メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

渋谷と原宿の境目

c0191707_21185066.jpg


渋谷と原宿の境目辺りにある明治通り沿いガード下です。
陸橋の上から撮ったからなのか、28mmのパースのせいなのか、どこかよそよそしい写真になってしまった。
しかし、M8やR-D1sばかり使っていると、GR Digitalの28mmがすごく広く感じられます。いつもの感覚で撮ろうとすると、画面の中に無駄な空間をつくってしまいそうで緊張しました。M8を使い始めたころは逆に「狭いな〜」と感じていたんですけどね。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-22 21:22 | 渋谷・原宿・表参道

白クジャク

c0191707_23232873.jpg

横浜にある野毛山動物園。
入園は無料だけど、意外と見応えのある楽しい動物園です。
ここの名物のひとつはクジャク。
といっても、園内マップでクジャクを探しても無駄。クジャクはケージの中にいるわけではなく、敷地内を勝手にウロウロしています。なので、園内でバッタリとクジャクに出くわしたりします。なんというか、野良クジャク?(笑
その中でも白クジャクは、やはり珍しいせいか、いろんな人がまわりに集まって写真を撮っていました。撮られている本人はまったく気にしてませんでしたが。
この写真は、羽をちょっとだけ広げたところを捉えたもの。ちょっと日中シンクロ風にしてみたけど、そのせいで露出をミス。首の後ろがかなり飛んでます。痛恨のエラーですよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-21 23:48 | 横浜・鎌倉・湘南

久々にGR Digital出動

c0191707_15251924.jpg

c0191707_15253467.jpg

久しぶりにGR Digital(IIじゃない、初代の方)を持ち歩いています。1年半くらい放置していたかも。
かつてデジカメといえば発売から1年も持たずに陳腐化したものですが、このGR Digitalは3年経ってもまだまだ現役。それだけデジタル技術が熟成したのでしょう。あと3年はこのまま使えそうな気がします。まあ、サブカメラだから、そこまで多くを求めていない、というのも理由なのでしょうが。
しかし、この手のコンパクトカメラが放ちまくる魅力ってなんなんでしょう。
ちいさな筐体に必要なものだけを厳選したうえで詰め込み、とある条件であれば1眼とも張り合えるだけの能力を発揮する(気分にさせてくれる)。そんなところにロマンを感じるんでしょうか。

さて、そのGR Digital。
改めて気がついたけど、光線状態が悪いところでは、ISO 100であってもややノイズというか、偽色が出てしまう。CCDが小さいせい?
ところが、モノクロで使うとすばらしく良い。
シャドー際のトーンがけっこうギリギリまで粘ってくれるので、モノクロで使いやすいんです(ハイライトは潔く飛ぶような気もしますが)。このあたりは、CCDうんぬんではなく、レンズの力なのでしょうね。LマウントGRレンズが欲しくなります。

しかし、はじめてコンデジを使ったときもそうだったけど、慣れないとライブビューでフレーミング決めるのは難しい。フレームの隅々にまで神経が行き届かないというか、つい安易にシャッター切っちゃうというか。

それにしても、データの書き込みに時間がかかるのが困りものです。RAWで撮ってるからいけないのかもしれないけど、DP1やD-LUX 4だとどうなんだろう。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-20 15:51 | 渋谷・原宿・表参道

表参道

c0191707_216443.jpg
写真をクリックすると(ほんのちょっとだけ)拡大。

表参道や南青山って写真に撮っていなかったな、と思い出し、撮りに行ってきました。
人をブレさせたかったので、シャッタースピードは1/15。
正面だけど、自分の写り込みが分かりづらい位置に陣取って待機。
ところが、カメラを構えていると人が前を通ってくれない(^ ^;
まあ、当然ですよね。
なので、ピントと露出だけ合わせておいて、よそ見をしている振りをし、良いところに人が差し掛かったところで、なにげなく構えて切り取ってきました。
手ブレたり傾いたりしなくて良かったです。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-19 21:36 | 渋谷・原宿・表参道

Capture oneにすこし馴染んできた

c0191707_3145061.jpg

Capture Oneを使い始めて1週間とちょっと。
やっと、すこしだけ手に馴染んできました。
フィルムの頃に仲間と試行錯誤した「シャッター切った後の楽しみ」をデジタルでも楽しめたら嬉しいです。
デジタルなら、薬品のような面倒くさい管理も不要だし、ラボ指定と違って自分の手で細かく追い込めますしね。
友達の家のユニットバスを暗室にしていたのも懐かしい思い出ですが、技術の進歩は本当にすばらしいです。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-18 03:33 | 横浜・鎌倉・湘南

