メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

イルカのハイジャンプ

c0191707_20322471.jpg

天井からぶら下がっている風船めがけてハイジャンプ!
客席からイルカまでの距離が近いので、すごく迫力のあるジャンプでした。
[PR]
by maharaja-king | 2008-11-27 19:16 | 動物写真

品川アクアスタジアム

c0191707_20313517.jpg

品川プリンスホテルにあるアクアスタジアムに、イルカのアトラクションを見に行ってきました。
じつは、C Sonnarを使いたい一心で、明るいレンズが必要とされるシチュエーションを探していたというのが正直なところ。
ところが、事前にテストしてみたら、R-D1sでは恐ろしく前ピン。かなり絞って被写界深度を深くとらないと使い物にならないことが判明。
それでも「絞れば何とかなるさ」的に、当初の目的を忘れて品川に連れて行ったのでした。
いざアクアスタジアムに入ってみると、当初の目的通り(?)、明るいレンズがすっごく必要なシチュエーション。猛烈な前ピンであることを思い出しても後の祭りなのでした(笑
やむを得ず、撮影前に何度も試写をし、置きピンをつくった場所にイルカが飛んでくれるのを待ってはシャッターを切る、というデジカメの強みを活かしているというか、レンジファインダーの意義を無視しているというか、なんとも不思議な撮影になってしまいました。
しかし、こうして見ると、やっぱり微妙にピントが来てませんな(泣

ちなみに、M8では開放でもまったく問題なくピントがきます。
[PR]
by maharaja-king | 2008-11-26 21:21 | 動物写真

お台場名物その3(?)。観覧車。

c0191707_20302470.jpg

お台場名物といえば、まずレインボーブリッジ。
次がフジテレビ。
その次が、この観覧車?
ほんとはもっと近くで撮りたかったんですが、寒くて移動する気になれじ。
海を入れてごまかしてみました(笑
[PR]
by maharaja-king | 2008-11-22 21:32 | お台場・品川

お台場の夜景

c0191707_2030280.jpg

かなりお約束ですが、レインボーブリッジを一枚。
冬は空気が澄んでいる分、夜景撮影にピッタリですな。
[PR]
by maharaja-king | 2008-11-22 21:18 | お台場・品川

タイの楽園ホアヒン(2)

c0191707_20282642.jpg

たまにスコールが通り過ぎるものの、ほとんどカンカン照りの毎日。
一日の大半をプールの中で過ごし、食事の時だけ外に出る、という日々でした。
タイに来るのは3度目ですが、なんど来ても良いところです。

もう2枚・・・
[PR]
by maharaja-king | 2008-11-20 19:36 | 南の島

タイの楽園ホアヒン(1)

c0191707_20244434.jpg

こんな季節に、こんな写真をアップするのもなんですが、2006年の夏休みを過ごしたホアヒンです。タイ王室のリゾート地なのだそうですが、プーケットとはまた違った趣のあるすばらしいところでした。
さっそく、プライベート露天風呂の脇に咲いていた蓮の花をGR Digitalでパチリ。
訪れたのは、ちょうどクーデターの直後(笑
飛行場で軍人さんを何人も見かけました。

いろいろブラボーな場所でした・・・
[PR]
by maharaja-king | 2008-11-19 22:24 | 南の島

町田リス園

c0191707_2023795.jpg

なんか謝っているかのようなポーズで寝ているリス。
ともかくリスたちが、そこいら中でヒマワリのタネを喰ったり、走り回ったり、寝たりと、好き勝手に生きていて楽しいところでした。

ミカンがピラニアの群れに・・・
[PR]
by maharaja-king | 2008-11-15 22:05 | 動物写真

ハウステンボス(9)− 夜店もいっぱい

c0191707_20215893.jpg

夜店というのもちょっと違いますが、夜になってもかき氷屋さんやトルティーヤ屋さん(だったと思う)が営業中。海賊船のいる港から花火があがったりと、なかなか盛り上げてくれます。
[PR]
by maharaja-king | 2008-11-14 20:10 | ハウステンボス

ハウステンボス(8)− ホテルヨーロッパの船着き場

c0191707_2021952.jpg

ホテルの中央にある船着き場。
昼間は、ここから船に乗ってパーク内を周遊できます。
夜になるとライトアップされ、ホテルのバーの良い背景となっていました。
[PR]
by maharaja-king | 2008-11-13 19:57 | ハウステンボス

ハウステンボス(7)− ロビーに飾られていた花

c0191707_20202271.jpg

ホテルヨーロッパのロビーに飾られていた花。
エレベーター待ちでヒマだったので、つい一枚。
[PR]
by maharaja-king | 2008-11-13 19:41 | ハウステンボス