メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

銀座WAKO並木館

c0191707_23561552.jpg

今日は、小雨が降ったりやんだりで、よくわからない天気でした。雨がやんだのを見計らって、銀座和光並木館で一枚。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-31 23:57 | 銀座・丸の内

水滴の中のもうひとつの世界(笑

c0191707_15562591.jpg

出勤途中の246が、雨の日恒例のプチ渋滞。
ちょうど良い機会だったので、GR Digitalを買って以来3年目にしてはじめて使うマクロモードで、フロントウインドウの水滴に写り込んだビルを撮ってみました。
これが「M8にヴィゾフレックス付けて〜」とかやってたら、準備している間に渋滞が終わっちゃってたでしょうし、コンデジって偉大。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-30 16:07 | 散歩&公園

原宿、ZARA前にて

c0191707_2233124.jpg
写真をクリックすると拡大します。

H&Mが進出してきて、なんか影が薄くなった気がするZARA。
原宿でもラフォーレのとなりにH&Mができたせいで、やっぱり影薄め。
H&Mの行列っぷりにあきらめた人がZARAに流れるという、うれしいんだか悲しいんだか、という現象もおきてますね。
とはいえ、「手頃な値段でそれなりのデザイン」という路線が増えるのはよいことです。スペインのブランドってのも珍しいし。
ちなみに本国スペインでは「ザラ」ではなく「サラ」と読むそうです。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-29 22:04 | 渋谷・原宿・表参道

古いマンション

c0191707_2051656.jpg
写真をクリックすると拡大します。

良さげに古びたマンションを発見。
建物を傾かせず、歪ませずに撮るには、被写体から十分に離れ、真っ正面から中望遠というのが基本なわけですが、引ききれないときと、中望遠が修理中で使えないとき(泣)は、標準で勝負。
撮影地点の高さが足りず、微妙に下からアオルことになってしまうなら、脚立か柵に登るなりして高さをかせぐのが基本。では、脚立もなければ柵もない、あるいは6階建てビルの屋上の柵に登ると死にそうな予感がする、というときはどうするかというと、頭の上に手を伸ばして撮るか、ジャンプをします。
というわけで、頭の上に手を伸ばし、ジャンプしながら撮ってきました(笑
もうね、誰か見ていないかドキドキでしたよ。
というか、ここに写っている彼は、そんな私のことを見ていたんでしょうね(^^;
ビルの屋上で、いい歳した男が頭の上にカメラ抱えてピョンピョンしている姿って、なんかの罰ゲーム?みたいな。
そんな苦労と恥じらいの一枚。ぜひクリックして拡大してみてください(笑
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-28 21:22 | 渋谷・原宿・表参道

東京国際フォーラム

c0191707_11478.jpg
写真をクリックすると拡大します。

歩行者天国の寒さから地下に逃げ込み、国際フォーラムに行ってみると、なんかバーゲンをやっていました。バーゲンというと、商品の奪い合いというのが漫画やドラマでのお約束ですが、あれって誰が考えたんだろう?昔は本当にあったんですかね?
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-28 01:15 | 銀座・丸の内

銀座中央通り

c0191707_15325029.jpg

歩行者天国の銀座中央通りです。
車道を歩く人の隙間をついて狙ってみました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-27 15:48 | 銀座・丸の内

銀座にて。気分はパリ(笑

c0191707_17395294.jpg
写真をクリックすると拡大します。

数年前、銀座にオープンしたカフェ、AUX BACCHANALES(オーバカナルと読むらしい)。ライカ銀座店のすぐ近所なので、ライカに行ったついでに立ち寄られる方も多いのではないでしょうか。
場所的にちょっと渋い場所にあるわりには、どことなく観光地化しているお店です。「パリのカフェを再現した」というコンセプトのせいか、店員さんに外国人も多く、お勘定も自分の席ですませるのが基本。とはいえ、あまり鼻につく雰囲気はなく、むしろ気楽さを感じるお店でもあります。オープンカフェで、気兼ねなくタバコが吸える貴重な場所でもありますし。
しかし、建物を真っ正面からゆがませずに撮るのって難しい。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-26 15:27 | 銀座・丸の内

赤い靴

c0191707_17561899.jpg
写真をクリックすると拡大します。

久々にM8をもって銀座に。
曇っていたほうが街中スナップを撮るには向いているので、喜びいさんで出かけたものの、ともかく寒い(ToT
銀座に着いたのが3時半と遅かったのもあって、買い物をして早々に引き上げてしまいました。
しかし、かなり美味そうなチーズが手に入ったのは収穫。
松屋銀座地下のチーズ屋は、毎週珍しげなチーズを仕入れているので、いつも行くのが楽しみ。そこで売っているクラッカーがまたチーズによく合うんです。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-25 01:20 | 銀座・丸の内

地下駐車場にて

c0191707_2136088.jpg

会社の帰り、駐車場から車が出てくるのを待っている間に一枚。
かなり明暗差の高い場所なので、コントラストを稼ぐのに最適。
タワー式の駐車場は、入れるのは楽だけど、出てくるまでに軽く4〜5分は待たされるのですごく暇。それで、カメラを持っていこうと思ったわけですが、これって1、2回しか暇つぶしにならないんだよなぁ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-24 21:48 | 渋谷・原宿・表参道

雨にも負けず

c0191707_16182127.jpg
写真をクリックすると拡大します。

私はどうもスモーカーを撮影しがち。タバコを吸っている姿は、それ自体で絵になるというのもあるんだろうけど、最大の理由は私がハードスモーカーだからでしょう。
銀座は、レストランや喫茶店がかなりの比率で全面禁煙。そのかわり、とくに中央通り沿いの歩道には、点々と灰皿が残されています。
この写真は、今朝、通勤途中の車の中から信号待ちしているときに撮ったもの。「白い壁のディテールがギリギリ残る程度に露出オーバー気味にして、隅っこに女性だけ入れて、ゆがまないようにして・・・」とか考えていたら信号が青になってしまい、後ろの車にクラクションならされながら撮った根性の一枚です(笑
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-23 15:28 | 銀座・丸の内