横浜にて

c0191707_2357253.jpg
写真をクリックすると(ほんのちょっとだけ)拡大。

横浜にて、空がオレンジというよりピンクに染まりかけたので。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-17 23:57 | 横浜・鎌倉・湘南

エルマリート90mmが入院(ToT

c0191707_20362884.jpg

長年愛用しているエルマリート90mm初代を入院させてきました。
なぜか、猛烈な後ピンで、無限遠まで回しても二重像が合いません。原因はまったく不明。
というわけで今日、関東カメラサービスに入院させてきました。全治2ヶ月です。
以前、ズミクロン50mm沈胴のときにお世話になった山崎さんにお願いしようか迷ったのですが(すごく良い状態にしていただいたので)、今回は外装も直したかったのと、別のところも試したかったので関東さんに。
念のため銀座の教会にも電話してみたら、こっちは納期2〜3週間!「いますぐ行きます」と言いかけましたが、外装の修理はやっていないとのこと。まあ、教会に行くと、つい余計なものを買っちゃいそうなので、君子危うきに近寄らずですね。
一日もはやく健康に、そしてきれいになって帰ってきて欲しいものです。

ちなみに写真は、いまの話とは何の関係もありません。
今日アップするものがないかもと思い、光がよい加減になるのを待って急いで外に出たのですが、カメラが傾いてましたね(^ ^; あわてて撮るとろくなことがない。
手前にある車は、最近よく来るシシカバブ(シシケバブ?どっちだろ)屋さんです。
陽気なメキシコ人が二人でやっているっぽいんですが、よくトラブルおこしてます(笑
駐車場の出入り口の前で営業して怒鳴られたり、ガード脇に止めてあった自転車を動かしたら傷つけちゃって、持ち主にやっぱり怒鳴られたりと、かなりファンキー。
この写真も別の駐車場の出入り口前のような・・・。
熱きラテンの血バンザイ!
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-16 21:00 | 渋谷・原宿・表参道

ハウステンボス(10) − ちょっと遊びで、玩具風写真

c0191707_2129334.jpg

ちょっと前に流行った、まるで玩具を撮ったかのような風景写真です。
ハウステンボスの展望台から撮った、本物の風景なんですが、玩具に見えますか?
橋の辺りと、パラソルの辺りが、いちばんそれっぽいかと。
Photoshopなどで被写界深度が浅い状態で撮ったかのようにぼかすと、さらにそれっぽくなるんでしょうが、そこまでいじるのもつまらないなと思い、そのまんまにしてあります。
本当に被写界深度を浅く撮れると良かったんですが(いちおう開放にしてあがいてはみた)、距離ありすぎで無理でした。この距離で浅くするとなると、大判でも持っていかないと無理ですかね。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-15 21:44 | ハウステンボス

さあ乗ろう

c0191707_2275163.jpg

前回のサーフィン写真の続きです。
ウェアを着ているとはいっても、顔や手は無防備ですからね、そうとう寒そうです。
でも、なんか楽しそうで、ちょっとうらやましかった。
あと20歳、せめて10歳若ければ私も(笑

ついでにもう一枚
c0191707_22823.jpg

[PR]
by maharaja-king | 2009-01-14 22:14 | 横浜・鎌倉・湘南

曇りの日、工事現場で。

c0191707_20514553.jpg

2年ほど前、薄曇りの夏の日に撮った一枚。
半透過状態の雲がかなり明るかったので、モノクロでクレーンと空のコントラストを出すにはもってこいの天気でした。
工事現場は大好きな被写体のひとつで、車の中から良さげな所を発見すると、とりあえず頭の中にブックマークしておきます。
そんな工事現場に限らず、スナップを撮りに行くときは、90mmをお供にすることが多いです。
この画角と、ほどよい圧縮感がちょうど良いのでしょうね。
すごく使いやすい焦点距離だと思います。
フレーミングやピントも、M3ならもちろん最高ですが、M8でもさほど苦になるとは思いません(R-D1だと・・・さすがに近距離のピントは厳しいですが)。
90mmの中でも、エルマリート初期型は写りが素直な上に姿も美しく、ちょっと長くて重いけどついつい持ち歩きたくなります。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-13 21:24 | 散歩&公園