メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

カテゴリ:渋谷・原宿・表参道( 25 )

東京の地下。ちょっとサイバー風味で撮ってみましたよ。

c0191707_15514319.jpg


今日は地下鉄に乗って出勤。
このあたりは駅としては昔からあるんですが、ついこの間、新たに出口が追加されたようです。
ならばせっかくだし、ってことでそっち方面へ。
通路の天井がパンチメタルで装飾されていてなかなかかっこよく、照明機材もその内側に組み込むという凝りよう。
出口付近のエスカレーターの手前の照明の輝きと、黄色い電飾案内板の写り込みがキレイだったので、パシャッといってみました。

久々のGR Digitalなんで、みょうに操作に手間取ってしまいました。
そしてISO 200まであげて撮ったため、ちょっとノイズが浮いてきてますね。
まあ、アンダーグラウンドな味わいってことでw

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ちょっと場末な感じの駅のホーム。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-26 16:15 | 渋谷・原宿・表参道

原宿から渋谷方面にテクテク散歩。ちょっと違った都会の顔。

c0191707_16542295.jpg


c0191707_16543415.jpg


なかなか写真を撮りに行けないとかいってたら在庫が尽き果て始めたので、あわてて撮りに行ってきました。
昼メシがてらチャチャっと撮ったヤツなんでアレなんですが(^^;
まあどうせなら、と思い渋谷までキョロキョロしながら歩いてみました。
渋谷というと、若者の街の代名詞みたいにいわれているし、たしかにそのとおりなんですが、正直言ってキレイな街じゃありません。
っていうか、建物は中途半端に古いし、若者相手なせいで金がないから外装も直してないしで、味わい深さを通り越して、小汚いというレベルの汚れっぷりなんですよ。
しかも、やたら人が多いもんだから、泣けてくるほどの絵にならなさっぷりです。
遊ぶには良い街なんですけどねぇ(^^;

1枚目の写真は、原宿方面から明治通りを渋谷に向かって歩く途中の陸橋から35mmで撮ったものです。
ここを山手線という電車が走っています。
ここ、なんの変哲もないガード下なんですが、なぜか画面をまとめやすい場所で、過去にも何度かここで写真を撮っています。
2枚目は、あまりに撮りたいものがなかったので、押さえで撮った109です。
ハチ公、モヤイ像とならぶ、渋谷の待ち合わせ場所の代表ですね。
新譜キャンペーンとか、ファッション系のイベントとかを良くここでやっています。
こっちは50mmで撮っています。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう1枚。ついでに渋谷名物(?)電力館も撮ってみましたよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-21 18:06 | 渋谷・原宿・表参道

曇ときどき小雨な渋谷駅前。都会をしっとり撮るにはちょうど良い天気かも。

c0191707_1694583.jpg
クリックすると、大きめの写真を表示しますよ。

最近、なんとなく公園とか樹な感じの写真が続いたので、コンクリートものを。
春っぽい写真ばかりで、私の頭の中も春爛漫になりかけていたんで、ちょうど良いかな、とw
ずいぶん前に撮っておいたまま忘れていたヤツなんですが(^^;

渋谷駅というと、109もあるハチ公口が有名ですが、これは南口の方です。
こっち側は、ず〜っと地下鉄工事をやっていて、通りづらいわ、美観は最低だわ、うるさいにも程があるわ、という状態がずっと続いています。
もともと繁華街のなかでも汚い方だった渋谷周辺を、これ以上汚らしくしてどうする、って感じです。

この写真を撮った日は、たまに小雨の降る薄曇りの天気。
そういう日って、影とかほとんどできなくって、なんとなく街撮りするのに好きな天気なんですよね。
コントラストもガッツリ下がるから、写りもなんというかしっとり目。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。薄曇りの大手町はこんな感じ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-15 16:16 | 渋谷・原宿・表参道

休日の外苑前と表参道。ハイソな閑静さと、渋滞で賑わう繁華街の対比。

c0191707_14343850.jpg


c0191707_14345485.jpg


GW中の同じ日に外苑前と表参道で撮った写真です。
1枚目の写真は外苑前の並木道。
とてもGWとは思えない閑静な雰囲気の中で、ノンビリと休日を過ごすって感じです。
2枚目は、その1時間ちょっと後に表参道で撮ったもの。
原宿方面に向かう左車線はビッチリ渋滞中。
逆に青山方面に向かう右車線はガラーンとしています。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。人生最大の危機を乗り越えて、いまがあるわけですよw
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-13 16:25 | 渋谷・原宿・表参道

木漏れ陽あふれる表参道のひとこま。何気なく通りの反対側をのぞき見た雰囲気でスナップ。

c0191707_1139306.jpg


GWに表参道に行ったときのスナップです。
何気なく通りの向こう側に視線がいった、みたいな雰囲気にしたかったので、手前に車とかいっぱい入ってます。
実際には建物のラインの水平/垂直を出すために、ガードレールの上で背伸びしながら撮ったので、ぜんぜん何気なくないんですけどね(^^;
写真は、表参道ヒルズの一角にある同潤会青山アパートです。
もともとこの一帯は、青山アパートと呼ばれる、すっごくふるいアパートで、それを取り壊してヒルズが建ったと。
ただ、同潤会アパートは関東大震災後に建てられた、けっこう貴重な建物だったので、ごく一部だけど再現して建てたのがこれです。
同潤会アパートは、都内のあちこちにあったんですが、もうほとんど残ってないんですよね。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。VQで自分のカメラを撮ってみましたよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-09 12:00 | 渋谷・原宿・表参道

