メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

カテゴリ:散歩&公園( 68 )

夏の砧公園にて。若い夫婦がベビーカーを押しながら木陰の道を散歩中。

c0191707_1847483.jpg


砧公園で、木陰の道を散歩している若い夫婦を後ろからパシャッと。
旦那さんの方がベビーカーを押していました。
このあたりの散歩道は、晴れていると木漏れ日がすごくキレイで良いのですが、この日はお日様がやや雲に隠れがちだったので残念。
それでも日向の方はかなり明るくって、この写真でも奥の方はすでに飛んでいます。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。こっちは別のご夫婦です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-20 19:03 | 散歩&公園

晴れた日の砧公園。ピンクのテンガロンハットが似合う少女が一生懸命シャボン玉遊び。

c0191707_19173373.jpg


今日は快晴とまではいかないまでも、けっこうな良い天気だったので、予定通り砧公園に行ってきました。
世田谷区にあるこの公園は、面積も広いし、キレイだしで、私的なお気に入りスポットのひとつ。
花見時や紅葉の季節はシャレにならない混雑なのですが、今日はほどよい人出で写真も撮りやすかったです。

この写真を撮った場所のそばに休憩所があって、そこの人気商品のひとつがこのシャボン玉。
この女の子は3組くらいの家族連れで来ていたのですが、さっそくみんなで買ってもらい、うれしそうに飛ばしていました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。テーブルフォト?
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-19 19:38 | 散歩&公園

あたたかい陽光が降り注ぐ丘の斜面。日傘を差して、ふたりで休憩中。

c0191707_1624648.jpg


あたたかい陽光が降り注ぐ感じの丘の斜面で、日傘を差して休憩しているカップルです。
これは、ドイツ村のいちばん奥の方にあるレストラン&おみやげ屋さんエリアの丘なんですが、全面芝生なのでどこでも座り放題。
このふたりが陣取っている場所は、眺めのよい斜面の上端で、そよ風がほどよく当たる絶好のスポットでした。

光がやや逆光気味で、パキッと明るく撮ることができなかったのが残念なんですが、芝生のうえでふたりでデート、みたいな雰囲気が楽しげだったので、パシャリといただいてきました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。芝生の斜面にレールの跡が。
[PR]
by maharaja-king | 2009-06-18 16:21 | 散歩&公園

クラシカルな円柱ドームで飾られた幸運の鐘。涼やかな音色を響かせていました。

c0191707_14515364.jpg


東京ドイツ村の入り口ゲートをくぐるとすぐに「幸運の鐘」というものがたっています。
5回鳴らすと幸運が訪れるという効能を勝手に設定しちゃったものなんですが、カラ〜ン、カラ〜ンとキレイな音で鳴っていました。
けっこういろいろな人が鳴らしていたようで、ドイツ村にいる間、良くこの鐘の音を耳にしました。
効能があるかどうかはともかくとして、なんとも心地のよい、涼しげな音を響かせていましたよ。
ちなみに、この女性は家族連れで来ていたようで、この写真のすぐ左に、フレームアウトされちゃった家族のみなさんがいます。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。フラワーガーデンと、その向こうに見える芝生の丘です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-06-17 16:38 | 散歩&公園

花と緑にあふれるくつろぎの場所。日本にいながらにしてドイツの田園風景を。

c0191707_15142583.jpg


昨日は、お昼前に家を出て、千葉県にある「東京ドイツ村」というところに行ってきました。
30万坪近くある広い敷地の中に、フラワーガーデンや芝生公園、子供動物園に小さな遊園地、パターゴルフ、ボート池など、健康的な家族向けの娯楽の殿堂といった趣の施設です。
ともかく敷地が広いので、中まで車で乗り入れ、そのまんま車でまわるという形式です。
各拠点にはそれなりの台数が停められる駐車場があるので、面倒もなし。
自転車でまわってもOKなんですが、けっこう起伏があるのでお子さんと、平均的な運動不足の大人にはまず無理でしょうw
徒歩でまわるということも考えない方が良いかも。

この写真は、レストランやおみやげ屋さんなどの施設が集まっている丘の上の施設で、これはパン屋さんの入り口です。
場内放送で「いま、○○パンが焼き上がりました」とかアナウンスしてくれるので立ち寄り、水を一切使ってない、卵とミルクだけでこねたパンというのを買ってきました。
それがすっごくフカフカで、食感的にはデニッシュっぽいんだけど、バターをあれほど使ってないみたいでくどさがなくって美味しかったです。

今回は、ガッツリ写真を撮るというよりも、息抜きがしたい気分だったので、カメラを構える回数は少なかったです。
途中からカメラはバックにしまっちゃって、子供動物園でリスに餌をあげたりして遊んでいました。
5〜6匹のエゾリスが私の体に鈴なりになって、ケンカははじめるわ、爪が食い込んで痛いわでしたが、すばらしい気分転換になりました。

c0191707_1515624.jpg


おみやげ屋さんの窓の下にツバメがとまっているのがかわいらしかったので、ついパシャッと。
ツバメって、姿の見目も良いけど、声がきれいでいいんですよね。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう6枚w ドイツ村観光案内です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-06-14 16:01 | 散歩&公園

初夏のような陽気の休日。サイクリングの途中、水辺でちょっと休憩中。

c0191707_17593171.jpg


サイクリングにやってきたカップルが水辺で休憩しているところです。
イス持参ってところが準備が良いですよね。
てか、彼女の方がそれっぽいオフロード系の自転車で、彼氏はママチャリというのがいなせですw

