メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

カテゴリ:動物写真( 5 )

I have a dream!

c0191707_1714045.jpg
写真をクリックすると拡大します。

タイトルのとおり、明日を夢見るイメージで天井を見上げているサルです。なんか良い雰囲気出していたんですが、その直後にこっちを向き、ほっぺた脹らませながらベロ出してました(笑
それが下の写真

c0191707_17141265.jpg
写真をクリックすると拡大します。

「なーんちゃって」って感じで、わざとやっているとしか思えないタイミングでした。

さらにこの後、写真を撮っていることに気づいたのか、カメラが珍しかったのか、ケージの中の猿たちがみんなこっちに寄ってきて、好奇心全開でウロウロしたり、こっちに手を伸ばしたりし始めました。
そのしぐさはとてもかわいかったんですが、最短撮影距離のはるか内側(ToT
次に動物園に行くときは、ビデオ持っていこう。
[PR]
by maharaja-king | 2009-02-03 17:21 | 動物写真

アンニュイな彼女

c0191707_20403960.jpg
写真をクリックすると拡大します。

なんか、みょうにアンニュイな雰囲気を出していたので、つい撮ってしまった一枚。
動物園や植物園は、被写体を探さなくてすむので楽しいです。
ズミクロン初代のわりに色乗りが濃くなっていますが(Windowsで見ると薄いけど)、これは被写界深度とシャッタースピードの両方を稼ぐために弩アンダーで撮ったため。むかしで言うところの増感前提ってやつですね。
イグアナとかカメレオンとか、は虫類は肌の質感がなんともいえない美しさなのと、いつも真面目な顔をしているのがなんとなく笑えて、被写体としては好きです。飼うのはちょっと・・・ですけどね ^^;
ちなみに、タイトルはアレですが、このイグアナが雌かどうかは知りません。

小松菜をミチミチと
c0191707_2049062.jpg
写真をクリックすると拡大します。

どうも草食らしく、小松菜を真顔でミチミチと喰ってました。
なんともいえないリアクションの薄さも、見ていて魅力的です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-02-02 20:53 | 動物写真

イルカのハイジャンプ

c0191707_20322471.jpg

天井からぶら下がっている風船めがけてハイジャンプ!
客席からイルカまでの距離が近いので、すごく迫力のあるジャンプでした。
[PR]
by maharaja-king | 2008-11-27 19:16 | 動物写真

品川アクアスタジアム

c0191707_20313517.jpg

品川プリンスホテルにあるアクアスタジアムに、イルカのアトラクションを見に行ってきました。
じつは、C Sonnarを使いたい一心で、明るいレンズが必要とされるシチュエーションを探していたというのが正直なところ。
ところが、事前にテストしてみたら、R-D1sでは恐ろしく前ピン。かなり絞って被写界深度を深くとらないと使い物にならないことが判明。
それでも「絞れば何とかなるさ」的に、当初の目的を忘れて品川に連れて行ったのでした。
いざアクアスタジアムに入ってみると、当初の目的通り(?)、明るいレンズがすっごく必要なシチュエーション。猛烈な前ピンであることを思い出しても後の祭りなのでした(笑
やむを得ず、撮影前に何度も試写をし、置きピンをつくった場所にイルカが飛んでくれるのを待ってはシャッターを切る、というデジカメの強みを活かしているというか、レンジファインダーの意義を無視しているというか、なんとも不思議な撮影になってしまいました。
しかし、こうして見ると、やっぱり微妙にピントが来てませんな(泣

ちなみに、M8では開放でもまったく問題なくピントがきます。
[PR]
by maharaja-king | 2008-11-26 21:21 | 動物写真

町田リス園

c0191707_2023795.jpg

なんか謝っているかのようなポーズで寝ているリス。
ともかくリスたちが、そこいら中でヒマワリのタネを喰ったり、走り回ったり、寝たりと、好き勝手に生きていて楽しいところでした。

ミカンがピラニアの群れに・・・
[PR]
by maharaja-king | 2008-11-15 22:05 | 動物写真