メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

カテゴリ:散歩&公園( 68 )

夏の小金井公園。虫取り網を振り回しながらトンボを追い回す男の子がひとり。

c0191707_19564184.jpg


小金井公園のほんとうに広い広場でトンボを追っかけている男の子です。
この日は、かな〜り蒸し暑くって、私など歩いているだけでヘトヘトというか、この写真を撮った直後に休憩スペースに逃げ込んでかき氷を喰っちゃったくらいでしたが、この子はもうぜんぜん平気というか、いつまでも全力疾走でトンボを追っかけていました。
ちなみにですね、この広場には、呼吸をすると口の中にトンボが入りそうなくらいトンボがいました。
正直、大量発生しちゃったんじゃないかと、一瞬びびるくらいでした。
そんだけトンボ濃度の濃いエリアにもかかわらず、いつまでも網を振り回しては楽しげに「残念」って顔をして走り回る男の子にカンパイという気分で、私はかき氷を食べに行くのでした。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ちなみに、この子のお母さんはこんな感じで見守り中。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-26 20:21 | 散歩&公園

自転車でお散歩の途中。木陰に入ってスポドリ飲みながら休憩中。

c0191707_18583647.jpg


小金井公園に、自転車に乗って散歩(?)に来ていた若者です。
木陰で涼みながら、スポーツドリンクをグイっといって一休みってところでしょうか。
はるか彼方の方に、昨日の写真のハンモックエリアが小さく見えていますね。

今日の東京はそこそこ涼しいというか、暑さが和らいで過ごしやすい感じ。
でも、この写真を撮った日は、まだまだ蒸し暑くって、歩いているだけで汗がポタポタとたれてくるようでした。
サイクリングにせよ散歩にせよ、こまめな水分補給をしていないと、気持ちよ〜く倒れそうです(^^;

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。水道とか他の自転車とか。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-25 18:59 | 散歩&公園

ハンモックでくつろぐ男の子と、それを見守る若いお母さん。非日常的な穏やかさという感じ。

c0191707_17231194.jpg


今週の土曜日に、小金井公園というところに行ってきました。
吉祥寺というか武蔵小金井というか、そっちの方にある都立公園ですね。
おしゃれ度でいえば代々木公園、緑の美しさでいえば砧公園、バリエーションでいえば水元公園の方が、それぞれ上なんですが、小金井公園って(遠いから)あんまり行ったことがなかったので、チャレンジしてみました。
付属施設である「江戸東京たてもの園」も有名ですが、敷地が都立公園としてはいちばん広い上に、樹あり、芝生の広場ありとなかなか撮りごたえのある場所でしたよ。

写真はハンモックスペースで遊んでいる小学生くらいの男の子と、それを見守るお母さんの図です。
穏やかな風景ではあるんですが、ハンモックってところが非日常なんですよね。
ちなみにハンモックは有料レンタルで1時間150円くらいでした。
木陰で涼しいし、読書なり昼寝なりに良いかもしれませんね。

このハンモックがある場所は日影だし、その向こうは日なたなので、輝度差を利用してなんかできないかな〜と思い、日を浴びている葉っぱがちょっと透けるような雰囲気を狙ってみました。
といっても、この日はスポットメーターまで持っていってたわけではないので、ツインメイトというポケットサイズの露出計で大まかに日なたと日影のEV値を取り、後は適当に暗算しながら3枚ほど撮って当たりを引いた、という感じです。
ついでに、手前側の被写界深度から外れる位置に垂れ下がる葉っぱをボカして入れることで、ちょっとホワホワ感もプラスしてみました(これはなくても良かったかもw)。

え〜、忙しいときにはいろいろ重なるものといいますか、アレコレいっぱいやることがあって、先週から、めくるめくような楽しい日々を過ごしております。
おかげで数日ほど更新すらできませんでした(^^;
ちょっと落ち着いてきたような気がするので、更新がんばります!

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。こっちはカラフルなハンモック。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-24 18:32 | 散歩&公園

わりと近所にある、わりと普通の公園で見かけた、わりと普通の日常風景。

c0191707_12143195.jpg


我が家の近所にある、かなり普通な感じの公園でのヒトコマです。
50mmレンズ1本だけつけて気楽に散歩してたら、ちょうどこれからお出かけ、という感じの親子を見かけたのでいただいちゃいました。
日傘しか見えてないけど、奥っかわにお嬢さんが歩いています。

今日はもうすこししたら北海道へ。
美瑛というところに行ってまいります。
本日はレスも、みなさんのところにコメもできそうにない予感がギュンギュンしているため、初めてのコメント欄閉じというのをやってみました。
後ほど、ポチにだけおうかがいいたしま〜す。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう2枚。ベンチで休憩するカップルと木の根本で休憩する野良。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-01 12:38 | 散歩&公園

涼やかな雰囲気の女性がダックスを連れてお散歩中。木陰のテーブルでちょっと休憩。

c0191707_17122919.jpg


この間、砧公園に行ったときに最初に撮った一枚です。
ダックスをつれた女性が、木陰のテーブルで休憩中という感じ。
なんか、涼やかな雰囲気で、カッコイイ女性でした。

ピントが来ているくせに、な〜んとなく画面が甘めなのは、1/60秒で撮っているせいです。
木が風でそよいで被写体ブレしてます。
どうも、その日の撮り始めって、失敗が多くてダメですね(^^;
1段アンダー目で1/125か、できたらISO感度も1段上げて1/250で撮っとくべきでした。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。休憩場所で、シャーベット。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-29 17:48 | 散歩&公園

