の小道は、ほんとにこれだけなんですが、うっすらと日影になっていて涼しく、とても静かな雰囲気でした。


先ほど館山から帰ってまいりました。
昨日の昼過ぎに突然思い立って、Webでホテルを予約し、そのままゴーって感じで館山へ。
ホテルに着いて、しばらくノンビリしてからブログを見ようと思ったら、部屋に回線がないぞ、と(^^;
というわけで、ロビーで回線を借りて急遽コメント欄を閉じることになり、大変失礼いたしました。
コメントいただいた方には、後ほどご挨拶にまいります!

ちなみにプール(屋外)に入ったのは夕方6時くらいから。
私は、たぶん平均より身体が丈夫で健康な方だと思っているんですが、なぜか30代中盤から日光アレルギーという体質になり、強い陽射しを浴びるとアレルギー出ちゃうんですね。
なので、プールは夕方からじゃないと入れないと(^^;
おかげで、広いプールを妻とふたりで貸しきり状態になり、とても良い気分で泳げました。

館山では海やローズマリー公園の写真を撮る予定だったというか、その辺りまで行くには行ったんですが、信じられない暑さと陽射しに目眩がしてきたので、かき氷だけ食べて帰ってきました。
真夏の海は厳しいです。


ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ついでに道路も撮ってみました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-08 19:01 | 北海道

四季彩の丘の上。明るく白い雲の下、美瑛の景観に見入る一組のカップル。

c0191707_13101577.jpg


四季彩の丘で、美瑛の景観を楽しむ一組のカップルです。
北海道の広大さも同時に感じられるようにしたかったので、ふだんよりさらに引き気味で撮っています。
さすがに夏休み期間中ということもあり、観光客も多く、余計な人がフレームアウトするまでけっこう待たされました。


※今日はこれから館山に移動。
久々にプールでノンビリ泳いでまいります。
ホテルに回線はあるはずなので、それほど遅くない夜に、みなさんのところにお邪魔いたします!

と思ったら、ホテルの部屋に回線ありませんでした(^^;
いまロビーにある共有の回線をかりてアクセス中・・・。
すいません、コメント欄閉じておきますです(^^;


ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。道すがら見つけたオモチャみたいな家。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-07 13:29 | 北海道

美瑛の牧場とパッチワークの丘。美しい景色をストレートなモノクロで。

c0191707_14422656.jpg


c0191707_14531688.jpg


美瑛の旅初日の曇り空の下で撮影した2枚です。
上の写真は、車で走っている途中で立ち寄った牧場で見つけたヒツジたちです。
すんごく忙しそうに草を食べていました。
2〜30cmくらい盛り上がってる場所があったので、その上に乗って背伸びをしながら、カメラをやや見下ろすようにすることで、地面を多めに入れつつ広く見えるように撮ってみました。
変な姿勢で撮ってたせいか、ちょっと傾いちゃいました。
50mmレンズで、遠近感も緩やか目。

下の写真は、昨日と同じ四季彩の丘からの眺めです。
昨日の写真は二日目のやや明るいときに撮ったのですが、こっちはドンヨリムードが漂っているときに撮ったものです。
いまにも雨が降りそうな予感がギュンギュンしていたので、ちょっと急ぎ目系で撮ってます。
こっちは90mmレンズでちょっと距離感圧縮気味。

どちらの写真も、スポットでチクチク測光しつつ、暗いところを思い切って黒く、白いところは真っ白に、というメリハリ重視で撮影&仕上げています。
たまにモノクロを撮ると、やっぱり楽しいですね(^^

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう2枚。アヒルの行進です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-06 14:57 | 北海道

美瑛の丘から見た、果てしなく広がる広〜い空と、地平線。まさに気分はノビノビって感じでしたよ。

c0191707_2023817.jpg


美瑛の「四季彩の丘」という場所から撮った一枚です。
ご覧のとおり雲多めなんですが、明るいし、ちょっとだけ青空も見えていました。
おかげで美瑛の大地も鮮やかで、とてもキレイでした。
四季彩の丘そのものは、お花畑いっぱいという感じで、人も多く、なかなか写真を撮るのが難しかったのですが(撮りましたけど)、そこからの眺めもすばらしかったのと、雲のモクモク感が面白かったので、空メインで撮ってみました。
美瑛の畑は、ただ作物をつくるだけではなく、パッチワーク状になって眉目麗しくなるよう、作物を植え分けているんだと聞いたのですが、最初に農家のみなさんを説得するのもたいへんだったでしょうね。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。美瑛にはメルヘンな建物がいっぱいありました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-05 20:18 | 北海道

曇りつつも明るく照らされた美瑛の丘。美しい緑とモクモク雲を鮮やかめに撮ってみましたよ。

c0191707_1724884.jpg


美瑛二日目の様子です。
まだ晴れとは言いがたかったのですが、雲も明るいし、たまに青空も見えるし、くらいな感じでしょうか。
なにより、大地が明るくって本当にキレイでした。
写真は、移動の途中で見かけた景色が良かったので、路肩に車を停めてパシャッといったヤツです。
90mmで、やや寄り気味にしつつパンフォーカスで撮ってみました。
前回来たときも、この、ワラかなにかをバームクーヘン状にしたものが面白いな〜と思っていたので、撮ってみたかったんですよ。
これってアチコチに置いてありましたけど、後でほぐして牛とかにあげるものなんですかね?
牛用のファーストフードってことなんでしょうか・・・。

