メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

カテゴリ:下町とか( 6 )

亀戸天神に行ってみました

すっごく久しぶりに写真をアップ。
10月になんとなく気が向いて亀戸天神に行ってきました。
子供の頃、親に連れられていったことがあるようなないような、亀有(実家のひとつがある所)とごっちゃになっているような、不思議な気分だったのですが、現地についてみたらやっぱり記憶にありませんでした。

帰りに武(「ぶ」かと思ったら「たけし」だった)というラーメン屋さんで牛塩特選ラーメンを食べてきました。
私はめったにラーメンを食わないんですが、これはさっぱりしていて美味しかったです。

c0191707_2262573.jpg


c0191707_2275060.jpg

[PR]
by maharaja-king | 2013-11-07 22:10 | 下町とか

上野は国立科学博物館に行ってきました。で、ドーム天井をパシャリと。

c0191707_23413433.jpg


ちょっと前というか、4月の頭くらいに上野は国立科学博物館に行ってきました。
ふだん酒を飲まない私は、この時期の上野をなめていたというか、花見というものをなめすぎていました。
駅前の駐車場から国立科学博物館までの公園内は、もう人を踏まないように歩くだけでも一苦労。
まあ花見だし、私の方がむしろ少数派だし、見ててちょっと面白かったからOKなんですけどね。

国立科学博物館では、どっちかというとノンビリと見学モード。
今回は「日本館」というところを回ったんですが、ふつうのルートをふつうにテクテクと歩きながら展示物を一通り見てきました。
久しぶりに行くと面白いですよね(^^

写真は、その日本館のいちばん上のフロアに登ったときに撮った一枚です。
ドーム天井がカッコよかったんですが、提灯というかボンボリというか、名前はよくわからないんですが、きれいなモノが周囲にぶら下がっていたので、それも入れてパシャッと。

c0191707_2346351.jpg


で、こっちは階段を登っている最中に下を見たら面白かったので撮った一枚。
こういうのも螺旋階段っていうんですかね?
ちなみに、このアングルでファインダーを覗くと確実に1Fまで落っこちるので、思いっきり手を伸ばしてノーファインダーで撮っています。
意外とノーファインダーになっちゃうこと多いし、アングルファインダー買おうかな・・・。
[PR]
by maharaja-king | 2010-04-20 23:51 | 下町とか

東京の下町で見かけた外国人のカップル。それだけで海外に見えるから不思議。

c0191707_19262356.jpg


今日は、晴れたら砧公園に行こうとワクワクしていたのですが、目が覚めたら14時回ってるし、曇ってるしであえなく断念。
明日はクモリ時々ハレとのことなので、明日に希望をつないでみました。

この写真は、先月あたりに撮ったものです。
東京のふつうの街をふつうに撮ってみようと思って出かけてみたら、やたらかっこよい外人のカップルを見つけたのでパシャッといったものです。
ここ、ほんとにたんなる下町の都営住宅なんですが、このふたりは何しに来ていたんでしょう。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。実際の風景はこんな感じです。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-18 19:30 | 下町とか

月島のもんじゃ焼き街。ちょっとストリート感を出して撮ってみましたよ。

c0191707_15393460.jpg
クリックすると大きめの写真を表示しますよ。

日比谷公園、銀座と歩いた後、夕方前のちょうど明かりが入り始めるくらいの時間帯に月島にも寄ってみました。
滞在時間は、10分弱w
ここは、いわゆる「もんじゃストリート」と呼ばれる通りです。
ちょっとストリート感みたいなのを出したかったんで、カメラ傾かせながらノーファインダーで撮ってます。
というか、ここは道が狭いんで、カメラ構えて狙っていると相手に意識されまくっちゃうんですよw
なんで、ピントと露出だけ合わせておき、あとは距離が変わらないよう、ゴミ箱があろうと電柱があろうと、まっすぐ歩くのみ、みたいな撮り方です。
28mmを使っているのは、単に被写界深度が深い分、ピンぼけの危険性が低いからってだけの理由です。
絞りは開放(f2.8)で、シャッタースピードは1/125秒に固定。
こういうときは、ちょっとした加減でシャッタースピードが変わり、ブレたり暗くなったりすることが多いんで、事前にちゃんと露出を決めちゃって、あとはマニュアルモードで固定しちゃった方が便利です(ピントも)。

