メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

カテゴリ:散歩&公園( 68 )

夕暮れ直前。家路を急ぐ人たちを映り込みの逆光で撮ってみましたよ。

c0191707_19452873.jpg


江東区の豊洲という場所にあるIHI(石川島播磨重工)のビルです。
ビルの前に歩道橋があって、面白いな〜と思っていたので撮りに行ってきました。
どうせなら夕方ちょっと前、歩道橋を渡っている人が写り込んだ太陽の中に入って逆光になると良いな〜と、思っていたのですが、現地に着いたときはまだ太陽が高すぎる感じ。
やむなく、この近辺でしばらく時間をつぶし、ちょうど良い高さになるのを待って撮ってきました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。別アングルからの別バージョンです。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-01 19:57 | 散歩&公園

とある日差しの強い一日。カップルも楽しげですよ。

c0191707_1692143.jpg


けっこう前に撮っておいたのですが、なんとなく埋もれていた写真です。
3年前に豊洲にオープンした「ららぽーと」でのひとこまです。
もうすこし右によって撮れば窓枠の水平がとれるんですが、そうするとガラスに私が映り込んじゃうので、妥協できるギリギリの場所で撮ってみましたよ。
この写真はR-D1sという、また別のデジカメで撮ったものです。
いろいろと男心をくすぐるメカニカルなギミックを持った良いカメラです。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。東京湾クルーズの港もあります。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-24 16:32 | 散歩&公園

公園で、ひとり愉しむ、散歩かな(民明書房刊:『松尾芭蕉かく語れり』より)

c0191707_17363938.jpg


先週あそびに行った砧公園のひとこまです。
一面の緑の中に、赤いパーカーがワンポイントになって良いな、と思って撮った一枚です。
自分の足下に積もっていた落ち葉も捨てがたかったので、膝立くらいの高さに構えて、手前に落ち葉も入れてみました。
緑の葉が陽光にキラキラ輝いているようで、ほんとうにきれいで気持ちの良い散歩道でしたよ。

まあ、ネタを明かしちゃうと、遠くに点のように写っているしゃがんだ女性が、ワンコに赤いパーカーを着せて散歩していたんで、それを狙ってたんですね。
で、ベストポジションでシャッターを押したら、カメラの電源が入ってなかったとw
この写真は、その10数秒後の世界を撮ったものです。

※ところで、今日のタイトルが分かる人って、何人いるんでしょう・・・w

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

blog mura snap

クリックすると写真をもう一枚。場所が変わるとこんなに涼しげ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-21 17:56 | 散歩&公園

公園で過ごすのどかな一日。日本ってすばらしい国だなぁw

c0191707_15373526.jpg
クリックすると大きめの写真を表示します。

砧公園の中央部分にある「ファミリーパーク」というエリアです。
写っている範囲の数倍の広さがあります。
自転車とか乗り入れ禁止で、残念ながらワンちゃんも入場禁止。
いろいろトラブルがおきないよう、安心して子供を遊ばせられるようにという配慮なんでしょうね。
公園全体を周回できるようなサイクリングロードや、大型犬を全力疾走させてダウンさせられるくらいのエリアも別に用意されており、棲み分けができています。
砧公園唯一の欠点は駐車場。
公共交通の便が良いところではないので、車で行きたくなるんですが、けっこう混みます。
180台近い駐車場があるんですが、土日はいつも行列になっちゃうんですよね。
時間帯にもよりますが、20〜30分待ちくらいかな。
お母さんが子どもたちを連れて先に降り、お父さん一人が駐車場待ち行列の車の中でポツ〜ン、みたいな光景がいっぱい見られるスポットでもありますw

写真は輪っか型フリスビーでお母さんと遊ぶ男の子です。
この輪っか型って、お皿型(元祖?)フリスビーより小さい力で遠くまで飛ぶのでお子さん向けなんだそうですね。
しかし、運動系の遊びでお母さんが男の子の相手をしてあげられるのって何歳くらいまでなんでしょうね。
だんだん、体力的に追い抜かれちゃうだろうし。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。こっちはお父さんvs女の子です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-17 15:56 | 散歩&公園

公園での風景。樹の枝にはさまって、少年が休憩中。

c0191707_18213885.jpg


すごくどうでもいい話ですが、料理をしていてすごく疑問に思うもののひとつにルーがあります。
バターを加えた小麦粉をひたすら炒め続ける、あれです。
あれって、誰がどういう経緯で発明したんでしょうね。
最終的にルーになると分かっているからがんばれますけど、知らずにやらされたらかなり不毛な作業としか思えませんよ、あれって。
大昔のフランスで、新人シェフいじめとか、罰ゲームとしてやらせてたら、とろみがついて美味しかったとか、そんなのが始まりなんじゃないかと思うくらいですが、どうなんでしょう。
はじめてウニとかナマコを食べた人も、かなりナイスガッツだと思うし、料理の世界も不思議に満ちていますね。