私はパンフォーカス写真が好きで、ふだんは6月10日の写真みたいに向こう側まですべてピントを合わせるんですが、今回は、このふたりの雰囲気に合わせて、対岸をちょっとだけぼかしてみました。
なんか物思いにふけっている感というか、ぼ〜っとしている感というか、そんな感じです。
おかげで、1/1000秒という、ふだん滅多に使わないような高速シャッターでした。
アングルも、コチラの写真は中腰くらいの高さから狙ってます。
ギックリ・リスクがあるんで、中腰になるくらいなら膝ついちゃった方が楽なんですけどねw

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。今度はお父さんと男の子。
[PR]
by maharaja-king | 2009-06-12 18:26 | 散歩&公園

都会の公園でのヒトコマ。浅い森の中、光を背景に遊ぶ少女ふたり。

c0191707_16282957.jpg


水元公園のちょっとした森で遊んでいる女の子ふたりと、それを見守るお母さんの姿です。
ほんとうはお母さんのさらに左に、もっとちいさな男の子がいたので、たぶん3人兄弟なんですが、画面が散漫になっちゃうんで男の子は撮る段階でフレームアウトしちゃいました(^^;
ちなみに赤いシャツの子、この写真だと男の子にも見えますが、正面から見ると、まず間違いなく女の子です。

こういう、木陰部分と、その奥の日なた部分で明るさが極端に違うシーンって、露出決めでけっこう困ります。
私の使っているM8というカメラは中央重点測光といって、画面の中央付近の明るさをわりと単純に平均して測ってくれるだけなので、そのまんま撮っちゃうと、日なた部分は中途半端に明るく、女の子の顔は真っ黒、みたいななんともならない映り方をすることが多いです。
今回は、日なた部分が白飛びしてもかえって暑い日って雰囲気になって良いだろう、ってことで木陰部分の芝生で露出を測って撮りました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。菖蒲がいっぱいありました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-06-11 17:02 | 散歩&公園

水辺のベンチでくつろぐふたり。何を話しているのか、ちょっと気になる感じ。

c0191707_1454820.jpg


水元公園の水辺にあるベンチで、おしゃべり中のカップルを後ろからパシャッと。
彼女の方が、何度も左側を指さして何か言っている感じでしたが、なんだったんでしょう?
昨日の写真とは打って変わって、こちらは通りすがりにピントを合わせるだけでいただいちゃったお気楽フォトです。
露出も絞り優先のカメラ任せ。
いつもこうだと、楽で良いんですけどね〜(^^

ところで、ついに関東地方が梅雨入りしたそうですね(ToT
休日は晴れてくれとは言わないけど、せめて曇りくらいになって〜、と弱気方向のお願いをする日々ですよ。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。溜め池にピヨ〜ンと突き出た釣りスポット?
[PR]
by maharaja-king | 2009-06-10 15:34 | 散歩&公園

ちいさな男の子が、小川でおじいちゃんと釣りにチャレンジ。ひと足先に夏休み気分な感じの写真を一枚。

c0191707_162347.jpg


水元公園の、(浅くて)比較的安全な小川のそばで見かけた老夫婦とお孫さんの姿です。
おじいちゃんの方は、どっからどう見てもこの男の子の奴隷状態で、相好の崩れ具合とか、もう見てらんないって感じでしたw
私の実家もそうなんですが、対孫に関してはおばあちゃんの方が耐性があるというか、まだしつけのことを考えますよね。
じいちゃんはもう、まるでダメ。
孫に好かれるためならなんでもやっちゃいますからね。

それはそうとこの3人。
被写体としては最強トリオを発見してみたは良いけれど、なかなか良い感じのポーズになってくれなくて困りました。
なにやってんだかよく分からないけど、釣り竿から出てる糸の先っちょをいじってばっかりで、ぜんぜん釣りを始めてくれないんですよ。
やっと釣りをはじめても、なんかポーズがいまいちだし、表情固いしで、「もっと仲良し感を出す方向で!おじいちゃん、気持ち的に前のめりな感じの表情で!」とか演技指導入れたくなっちゃいましたよw
おじいちゃんは良い感じになってきたけど、孫の位置が!とか、おばあちゃん立ち位置もう気持ち後ろ、おじいちゃん隠れないようにとか、もうぜんぜんシャッター切れないまま何分過ぎたことか。
スナップ撮影とは待つことと見つけたり、とはお釈迦さまもおっしゃってますが、まさにそれですよ。
この日は暑かったし、それまでにもちょっと汗をかいていたんで、これ撮った後、自販機でファンタグレープとか買って休憩しました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。再び、レッツ!バスロマン!って感じの水の色。
[PR]
by maharaja-king | 2009-06-09 17:27 | 散歩&公園

晴天の小川で釣りを楽しむ人々。鏡の世界のような写り込みを撮ってみました。

c0191707_16122389.jpg


水元公園の中を流れる小川でのヒトコマです。
みなさんそれぞれに釣りを楽しんでいらっしゃる様子。
全体を木々に覆われているせいか、水の色がもともと何色だったのか分からないくらい緑色に映り込んでいます。
当然、釣りをする人たちもそのまんま映り込んでいて、まるで鏡の世界って感じ。
この日はかなり暑くって、ほとんどの人が半袖かノースリーブ。
わたしも、たまに水分補給をしながら歩き回っていましたよ。
そろそろ撮影に行くときは帽子とかかぶらないと危ないかも。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。こんな森(林?)があったりもします。
[PR]
by maharaja-king | 2009-06-08 16:22 | 散歩&公園