この「もんじゃストリート」は、もんじゃ焼き屋だけで5〜60軒はあるというソースくさい通りで、かなり観光地化しています。
私は、自宅でもたまにもんじゃをやるんですが、次の日まで部屋の中がソースの香りに満たされちゃうんで、気力があるときは月島に行くようにしています。
ここでは、お店によって多少の違いはありますが、10数種類のもんじゃと、同じくらいのお好み焼きが楽しめます。
私のお気に入りは、「モチ明太」と「カレーもんじゃベビースターのっけ」。
ベビースターは、食べる直前にちょっとずつかけて、最後までカリカリ感を味わうのがオツです。

で、何件ものお店でもんじゃした私の経験からいうと、この通りで、味を基準に店を選ぼうってのはナンセンス過ぎ。
しょせん、うどん粉にソース入れただけの食い物ですからね。
どの店で食っても同じです。
なので、始めていくときは、雰囲気が自分に合うか、サイドメニューに食いたいものがあるか、くらいの基準で選べば十分。
ただし休日だと、すぐに入れるかどうかが最重要基準になるかも。
土日は時間帯によってはけっこう混みます。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。日比谷公園で、なんか不思議な光の具合に撮れちゃいました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-06-03 16:43 | 下町とか

今日はこどもの日。二匹列んだコイノボリを対角線いっぱいに撮ってみましたよ。

c0191707_13321670.jpg
クリックすると大きめの写真を表示しますよ。

すかっと晴れた青空をバックにコイノボリを撮ってみましたよ。
おととい浅草寺で撮ったものなんですが、せっかくなんで5月5日までとっといたヤツです。
工事中の浅草寺の屋根より高く見えるように撮りたかったんで、下からアオるようにしてみました。
ついでに画面の対角線いっぱいに泳いで欲しかったので、地面に膝をついて、かなり不自然な海老反り姿勢で構えていたんですが、なかなか二匹がきれいに列んで伸びた状態になってくれなくてつらかったというか、まだ腰と背中が痛いです。

5月5日というと子供の日なわけですが、私の家にとっては母親の誕生日としての方が有名です。
今日は母親の70数回目の誕生日。
残念ながら今朝から父親とふたりでどっかに旅行にいっちゃったんで、誕生会は週末に。
父親のときはWiiをプレゼントしたんで、母親にはニンテンドーDSをプレゼントする予定です。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。雷門の提灯を真下から見ると、こうなってます。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-05 14:07 | 下町とか

浅草は新仲見世。せっかくなので浅草っぽさMAXでパシャッとw

c0191707_2211449.jpg


なんか気が向いたので、浅草に行ってきましたよ。
父親のホームグラウンドが浅草とか亀有なもんで、子供の頃から正月とか節目にはなぜか浅草に連れてこられていました。
藪そばとか釜飯屋とかに連れて行かれて、死ぬほどイヤでしたよ。
プリンもグラタンもない食い物屋ってなんだよ、みたいな気分で。
浅草っていうと下町情緒の象徴みたいな扱いですけど、なまじ子供の頃からしょっちゅう来ていたせいで、そんなこと言われてもピンとこないというか、中途半端に発展したせいで変われずに周りから取り残されたしょぼい商店街くらいにしか思っていませんでしたw
まあ、なし崩し的に観光地というかテーマパーク化しちゃったんで、なおさら変われなくなっちゃったんでしょうね。
でも、安いふぐ料理屋や美味しいロシア料理屋があるんで、ついつい遊びに来ちゃいます。
帰りはお約束的にくず餅か芋ようかんを買って帰るとw

写真は、新仲見世です。
浅草っぽさは、マルベル堂の看板を入れたことで完璧w
印画紙の「ブロマイド」から、アイドル写真の「プロマイド」という言葉をつくったお店ですね。
いまはどっちも「ブロマイド」。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。せっかくだから雷門提灯も撮ってきましたよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-03 16:40 | 下町とか