すんません、砧公園ネタが思いつかなかったので、違う話題に逃げてみました(^^;

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。チューリップが咲いていました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-16 18:57 | 散歩&公園

あたたかな公園。木陰で涼しく休憩中。

c0191707_16301698.jpg


今日もそうですが、日曜日も暖かいというより暑いくらいの陽気でした。
そのせいか、公園の中では木陰に陣取って休憩している人がいっぱいいました。
こういうのも優雅な公園の過ごし方って感じで良いですよね。
あとは、執事がメイドがお茶とお菓子を運んでくれれば言うことなしですなw

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。散歩道は日陰が涼しそう。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-15 16:42 | 散歩&公園

あたたかな日曜日の午後。絵に描いたような公園のくつろぎですよw

c0191707_15204190.jpg
クリックすると大きめの写真を表示します。

2016年のオリンピック開催地を決める視察団が今日、東京に到着したそうですね。
いままでは、どーでもいいや、と思ってきたんですが、現実的になるにつれて「東京が選ばれると良いな〜」という気分になってきます。
あまりスポーツ観戦ってしないんですが、この間の北京オリンピックやWBCはついつい観てしまったし、やっぱり日本人選手ががんばっているとうれしくなります。
それが日本で開催されているとなればなおさらですし、東京に決まったら競技場に観にいきたいな〜。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。シャボン玉を追いかける子供。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-14 15:34 | 散歩&公園

元気がちょっと良すぎる兄弟。小さくてもお兄ちゃんはつらいよ。

c0191707_16184656.jpg


c0191707_16193336.jpg


c0191707_16511352.jpg
クリックすると大きめの写真を表示します。

昨日は暖かいというよりも暑いくらいでしたね。
砧公園でも、子供がすさまじい元気さで遊んでいました。
写真の男の子たちなんて、ランニングシャツですよ。
この上に、ふつうにシャツを着てきたんでしょうが、お母さんが脱がしたんでしょうね。
写真の1枚目は、男の子がなんか一生懸命大声で呼んでいるところ。
なんだろうと思って見ていたら、けっこうめんどくさそうにお兄ちゃんが登場(2枚目)。
ふたりで太い枝にまたがってユサユサ揺すって遊んでいましたが、直後にお母さんが出現して、かなり怒られていましたw

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。お兄ちゃん、ちょっと黄昏中。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-13 16:38 | 散歩&公園

東京の西の端。砧公園は被写体がいっぱい。

c0191707_22275018.jpg


世田谷区は砧公園に行ってきました。
東京23区の、ほぼ西の端にある公園で、かなり広く、明るい雰囲気の公園です。
代々木公園よりも家族向けな雰囲気(世田谷ですからね)で、かな〜り広い公園です。
公園内には運河(?)もあって、所々に橋が架かっています。
この写真は、そうした運河のひとつで、桜の花びらがびっしりと降り積もっていました。
今日は砧公園で3時間近く歩き回ったので、もうヘトヘトですw

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。不思議な形の枝がびっしり。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-12 22:42 | 散歩&公園

青空を撮っている画面を入れた青空の写真を撮ってみました(ややこしい

c0191707_16524146.jpg


今日は、「もう春じゃん」っていうくらいのあたたかさでしたね。
家を出たときに、思わず上着を脱いでしまいました。
平日がこんなに良い天気なのに、せっかくの3連休はどうして天気が良くないんでしょう。
あまりにくやしさかったんで、昼飯を買いに行くついでに青空を撮ってみました。

ただ、まんま青空を撮ってもさみしいんで、iPhoneで青空を撮っている(フリをしている)ところをパシャリ。
ふだんレンズによるボカシってほとんどやらないんですが、こういう絵だったらぼかした方がいいな〜と思って絞りをf4.0で撮りました(開放f2.8だとボケ過ぎちゃってわけ分からなくなっちゃう)。

で、せっかくぼかすんだったら白い建物の方がポワポワ感も出るし、青い空との対比もキレイだよな〜と思い、いい感じの場所を探してキョロキョロ。順光じゃないと透明感が出ないし、とかとか。

ほんとうはiPhoneをもっと上に向けて液晶にも空をメインに撮ってる感を出したかったんですけど、太陽の角度の都合でiPhoneが暗くなっちゃうのと、液晶にいろいろ写り込んじゃうので、この角度で妥協です。
レフ板と、それを持っててくれる人が欲しかったです。

がらっと雰囲気を変えて、写真をもう一枚。
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-19 16:33 | 散歩&公園