メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

カテゴリ:銀座・丸の内( 63 )

千代田のお城の近所。ラブでホットなカップルを発見。

c0191707_1938646.jpg


今日は大手町というか新丸ビルに遊びに行き、ちょっとだけ足を伸ばして千代田のお城にもよってきました。
これは、お城のまわりにある公園で撮った一枚です。
緑の芝生の上に、色とりどりの落ち葉が散らばっていて、とてもキレイでしたよ。
画面中央がややハレ気味なのは、超逆光なせいです。
きれいなフレアが入ってくれるといいな、と狙ってみたんですが、このレンズではダメだったみたいです。残念。

c0191707_19503049.jpg


こっちも同じ公園で、ちがう樹を撮ったものです。
太陽がテカ〜っとまぶしい感じでした。
[PR]
by maharaja-king | 2009-11-28 19:55 | 銀座・丸の内

日比谷公園にて。道を探してふたりの女性が相談中。

c0191707_21235235.jpg


日比谷公園で見かけたふたりの女性です。
なにか道を探している様子で、地図を見つつ、辺りをキョロキョロと見回しながら相談をしていました。
こんな感じで公園をウロウロと歩き回るのも楽しいですよね(^^
[PR]
by maharaja-king | 2009-10-22 21:32 | 銀座・丸の内

日比谷公園にて。一眼レフをもって被写体を探す女性がひとり。

c0191707_22413926.jpg


日比谷公園で見かけた女性です。
一眼を片手に被写体を探しながらテクテクと歩いていました。
日比谷公園は、ほんとうにカメラをもって歩いている人が多いのですが、この日も1割以上の人が一眼をもっているんじゃないかってくらいな感じでした。
けっこう曇ってはいたんですが、涼しかったし、ほどよく写真日和な一日でした。
[PR]
by maharaja-king | 2009-10-20 22:44 | 銀座・丸の内

皇居前の交差点。自転車に乗ったカップルがすごく良い感じだったのでパシャッと。

c0191707_1929362.jpg


ふと気が付くと、1ヶ月も更新をさぼってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私はと言いますと、1ヶ月ちょっと前に忙しさの大波がやってきて、数日ほどブログをお休みしようと思ったのですが、ふと気が付くと一ヶ月経っちゃったよ、という感じです。
ご心配をいただいたみなさま、大変失礼いたしました。

実をいうと、忙しさはそんなに長く続いたわけではないんですが、読まずにため込んでた本を読みふけってみたり、車の改造(というかチューン)がしたくなって、足回りを固めてみたりしていたら、ブログからすっかり遠ざかってしまいました。
いちどサボリ癖がついちゃうとダメですね(^^;

この1ヶ月の間も、まるっきり写真のことを忘れていたわけではなく、なにげに21mmレンズを手に入れたりしていました。
シリアルナンバーから言うと1964年製(私より年上)の古いレンズなんですが、ともかく見た目がかっこよいので手に入れちゃったという逸品です。
性能とか描写とかは、一定の水準さえ超えていてくれれば私的にはどれも同じようなものですから、見た目で愛せるかどうかが決め手です。

で、今日の写真は、その私より年寄りな新人レンズで撮ってみた初写真です。
ほんの数時間前に撮ったばかりなんで、まだホカホカしています。
有楽町というか千代田のお城の脇にある交差点で信号待ちをしているサイクリングカップルですね。
まだ馴れていないので、ちょっと傾いちゃってますが、初めてってことで大目に見てください。

M8のファインダーは21mmレンズの画角に対応していないんですが、たまたま持っていたGR Digital用の外付けファインダーがちょうど良い感じに画角が一致するので、それを流用して使っています。
この外付けファインダーは21mm用なので視野のアングルはピッタリ。
で、28mm用のフレーム枠も入っているので、それを使えばM8の1.33倍のCCDにもピッタリ(21mm×1.33=約28mm)。
実際にはフレーム枠よりやや広めに写るんですけどね。

そういえばブログ村ですが、三冠王もとってみたし、そろそろのんびりムードでも良いかな、と思ってランキングからは外れてみました。
その後でご報告しようと思っていたんですが、まさか1ヶ月もサボるとは思いませんでしたw
というわけで、お礼が大変遅くなりましたが、いままで応援いただいて、大変ありがとうございました。

これからは、ちょっとのんびりモードで更新していきますが、改めてよろしくお願いしますです。

クリックすると写真をもう一枚。よさげなお爺さんを発見したのでパシャッと。
[PR]
by maharaja-king | 2009-10-17 21:29 | 銀座・丸の内

夜の有楽町交差点。交差点を渡る人々と、それを照らすヘッドライト。

c0191707_2052168.jpg


有楽町にある東京交通会館前の交差点で撮った一枚です。
滅多に用事がある場所ではないというか、パスポートの更新くらいしか普通はいかないんですが、年に何度か中古カメラ市を開催するので、そのときはついつい行きたくなります。
たまに掘り出し物とか見つかるんですよね。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-19 21:27 | 銀座・丸の内

