メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

カテゴリ:散歩&公園( 68 )

水元公園で見かけた水鳥たち(そして、ついにあの方が本を出されましたね!)

このブログも、不定期にもほどがあるだろうくらい不定期化してしまいました。
おかげさまで仕事が忙しくて、なかなかブログにまで神経が行き届かない日々が続いております。
細かいことは気にせず、もっと気楽にアップすればよいだけなんですけどね(^^;

写真は、去年の12月に水元公園に行ったときに撮った一枚です。
水辺で親子連れが餌をあげていて、それに群がる鳥たちですね。

c0191707_22223380.jpg


それはそうと、いつも拝見して参考にさせていただいている「すずちゃんのカメラ!」のすずちゃんさんが、ついに本を出されましたね!
タイトルもズバリ「すずちゃんのカメラ」!

さっそく購入して拝読させていただきましたが・・・すごいです。
「そっか〜、こういう風に考えるんだ」とか「こうやるんだ〜」がいっぱい。
カメラの操作とか、画質がどうとか、そんな話ではなく、かっこ良い写真、思ったとおりの写真を撮るためのノウハウがギッシリって感じです。
しかも、すごく読みやすい。
流行りの女性向けホワホワ本ではなく、しっかりと理屈の通った説明に感銘しました。
応援のため、Amazonにリンク貼っときます。
これです(アフェリエイトじゃないですよ)。

おかげさまで、なんかまた写真をバリバリ撮りたくなってきましたよ!
[PR]
by maharaja-king | 2011-06-25 22:38 | 散歩&公園

明日から長崎旅行!

c0191707_2051234.jpg


24日に1日だけ夏休みがとれました!(^^;
というわけで明日から2泊3日で長崎旅行。

実のところ、かなり前から「24日だけは何があろうと休む!」と決めていたので、1月以上前からエアもホテルも予約をして準備万端。
まさか24日だけしか夏休みにならないとは思ってませんでしたけど(ToT

高杉晋作も利用したというお店で卓袱料理も予約したし、明日の昼は佐世保バーガー、明後日の昼はチャンポンと、スケジュールもバッチリですよ。
もうすっごく楽しみ!
パソコンは重いので今回は持っていかない予定。
数年ぶりのネットのない生活ですよ。

写真は、9月13日のエントリーで掲載したプラットフォームを斜め上から撮ったものです。
こっちからのアングルもよい塩梅だったのでパシャッといってみました。

c0191707_20585269.jpg


で、こっちは展示スペース入り口の真正面にあったC57という型番のデゴイチです。
近くでみると、いろんな配管が手で曲げたり、無理やりつなぎあわせてあったりと、かなり手作り感のある電車でした。
[PR]
by maharaja-king | 2010-09-22 21:02 | 散歩&公園

昭和記念公園にて。ちょっとよさげな老夫婦が、土手の上で休憩中。

c0191707_1738617.jpg


昨年11月に昭和記念公園に行ったときの一枚です。
なにやら、仲よさげなお二人がいたので、パシャッといただいてきました。
昭和記念公園、本当に広くて良いところでした。

ところで、ゴールデンウィーク。
私は、ちょろっと金沢に行ってこようかと思います。
行きたいなぁとは思っていたけど、なかなか行く機会がなかったので、スゴク楽しみです。
古い町並みとか、いろいろ写真に撮れたら良いなぁ、いまからワクワク中です。
[PR]
by maharaja-king | 2010-04-29 17:41 | 散歩&公園

昭和記念公園で見かけた、素敵なお母さん。

c0191707_23564841.jpg


去年の晩秋というか初冬というかに行った昭和記念公園でのヒトコマです。
なにやらインドっぽい雰囲気のお母さんがベビーカーを押して散歩中。
なかなか良いポーズになってくれなくて困っていたのですが、後ろを歩いていた旦那さんに話しかけるために振り向いた時のポーズがカッコ良かったのでいただいてきました。