え〜、今朝というか昼前くらいに東京に帰ってまいりました。
東京は暑いですね。
てか、湿度が高い。
北海道が涼しく、湿度が低いせいなんでしょうけど、よく東京なんかで暮らしているなと、我ながら感心してしまいましたよ。
というわけで、本日から平常運転に戻ります。
あらためてよろしくお願いします。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。向こうからやってきた車をカーブの途中でパシャッと。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-04 17:32 | 北海道

低い雲がたれ込める美瑛の大地。正統派モノクロで撮ってみましたよ。

c0191707_20575470.jpg


低〜い雲がたれ込める美瑛の丘です。
例によって、スポットメーターでチクチクと何カ所か測りながら撮ってみました。
上空に行くほど明るく、雲の表情も乏しかったのでそちらはあきらめて、地上との境目近辺の表情の面白いところメインで露出を決めています。

今日は、「あるうのぱいん」というところでチーズフォンデュランチをいただきました。
くり抜いたパンの中にチーズがたっぷり入っていてフォンデュってるというヤツで、茹でたジャガイモ、ブロッコリ、にんじんとかをつけつけ食べます。
残念ながら私はブロッコリとにんじんが食べられないのですが、長〜いソーセージもついていたので注文してみました。
たまらなく美味しかったです。
で、いまなんですが、晩ご飯に食べた美瑛牛がもたれてちょっと苦しい状態です。
美瑛牛、やわらかくてジューシーで美味しすぎ。

明日はいよいよ東京に戻ります。

後ほど、ポチ巡りの旅にお邪魔します。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。こんな小道具を使ってます。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-03 21:50 | 北海道

雨が降る美瑛の丘。雲の表情をちょっとドラマチックにとらえてみました。

c0191707_1922016.jpg


え〜、喜び勇んで北海道は美瑛というか富良野の方に来てみましたが、バッチリ雨が降っておりますw
明日も曇りだそうで、北海道の青空は見れそうにありません(^^;

ただ、先週くらいから予報で「雨か曇り」とはなっていたので、それならそれで、雄大な自然とドラマチックな雲の組み合わせをモノクロで撮ればいいや、と心の準備はしていました。
というわけで、今日は撮ったうちのかなりの枚数がモノクロ用に露出を測ったヤツです。

なのに、なんで写真がカラーかといいますと、これもいちおうモノクロ用に露出を測ったヤツなんです。
で、私は仕上げ作業をカラーでやって、最後にモノクロに持っていってから微調整するということが多いんですが、作業している途中で、カラーのままでもいいかも、とか思っちゃったんですねw
いちおうB面に、本来やりたかったモノクロバージョンをアップしてみました。

それにしても北海道・・・寒いですw
北国なめていました。
Tシャツでウロウロしていると、涼しいをやや通り越し気味(^^;

ホテルの回線が速度も速くて良いんですが、ひと部屋一本しかないため妻と共用しており、今日もみなさんのところにご訪問できそうもありません。
もうしわけないので、これからジンギスカン食べに行ってきます!
11時過ぎくらいに、ポチ巡りにまいりますね。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。本来やりたかったモノクロはこっちです。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-02 19:46 | 北海道

Adobe RGBがblogに不向きだったとは・・・(ToT

c0191707_21255172.jpg

ふだん、仕事でも自宅でもMacのSafariを利用しています。で、たまたまWindowsのIEで自分のブログを見たら、同じ写真とは思えないほど色が浅い。まるで、日焼けして色が褪せた写真を見るかのようです。
で、最初はMacとWinは色の表示がこうも違うのか、とあきらめていたのですが、もしかして写真に埋め込んでいるICCプロファイルのせい、つまりMac版のSafariはICCプロファイルに対応しているのに対し、WindowsのIEは未対応であることが、色が転ぶ原因ではないか、と思い付き、いろいろ試してみました。
幸いというか、Mac版のOperaもICCプロファイルには未対応なので、自分のブログを見てみると、Win同様色が浅く、PhotoshopでsRGBに変換した上でICCプロファイルを外した写真を見ると、そこそこ改善される。やはり、ICCプロファイルが原因でした。
というわけで、過去にアップした写真もすべて修正しましたが、それでもまだまだ色が浅いです。sRGBはAdobe RGBより色再現域がかなり狭いですからね。
はやくWin IEがICCプロファイルに対応してくれないかなぁ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-10 21:42 | 北海道

クモリの富良野。でも、晴れ間がちょっと増えました

c0191707_2051619.jpg

曇り気味の一日でしたが、やっと晴れ間が増えました。
晴れ間のなかの雲の多さが、かえって面白い風景になっていたともいえるし。
光の加減も、コントラストを出すのにちょうど良い塩梅で、ある意味、写真日和だったかも。空の青さをちょっとでも残したくて、ややアンダー気味ですが。
[PR]
by maharaja-king | 2008-10-30 18:05 | 北海道