メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

カテゴリ:お台場・品川( 23 )

お台場の夏の日。ゆったりとリクライニングしながら釣りを楽しむ女性がひとり。

c0191707_19113043.jpg


お台場の岸壁で釣りを楽しむ女性です。
といってもひとりできているわけではなく、この写真のすぐ左側に旦那さんがいらっしゃいます。
意外に思われる方も多いとは思うのですが、東京湾というのは釣りが盛んなようで、お台場以外にもいろんな場所で釣りを楽しんでいる人をよく見かけますし、釣り船もよく出ています。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ただしい家族写真みたいになってしまった。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-30 19:23 | お台場・品川

お台場にて。バカっぽさ全開で夏を楽しむ大学生の若者たち。

c0191707_153416.jpg


お台場の潮風公園で、連発花火で打ち合い(?)を楽しむ大学生たちです。
直撃すると、けっこう熱いんですよね、これ。
実際は、「打つぞ〜」とか言いながら海に向かって飛ばしてたんですが、追いかけ回したり逃げ回ったり、見ていて面白かったですよ。
白昼堂々とまわりの目も気にせず、こんだけバカっぽいことする若者がいるなら、日本の明日もまだまだ明るいでしょうね(^^
しおらしいこと言って小さくまとまるより、最後のモラトリアムを、周りを気にせず力一杯楽しんでもらいたいものですよ。

c0191707_15331351.jpg


この日が、どれくらいまぶしかったかというと、こんな感じ。
太陽テッカテカ。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。木陰で読書中の女性。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-28 15:52 | お台場・品川

晴れた日のお台場の岸壁。まさに東京の真夏!という感じ。

c0191707_1634711.jpg


昨日、あわてて行ってきたお台場は潮風公園の風景です。
この潮風公園というところは、数年前にできたばかりなような気がする、過去にあまり行った記憶のない公園なんですね。
あちこちの施設もまだ新しいし。
と思って、Webで調べてみたら平成8年に改修工事完了みたいなことが書いてありました。
やっぱり新しかったんですね。
昨日のエントリーにもあったとおり、最近はガンダムが立ってることで有名になっちゃいましたが、バーベキュー広場あり、子供が遊べる水場あり、近所にプールもありと、けっこう遊べるところみたいです。
私もガッツリと行ったのはこれが3度目くらい(うち一回は充電し忘れで、すぐM8がバッテリー切れした)、フォトスポットとしても、海も、林も、公園も撮れて、けっこう良い場所ですね。
もうすこし間を開けてから、また行ってこようかと思っている場所のひとつです。

写真は、岸壁沿いで休憩する自転車青年です。
サイクリングというよりは、自転車系のなにかをマジメにやっている人かな〜という印象で、かなりクタクタになって休んでしました。
この、自転車をいたわるような雰囲気の仕草が良いな、と思って撮っちゃいましたが、実際のところはどうなんでしょうね?
しかし、真夏の運動ってのも、最初から汗をかく準備さえしてあれば、意外といいもんなんですよね。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。なんか、木製の橋が架かってましたよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-26 16:48 | お台場・品川

お台場の真夏スポット潮風公園。木陰で髪をなおす女性をパシャッと。ついでにガンダムもw

c0191707_19445680.jpg


昨日の段階では曇りのち雨の予報だったので、写真は無理かな〜と期待せぬまま明け方5時くらいまでドラクエ三昧な時間を過ごしていたのですが、朝1時くらいに目覚めてみると、かなり晴れてる!
てか、外がまぶしいんですけど。
さっそく飛び起きて、大急ぎで朝食をとり、2時くらいにお台場に行ってきました。
目指すは潮風公園に立つ1/1ガンダム!
潮風公園の駐車場は、ちょっとあり得ないくらいの行列で、いきなり出鼻をくじかれちゃったわけですが、めげずにお隣の船の科学館に車を止め、テチテチ歩いて行ってまいりました。

写真は、その途中で見かけた女性です。
海のそばだし、風がそうとう強かったので、髪をなおすのに夢中。
今日持っていったレンズは、私より年上のおじいちゃんレンズなため、逆光でちょっとハレーション起こしています。
左手かざしてハレ切りしたつもりだったんですが、ちょっと足りてませんでしたね。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。1/1ガンダム、大地に立つって感じ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-25 20:33 | お台場・品川

カリフォルニアの暑い太陽の(ような)日差しが降り注ぐ、日の出桟橋のヒトコマw

c0191707_16254094.jpg

c0191707_1626282.jpg


5月2日のエントリーにある、お台場〜日の出桟橋間でちいさな船の旅をしたときの写真です。
なんか色味や、写ってる外国人の雰囲気から「カリフォルニアに遊びに行ってきましたよ」みたいに見栄はってもバレやしねぇだろう、とか思ってたんですが、「ケバブ」とか「アイス」とか思いっきり日本語が写ってたんで断念した写真でもあります。
1枚目は、日の出桟橋に上陸してみたものの、撮るものね〜よ、みたいな状態で困ってたところで目についた倉庫です。
港にある倉庫って、形がシンプルで横にだだっ広いところが、なんか日本っぽくなくて好きなんですよね。
2枚目は、すごく暑かったんでコーラ飲みながら一服しようと思って待ってたときに撮ったヤツ。
手前の外人さんふたりなんですが、お金払ってるっぽい人(アジア系の人)に思いっきり割り込まれて、ちょっと怒り気味のところですw
こんな東京の隅っこで国際紛争を見ることになろうとは、とか思いながら写真撮ってたら、わたしらも別の団体に思いっきり割り込まれましたw
「割り込みカコワルイ」という孔子さまの教えが、いまいち届いてないというか、パワフルな団体さんでしたよ。
東京もさらに国際化したってことですね。