こんな時期に秋の写真もどうかとは思ったんですが、在庫写真もボチボチとアップしていきたいので許してください。


c0191707_2357366.jpg


で、こっちはボツカット。
良い雰囲気だったんですが、前を歩いている女性の顔に葉っぱがかかってしまいました(^^;
後ろの二人に集中しすぎたのが敗因ですね。


※まだ何かと忙しく、なかなかレスをしたりご訪問したりできないので、コメント欄を閉じっぱなしにさせていただいております。
はやくまた皆さんと楽しい応酬がしたいです(ToT

[PR]
by maharaja-king | 2010-04-22 00:05 | 散歩&公園

小金井公園にて。サイクリング途中のカップルが木陰で休憩中?

c0191707_215169.jpg


ブログの更新を止めている半年の間は、ほんとにいろんなことがありました。
良いことといえば、この不景気にも関わらず仕事はやたら忙しく、ありがたいやら大変やらって感じ。
相変わらず忙しいのですが、いろいろと新しいことにも挑戦できていて、けっこう楽しいです。
それに対して不幸もいっぱい。
まず、いままで撮ってきた写真はすべてtime capsuleというapple純正のルーター件サーバみたいなやつに保管していたんですが、購入からちょうど1年で突然死亡。
数年分の写真データが道連れと相成りましたよ。
実際には電源が壊れただけのようなので、バラして中のハードディスクを救い出せるみたいなんですが、私にそんな器用なことができるんだろうか・・・という感じで放置中。
これはほんとにショックでした。

そして、自宅のMacbook proのバックライトがつい先月、やはり死亡。
いま、iBook G4という年代物のMacでブログを書いています。
これはまあ、数日前に発表されたi7という強そうなCPU積んだMacbookを注文したから良いといえば良いんですけど、いますっごく不便です。

そういえば、ついこの間とある大学に特別講義に行ってきたのですが、学生さんたちは写真とかブログがどうとか言ってる場合じゃないほど大変そう。
ふだん、この手の講義では2、3人しか質問がこないもんですが、延々と質問攻めにされました。
本当に就職氷河期なんですね。
美術系の学生なのに、デザイン系の仕事につけた人は10%にも満たないとか・・・。
はやく景気が良くなって、若者たちが望みの仕事につける日々がもどると良いなぁと、妙にジジクサいことを考えてしまいましたよ。

そして昨日と一昨日のエントリー、あまりに久々だったため写真と文字の位置関係が逆になってました。
写真をおいて、その後に文章ってのを正則と決めてたんですが、時間が経つと忘れちゃうものですね(^^;
てか、忘れるほど間を空けちゃだめですねw
[PR]
by maharaja-king | 2010-04-16 02:28 | 散歩&公園

秋を感じる昭和記念公園の静かなひととき。

c0191707_13424535.jpg


昨日と同じく、昭和記念公園での一枚です。
立川口という入場門から入ってわりとすぐに並木道があるんですが、そこから反対側を撮ったものです。
なんとなく良い雰囲気だったのと、両側に立っている樹の木肌とか蔦の感じがかっこよかったので撮ってみました。
せっかくの静かな佇まいにあわせて、仕上げも静けさを感じるようなモノクロにしてみましたよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-11-25 13:49 | 散歩&公園

昭和記念公園にて。初冬のヒトコマ。

c0191707_11531142.jpg


c0191707_11563170.jpg


ここしばらくの東京は、曇ったり雨降ったりでやる気をなくす天気が続いていますが、こないだの土曜日は久しぶりの快晴。
せっかくなので国営昭和記念公園に遊びに行ってきました。
有料公園で、おとなは400円。子供はなぜか80円です。

私の記憶が定かなら、ここはもともと「立川基地」とかそんな名前の米軍飛行場だった場所なはずで、そのおかげかどうか、ともかく広いです。
2時間ほどブラブラしていたのですが、1/3も回ってない気が・・・。
もちろん、被写体探したり、チャンス待ちしたりして時間を無駄にしていたからってのもあるんですけどね。
私は立川口というところから入ったのですが、辺り一面、落ち葉のじゅうたんになっていてすばらしい眺めでした。