バーニーズニューヨーク銀座店の前。ちょっとイケてるメンがいたのでパシャッと。

c0191707_154878.jpg


銀座のメインストリートであり、歩行者天国にもなる中央通りから脇道にちょっと入ったところにあるバーニーズニューヨーク銀座店の前です。
彼自体は、あんまりバーニーズっぽくないというか、たんなる通りすがりなんですけどね(^^;

この間の土曜日に撮ったものなんですが、この日はなんとなく、銀座を歩いている人をクローズアップして狙いがちな一日でした。
そして、今週の私はといえば、なんとなく忙しめ。
写真をきちんと整理しきれません(^^;

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-18 16:01 | 銀座・丸の内

銀座の歩行者天国。自然体で休憩中の女性を、あっさり目で撮ってみました。

c0191707_17301150.jpg


銀座の歩行者天国で、路肩に腰掛けて休憩中の女性を通りすがりに撮ってみました。
雰囲気的にも、撮ったときの気分的にも、あっさり目がよいかなと思ったので、そんな方向で仕上げています。
この辺りは、道の真ん中にベンチやテーブルがいっぱい置いてあるんですが、席が空いているときなんてあるわけがないし、ちょっと休もうと思ったらこうするしかないんですよね。
茶店もけっこう混んでるし、私もよく缶コーヒーとか買って、地下鉄出入り口のところに座って休んでます。
缶コーヒーすすりながら道行く人をボーッと眺めるのも、なかなかオツなもんですよ。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。H&Mの前で暇そうに待つ男の子。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-17 17:52 | 銀座・丸の内

ショーウィンドウのガラスをハーフミラーにして街の様子を撮ってみました。

c0191707_1950169.jpg


銀座松屋のルイ・ヴィトンのショーウィンドウなんですが、たまたますごく近くまで近づいてみたら、ハーフミラーのように写り込むのを発見したので遊んでみました。
ほんとはきれいな女性が良かったんですけど、そういう人はこんなところに座って電話してくれないだろうし、このオッサンでガマンして撮ってきました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ミニスカートを超ローアングルから撮ってみました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-15 20:03 | 銀座・丸の内

赤いネオンと蛍光灯の緑がつくり出す幻想的な世界。レトロフューチャーな雰囲気の有楽町。

c0191707_1734942.jpg


有楽町の新名所「イトシア」側からビックカメラ側に抜けるガード下のヒトコマです。
この日の写真の撮り始めに近いタイミングで撮ったヤツです。

有楽町というのは、有楽町マリオンや最近オープンしたイトシアのある辺りは良いんですが、すぐお隣の銀座や日比谷に比べてあまり上品じゃないというか、再開発からやや取り残された汚いエリアっていうイメージがあります。
とくにこのJR有楽町駅のガード周辺は、いつまでも変わらぬ汚さといいますか、垢抜けなさがある種の味になっているエリアですね。
ビックカメラがオープンしてからは、なんともちぐはぐな下品度も加わり、写真を撮るにはもってこいの場所かもしれません(ほんとに)。

ちなみにネタ明かしというわけではないんですが、8月11日のエントリーは、この写真の右端側の場所を撮ったものです。
この写真を撮った後で「あそこかっこいいな」と思って近づいていった感じですね。
ちょっとエッチっぽいポーズの女性も、ちっこく写ってたりします。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。帰り際に立ち食いそばを手繰ってる感じ?
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-14 18:20 | 銀座・丸の内

よそ行きとはちょっと違う有楽町の風景。ごくふつうの人が行き交う、ふつうの街でもあるわけですよ。

c0191707_1639713.jpg


ビックカメラ有楽町店の目の前にある交差点で撮った一枚です。
ここはもともと、そごう東京店という、有楽町を象徴するデパートだったわけですが、ふと気がつくとビックカメラになっちゃってたりしました。
ちょうど日本が不景気絶好調だった2000年ころでしたかね。
私のようないま40代の世代にとっては、そごうなぞどうでも良いデパートだったわけですが、親の世代辺りだと、「有楽町で逢いましょう」なんて歌とともに一世を風靡したデパートだったわけで、私の父親も「あのそごうがバッタ屋に取って代わられた」なんて、ずいぶんと怒ったりしていました。
父親にしてみれば、おめかしして、銀行よってお金おろしてからやってくる、想い出のデートスポットのひとつだったわけですからね。
それが今日から安売り屋になっちゃいましたと言われても、はいそうですか、ってワケにはいきませんやねw
おかげさまで、うるさい上に、ずいぶんと安っぽい雰囲気の通りにはなってしまいましたが、私的には便利になったというか、再びこの辺りに行くようになったんだから良かったのかな、と。
時代の変化を嘆くより、新しい環境を楽しむほうが人生楽しいですしね(^^
父親も、「ビックなんとかって店は安くて良いな」と喜んでいましたしw

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。かな〜り大胆な横断の仕方をする女性をモノクロで。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-13 17:42 | 銀座・丸の内