まあ、そんなプチドラマもあって盛り上がったわけですが、この船旅はかなりオススメです。
お台場、日の出桟橋のほかにも、浅草、豊洲、浜離宮、葛西臨海水族館など、いろんなところに行く便があります。
このすべてを周れば、大味な繁華街、倉庫街、観光用下町、人、海、浜辺、魚、森、公園、伝統庭園、と被写体コンプリートですしね。
乗っている時間も短いから飽きないし、「乗り物に触っただけでリバースしちゃう」なんて人でもない限り船酔いもしないでしょう。
お台場では、たまに小分けの小麦粉みたいなものを売っている人とお巡りさんによる捕り物ショーも見れますよ。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。中途半端にしつこい立て札です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-08 17:08 | お台場・品川

東京湾で船遊び。真っ青な海と一緒にレインボーブリッジを撮ってみましたよ。

c0191707_17575097.jpg


昨日は前々から乗ってみたいな〜と思っていた水上バスというものに乗ってみましたよ。
お台場から日の出桟橋までの20分弱のコースだったんですけどね。
それでも、やっぱり船に乗るのってなんか非日常な感じがして、待ち時間からしてワクワクモードですよ。
東京の隅っこを走っている、超ローカル遊覧船なわけですが、乗客はヨーロッパ系、南米系、中国系、韓国系など、なんかインターナショナルな構成。
いろんな言葉が飛び交う、にぎやかな船旅でしたよ。

写真は、12mmという超広角で水面近所から撮っているのでやたらパースが効いちゃってます。
そのせいで速そうに見えますが、そこは遊覧船ですからね、ゆっくりゆっくりと進んでましたよ。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。帰り道なんですが、さよなら東京って感じw
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-02 18:19 | お台場・品川

休日のオフィス街。明るくて清潔感のある建物は好きです。

c0191707_15291679.jpg
クリックすると大きめの写真を表示します。

c0191707_15362961.jpg


東京というか関東地方は急激に暖かくなってきました。
むしろ暑いというか。
予報では今週末は、土曜日にちょっと曇るけど、おおむね晴天だそうで楽しみ。
それよりかもですね、そろそろゴールデンウィークの予定を真面目に立てないとヤバイ。
毎年、ギリギリになってから計画するんで、ぜんぜん予約が取れなかったりでたいへんなんです。
今年もすでに、かなり出遅れてはいるんですけどね。
さて、どこ行こうかな〜。

写真は品川インターシティーの建物内(A棟と呼ばれる方)です。
全面ガラス張りのおかげで明るくって、清潔感のある建物でした。
撮影禁止かな、と躊躇したんですが、幸いあたりに警備員の影もなく、さっと撮ってしまいました。
ほんとうはいけなかったのかも^^;

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。反対側はこんな感じ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-10 15:43 | お台場・品川

お台場にて。東京の砂浜を広々と撮ってみました。

c0191707_15432391.jpg


c0191707_15452070.jpg
クリックすると、大きめの写真を表示します。

2月の初旬に、お台場に遊びに行ったときの写真です。
1枚目は、2月9日のエントリーの別カットです。あのときはモノクロがマイブームでしたが、今回はカラーでアップ。
東京湾というと、へんな未確認生物が生まれてるんじゃないかってくらい汚れているイメージですが、お国や東京都の地道な努力の結果、かなり改善しているらしいんですね。
実際、そばまで行ってみるとけっこうきれいで、釣りをしている人もいっぱいいます。
子供の頃は大企業やその工場というのは悪人で、政府もグルだったりして、我々の大切な環境を破壊しているのだ、みたいな教育を受けましたが、あれってなんだったんだろう?

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックするともう一枚。恥ずかしいので封印していた写真ですw
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-09 15:57 | お台場・品川

桜を撮る人々。

c0191707_15304320.jpg
クリックすると大きめの写真を表示します。

c0191707_1532026.jpg


基本がビジネス街であるだけに、休日は人手が少ないインターシティーでしたが、それでも桜の写真を撮っているひとはいました。
ケータイで撮っている人がほとんどでしたけど、いまやケータイカメラもバカにならない性能ですからね。
てか、ケータイまで入れると、日本には人口以上の数のカメラがあるって言いますよね。
超カメラ大国?w

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

ついでにもう一枚。2枚目の写真の親子をしつこく追いかけてみましたよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-08 15:42 | お台場・品川

桜の花たちを雲のじゅうたんに見立てて撮ってみましたよ。

c0191707_15492953.jpg
クリックするとふだんより大きめに写真を表示します。

桜の花たちを雲のじゅうたんに見立てて撮ってみました。
ちょうど空いている雲の穴ぼこから人が見えてる、ってイメージですw
実のところ、品川インターシティーの桜は、本数も少ない上にややまばらというか密度が足りず、見栄えという点ではもう一歩でした。
で、周りをグルグル歩き回り、下からも上からも見て回った結果、いちばん密度感をごまかせるのが、この辺の角度でした。
元の写真だと、もっと花同士がハッキリ見えるんですが、縮小すると厳しいですね。
ふだんよりは大きめの写真にしてみたのですが(ToT

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。別の角度から見ると、まばらなのがモロバレw
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-07 16:01 | お台場・品川