1枚目は、そんな落ち葉のじゅうたんと木の陰を使って親子を撮ったもの。
2枚目は、芝生に落ちる影と葉っぱが面白かったので撮ったものです。

来週の土曜日がもしも晴れだったら、もう1/3くらい回って、そのうちいつか、最後の1/3をまわりに行こうかなぁなんて思っています。
今回は見たかった昭和天皇記念館も見られなかったし、今上陛下のご在位20周年って節目に、昭和天皇を偲ぶのも悪くはないですしね。


※なかなかみなさんのブログにコメントを残せなくて、失礼いたしております。
拝見はさせていただいているんですが、なかなか足跡を残せなくて・・・(ToT

[PR]
by maharaja-king | 2009-11-24 12:17 | 散歩&公園

小金井公園の涼しげな林。お母さんと女の子が楽しそうに遊んでいる姿をパシャリと。

c0191707_1951166.jpg


先週行った小金井公園で見かけたヒトコマです。
この日はけっこう暑い日だったのですが、林の中は日影で涼しく、その中で親子が楽しげに遊んでいました。
ちょっと隠れん坊っぽい感じですかね。


ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。江戸東京たてもの園の前にあるベンチです。
[PR]
by maharaja-king | 2009-09-03 20:04 | 散歩&公園

手をつないで大きな木の下をくぐり抜けるカップル。ピクニック開始5秒前って感じ。

c0191707_1740975.jpg


小金井公園で、ちょうど良い休憩場所を探しているカップルです。
というか、このすぐ後、この場所にシートを広げ始めていました。
この場所からだと、広場が広々と一望できて良いんですよね。

いつもこういう写真を撮っていて、自分でもこんな場所でシート広げてみたいな、なんて思うときはあるのですが、考えてみれば虫が死ぬほど苦手な私にそんなことできるわけないんですよね・・・。
毛虫でも落ちてきた日にゃ、点になるほど遠くまでダッシュで逃げちゃいそうですよw
私にとっては、アスファルト舗装された地面こそ、心安らぐ自然の大地ってところでしょうか。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。肌が真っ白な樹がキレイだったのでパシャッと。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-28 18:02 | 散歩&公園

静かな林の中、赤い浴衣で遊ぶ女の子。どことなく童話というか神話の世界のよう。

c0191707_15593063.jpg


小金井公園には、けっこう広めの林があるのですが、その中で遊んでいた女の子です。
この後、近所でお祭りでもあるのか、赤い浴衣を着ていました。
日本人というのは、土着文化の中でちいさな子供に対して神性を感じてきたと言いますけど、こういう光景を見ると、「そりゃそうかもね」なんて納得してしまいますよ。

日本人は子供を神であり自分の分身として見るが、欧米人は子供を独立した、しかししつけが必要な不完全な大人として見る、なんていう比較文化論がむかし流行りましたね。
日本やアジアで大人気のドラえもんやフランダースの犬も、欧米では「子供に見せたくないアニメ」の筆頭に近いんだとか。
理由は、「主人公に年相応の自立心が足りないから、子供に悪い影響を与える」なんだそうで。
欧米人おそるべしw

それはそうと!
この2ヵ月くらい、理由はないんですが毎日職場でチョコボールを食べているんですね。
自分なりにルールを決めて、1日1箱だけということにしているんですが、今日はじめて銀のエンゼルが出ましたよ!
オモチャの缶詰まであと4枚だから8ヵ月。
先は長いなぁ(^^;
ちなみに来年の8月いっぱいまでは「魔法缶」というのをくれるんだそうです。
せっかく日本に生まれたんだから、1個くらいはもらっておこうかな、と。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。そのすぐ近くで花が咲いていました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-27 17:33 | 散歩&公園