メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

カテゴリ:散歩&公園( 68 )

今日はひさびさの雨でしたね

c0191707_22561952.jpg

今日の東京は久しぶりの雨。
でも雨の日って、意外と写真日和ですよね。
カメラを(特にレンズを)濡らすのはイヤですが、なんか外に出たくなります。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-09 22:55 | 散歩&公園

金色の夕日

c0191707_20565351.jpg

Rollei Sonnar 40mm HFTを手に入れた頃、テストもかねた撮影をしようとウロウロしていたとき、ふと空を見上げたら、金色の夕日。
逆光のテストにもちょうど良かったので撮った一枚です。
雲のあたりのトーンがやや省略されてしまっていますが、これはJPEG圧縮のせいかも。JPEGは微妙な色合いでなだらかに変化するグラデーションで、たまに悪さをしますんで。
めんどくさくてもRAW保存をしておこう、と教えてくれた一枚でした。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-07 22:23 | 散歩&公園

晴々と・・・

c0191707_20541723.jpg

あちこち屋台が張られたり、大道芸が出たりと、にぎやかな葛西臨海水族園。
さっぱりとした青空が広がっていました。
肝心の水族館の中の写真はというと・・・失敗&つまらない写真の連続。
いつかリベンジに行きます。
でも、マグロの群れ、すごい迫力でしたよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-05 18:56 | 散歩&公園

カフェでほっと一息

c0191707_20523884.jpg

ららぽーとで休憩しているときの一枚。
喉が渇いたというより、ニコチン切れで入ったお店。
店内は分煙の上、人も少なかったので、かなりリラックスしてタバコを楽しむことができました。
最近は、タバコを吸える店がほんとに少なくなりました。
まあ、はた迷惑な嗜好品だし、しょうがないっちゃ、しょうがないんですけどね。
いまどき、歩きタバコってわけにもいかないし。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-04 19:58 | 散歩&公園

夕日と街灯

c0191707_20513110.jpg

あちこち足を伸ばしていたら、木場方面まで来てしまいました。
ちょうど夕暮れ時で街灯が灯り始めたので一枚。
ズミクロン8枚玉は、条件によってダメなときは本当にダメなんですが、光がやさしい時に使うと、色味や立体感に富んだ絵をつくる、本当に楽しいレンズですね。あんまり使う機会がないんですが、手放し難い一本です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-04 19:48 | 散歩&公園

水元公園

c0191707_20333434.jpg

葛飾区にある水元公園。
広いし、季節ごとにさまざまな花の咲く、カメラを持っていくととても楽しい公園です。
ほんと、東京は公園が多くてよいですよね。
帰り際、夕日の光が良い具合にグラデーションをつくっていました。

もう一枚・・・
[PR]
by maharaja-king | 2008-12-03 20:05 | 散歩&公園

豊洲

c0191707_2012789.jpg

「ららぽーと」に行ってみました。
カフェでひと休みしながら一枚。

さらにもう1枚・・・
[PR]
by maharaja-king | 2008-11-05 18:44 | 散歩&公園

夢の島熱帯植物館(3)

c0191707_20104241.jpg

ちなみに植物館の外はというと、これがもう、すばらしいほどに快晴。
[PR]
by maharaja-king | 2008-11-03 20:33 | 散歩&公園