真夏の砧公園にて。お父さんと男の子ふたりが、虫を求めて行進中。

c0191707_1436241.jpg


砧公園で見かけた、虫捕り中の親子です。
網しょって、カゴ抱えて、ズンズン進んでます。
お父さんの前後にいる男の子は、どっちがお兄ちゃんで、どっちが弟なのかよく分からなかったのですが・・・
前を歩いている子・・・お父さんともうひとりの場所とか気にしながら行動。
後ろの子・・・地面と木以外見ていない。
という感じだったので、前の子がお兄ちゃんかも。

今日、エキサイトブログの改行、変じゃないですか・・・?
私の環境だけかな・・・。


ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。こっちは草野球をする少年たちをモノクロで。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-27 16:05 | 散歩&公園

ものすごく大きな木の下でくつろぐカップルたち。日陰はやっぱり涼しいですからね。

c0191707_1715443.jpg


公園のくつろぎスポットの代表といえばベンチと木陰。
というわけで、木陰でくつろぐカップルたちを撮ってみました。
しかし、この木、地面から出てくるなりいきなり大きく広がっていて、なんか不思議。
なんとなく、セロリかパセリが巨大化したようにも見えるんですよね。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。こっちは大きな木の下というわけではないですが。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-24 17:48 | 散歩&公園

夏休み初日の公園の風景。虫捕りに忙しい男の子三人組み。

c0191707_16305028.jpg


この間の日曜日に砧公園に行ったときのヒトコマです。
この日は都内の小学生は実質上の夏休み初日だったわけですが、さっそく虫を捕りに来ている小学生がいました。
三人とも、すげ〜汗だくなんですけどw

この砧公園というのは、東京の西側の(都内としては)比較的土地に余裕のあるエリアなため、公園も広々としていて虫もいっぱいいるんでしょうね。
私が生まれ育ったのは、東京の北側の工場(「こうじょう」というより「こうば」)がいっぱいある下町っぽい古いエリアなのですが、そういう古い地域の方が土地に余裕がなく、公園も緑も少なめで、とうぜん虫なんてろくにいませんでした。
私にとっての虫ってのは、味気ない色の蝶かトンボくらいなもんで、カブトムシとかクワガタなんて、マジで外国産の輸入品だと思ってましたから。

この写真のすこし右側に、引率と思われるおじいちゃんと、この子たちと同い年くらいの男の子が、もうひとりいます。
そのおじいちゃんから、いろいろ虫捕りテクを教わってたみたいで、「うぉ〜、ほんとだ!」とか「すげぇ〜」とか絶叫しながら熱中していました。
おじいちゃん、株上がりまくりの人気者状態w

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。木漏れ日がキレイだったので、木を撮ってみました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-23 17:01 | 散歩&公園

ピンクの洋服が似合う女の子。オシャレなお父さんとふたり、公園でピクニック。

c0191707_1354835.jpg


ピンク色の洋服とカラフルな帽子をかぶった女の子が、これまたオシャレなお父さんとふたりでピクニックをしに来ていました。
最初は、ふたりで手をつないで歩いている姿を撮っていたのですが、木陰を見つけてシートを広げ始めたので、広がり方が良い感じになったところをパシャっといただいてきました。
考えてみれば、この間の土曜日って、実質的な夏休みの始まりだったんですよね。
私の年代だと、東京は7月25日あたりから夏休みって感覚があるんですが、ゆとり教育のおかげさまなのか、いまはちょっと前倒しで20日くらいから夏休みなんだそうで。
うらやましい・・・。

それはそうと、今日はせっかくの日食だったのに天気はあいにくなことになってしまいました。
ほんとに、すっげく楽しみにしていたのに残念です。
カメラのバッテリーも満タンに充電して、レンズもブロアして待ってたのに(ToT
太陽が欠けるところとか、三日月型の木漏れ日とか、見たかったし、写真に撮ってみたかったです。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。こちらはお帰りの姿。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-22 13:27 | 散歩&公園

サイクリング途中のカップル。森の入り口でちょっと休憩中って感じ。

c0191707_13134494.jpg


今回、砧公園に行った目的のひとつに、ある意味初心に返って、そこにいる人たちの表情とか仕草を丁寧に撮ろう、というのがありました。
小技を使ってどうこうするというよりは、パンフォーカスのピントもマジメにつくり、露出も地道に測り、仕草や表情をきちんと観察して良い瞬間をとらえられたらな〜って感じです。
そういうのがいちばん難しいんですけどね(^^;
おかげで手間もかかるし、カット数も減るしだったんですが、ちゃんと向き合って写真撮ってます感があって、楽しい1日でした。

写真は、サイクリングの途中で休憩しているカップルです。
彼氏、すごい汗かいてますw
最初この自転車は二人乗り用だと勘違いしてしまって、ハンドルが前後についてるけど、これどっちに向かって進むわけ?漕ぐ力の強い方?とか変なことばかり考えてしまいましたよ(^^;
よく見りゃ、2台のロード系自転車を重ねて置いてあるだけって分かるんですが、一度思いこんじゃうと、しばらくダメですねw

ちなみに砧公園は、公園をグルッと回る周遊コースがあるんですが、歩行者用とサイクリング用がきちんと分けられています。
そのせいか、自転車を持ってくる人が多く、自転車写真を撮るにももってこいのスポットだったりします。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。こちらは昼寝中のご年配カップル。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-21 14:22 | 散歩&公園