メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

カテゴリ:マザー牧場( 8 )

牛舎わきの廃材置き場?雑然とした雰囲気が面白かったので。

c0191707_2327394.jpg


マザー牧場の牛舎というか牛小屋の脇にあった廃材置き場です。
雑然とした感じとトタンの質感が面白かったので撮ってみました。
私は初代GR Digitalの独特の色の出方というか質感の感じが好きで、いまだに手放せずにいるのですが、それと同時に、あの質感をなんとかM8でも再現できないものかといろいろ挑戦していました。
で、今回それに近い雰囲気が出せたので、ちょっとうれしい気分。

c0191707_2331278.jpg


こっちは、ジンギスカンを食べた場所の近所で咲いていた、ナントカという名前の花です。
ちょうどジンギスカンに向かって移動中に小雨が降ったので、水滴と一緒に50mm+SOMKYでパシャリと。

c0191707_23352897.jpg


で、こっちは移動途中にとった、やはりナントカという名前の花のツボミです。
かわいらしかったので撮ってみました。
[PR]
by maharaja-king | 2010-04-22 23:40 | マザー牧場

牛小屋?なんか良く分かりませんが、香りが・・・。

マザー牧場の牛とか羊がいっぱいいるゾーンでの一枚です。
ここは中に動物がまったくいなかったので、牛小屋なのか羊小屋なのか分からなかったんですが、天井から差し込む光がとてもきれいだったのでパシャッと。
12mmという超広角で撮っているため、傾かないようにすっごく気を使ったんですが、やっぱりちょっと傾いちゃいました。残念。

c0191707_23355591.jpg


で、さらに進んでいくと、今度はほんとの羊小屋が。
ちょっと前に出産シーズンだったらしく、そこかしこに子ヒツジがいっぱいいてすごくかわいらしかったです。
とりあえず、今回の写真は食事中の大人ヒツジですが。

c0191707_23394678.jpg

[PR]
by maharaja-king | 2010-04-14 23:42 | マザー牧場

マザー牧場(6)- シブイ味出してた馬

c0191707_2049245.jpg

太陽の光が強く、良い感じにコントラストを上げられそうだったので、ちょっとカリカリ感を狙ってみました。
[PR]
by maharaja-king | 2008-12-30 21:17 | マザー牧場

マザー牧場(5)- ちょっとマルボロちっくに

c0191707_20482796.jpg

良い具合に汚れたガラス越しに撮れるアングルだったので、望遠で圧縮気味に、かつ、ややアンダーで、マルボロの広告っぽい写真を狙ってみました。
しかし、M8もエルマリート135mmもまだ買ったばかりで、感じが掴みきれていません。もうちょいいろいろ試してみないと。
[PR]
by maharaja-king | 2008-12-30 21:04 | マザー牧場

マザー牧場(4)- 働く動物たち

c0191707_2047916.jpg

6頭の子豚たちによるレース。
一生懸命走っているかと思うと、隅っこで砂を掘り始めたり、けっこうマイペース。
エルマリート135mmはまだ評価中ですが、発色もなかなか素直で、けっこうシャープな絵をつくるように思えます。
大きいは、重たいは、眼鏡からビームでも出そうな見た目だは、といったささいな欠点を気にしなければ、非常に使いでのあるレンズだと思います。まあ、とてもLeicaには見えないスタイリングになりますが。

働く牧羊犬をもう一枚・・・
[PR]
by maharaja-king | 2008-12-30 19:57 | マザー牧場

マザー牧場(3)- なぜか猫もいた

c0191707_20461534.jpg

休憩所でノラネコが昼寝してました。
オサワリもOKな、サービス満点の猫。
もしかして、夜な夜な牛や羊を襲おうとして失敗しているのかな〜とか想像すると、みょうに可愛く思え、つい撮ってしまいました。
[PR]
by maharaja-king | 2008-12-29 16:05 | マザー牧場

マザー牧場(2)- マザー牧場の動物たち

c0191707_20444816.jpg

ふだんスナップなどを撮っていると、90mm程度の望遠まであれば十分なんですが、もっと長い玉が欲しいシチュエーションがいくつかあります。
そのひとつが動物。
というわけで、財布握って銀座に行ってきました。
候補としては、ヘクトールとエルマー、それにエルマリートの135mmだったのですが、お店でいろいろ試させてもらった結果、M8でヘクトールとエルマーの135mmは無理。ピントの歩留まり悪すぎます。
で、買ってきたのがエルマリート135mm眼鏡付き。1.4倍の眼鏡のおかげで、フレーミングもピント合わせも非常にやりやすく、ほぼピントを外すことがありません。
135mmにf2.8なんて開放値は被写界深度浅すぎて使えないだろうと思っていたのですが、開放でもほとんど問題なし。

他の動物も2枚・・・
[PR]
by maharaja-king | 2008-12-29 15:32 | マザー牧場

マザー牧場(1)- マザー牧場名物、動物の突撃

c0191707_2043851.jpg

エルマリート135mm/f2を手に入れた記念に、マザー牧場に行ってきました。
マザー牧場では、1日に何度か、動物たちの大行進をやってまして、これは150頭の羊による大行進。
行進というより突撃といった方が似つかわしい迫力でした。

他の動物も突撃・・・2枚
[PR]
by maharaja-king | 2008-12-28 21:26 | マザー牧場