ある晴れた休日の外苑前。サイクリングの途中、木陰で読書をたのしむ女性。

c0191707_1555766.jpg


ちょっと前、外苑前に遊びに行ったときの写真です。
GW中の繁華街は殺人的な混雑でしたが、さすがは外苑前といいましょうか、むしろイヤミなほどの静けさでした。
最初は赤い自転車だけをワンポイントにして、人物なしの写真を真っ正面から撮ろうと思ってたので、あの女性どっか行ってくれないかな〜とか勝手なことを考えていました。
で、しばらく待っていたら、彼女が読書をし始め、そのポーズがけっこう絵になっていたので予定変更。
真っ正面はやめて、女性が2本の樹のちょうど間くらいになるような斜めからの位置に移動して撮ってきました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ひさびさのモノクロ写真っすよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-07 15:56 | 渋谷・原宿・表参道

表参道の風景。街ゆく楽しげな人々をちょっと俯瞰気味に撮ってみましたよ。

c0191707_19453913.jpg


今日は外苑前から表参道にかけてをフラフラしてきました。
外苑前はあいかわらずの閑静なハイソっぷりでしたが、表参道はちょっとどうかな、って思うくらいの人出でした。
ふだんここら辺をフラフラしているんですが、考えてみればあまり休みの日に来たことがなくって、「休日の表参道ってこんなに人がいたんだ〜」と逆に感心してしまいましたよ。
平日によくお昼を食べているお店とか、いつもは客が少なくて「やってけてるのかな〜」と心配していたんですが、今日行ってみたら超満員で入れなさそうだったりして。
大きなお世話だったんですねw

あまりに人が多すぎて、なかなか写真を撮るチャンスがなく、歩道橋の端っこの欄干(?)に半分よじ登って、人がまばらになる一瞬を待って無理矢理撮ってきました。
実際は、この3倍くらいの人口密度でしたよ(マジで)。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。別アングルからもどうぞw
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-04 20:05 | 渋谷・原宿・表参道

原宿表参道口から神宮前方面へ。春の若葉が陽の光を浴びて美しいですよ。

c0191707_16391431.jpg


c0191707_16411686.jpg


今日は外にゴハンを食べに行く時間がないため、買い出しに。
ここ数日の仕事がすごく楽しいせいか、ちょっと胃に痛みを感じるので、むしろウェンディーズのチリでお迎えしてみるか、みたいな勇ましい気分だったんですが、歩いている途中で吉野家の袋をぶら下げている人とすれ違い、吉牛に変更w
たぶん吉野家に行くのは1年ぶりに近いかも。
ついでにGR Digitalをケツポケに刺して、写真も撮ってきちゃいました。
1枚目は、原宿駅の表参道口の喫煙ゾーン。
2枚目は、会社に帰る途中の交差点で撮ったものです。
どちらも半逆光で狙っているんで、ほんのり光が回り込んでますね。
GR Digitalはレンズが28mm相当とかなり広角なため、2枚目みたいな写真は奥の方が見えてしまうと遠近感がつきすぎてかっこ悪くなることが多いんですよね。
なので、やや腰をかがめて視点を低くし、上の葉っぱは遠近感出しつつ、信号待ちの車の行列で道路の奥行きは隠してしまいました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。最近落ち着いてきたZARAです。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-22 17:04 | 渋谷・原宿・表参道

代々木公園。大木の前を歩く少女。

c0191707_1654860.jpg


木々のつくる影のせいか、どことなくメルヘンチックになってしまったのでお蔵入りさせていた写真です^^;
3月16日のエントリーで木登りをしていた少女と、その時の木を別のアングルから撮ったものです。
お姉ちゃんと、その手下と化した弟という雰囲気の二人組みでした。
昔の自分を思い出しますよ(^^;

そんな私はといえば、先週の金曜日にくらった風邪がいまだ完治せず悪戦苦闘中。
鼻が止まりません(ToT
今回の風邪で威力を発揮してくれたのが「ママ鼻水トッテ」という製品(丹平製薬)。
鼻が詰まってしまった赤ちゃんの鼻づまりを衛生的に取り除いてあげるための器具なんですが、もちろん大人なら自分で自分を楽にできます。
てか、奥の奥までスッキリする上に、ティッシュでこすりすぎて鼻の下がカピカピになって痛くなることも回避できるという優れもの。
関係者じゃないし、アフィリエイトしているわけでもないので一銭にもならないんですが、たまらなくお世話になっちゃったんで宣伝してみました(笑
一応、メーカーの製品情報ページはコチラです。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ビデオ撮影中の女性二人組みです。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-03 16:32 | 渋谷・原宿・表参道

快晴の代々木公園。噴水を見ながらふたりでおしゃべり、みたいな感じ。

c0191707_1521187.jpg


2週間くらい前に代々木公園に行ったときの一枚です。
急にすっごい勢いで吹き出し始めてちょっとビックリしたせいでシャッターチャンスを逃しましたが、2度目は無事ゲット。
やっぱり晴れた日にカメラ持ってブラブラするのは楽しいですよね。
なんというか、けっこう長時間の散歩なんで体にも良いし、ほどよく頭も使うんで、気分転換としては良いことずくめですよ。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。枝ぶりの見事な大きな樹が生えてました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-01 15:40 | 渋谷・原宿・表参道