メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

国立科学博物館に行ってきました

c0191707_20222843.jpg

小学生のとき以来だから、およそ30年ぶりに上野の国立科学博物館に行ってきました。
子供の頃は退屈だった記憶しかなかったのですが、想像をはるかに超えて楽しいところでした。それに、内装がとてもきれい。
なにより、照明は暗めであるものの、妙なカクテル光になっていないため、写真が撮りやすい(ホワイトバランスが取りやすい)。また、ほとんどの展示室の照度が統一されているようで、一度測光してしまえば、ほぼ変える必要もありません(ISO640、f2.8、1/30くらい。ゼロ戦のあたりはISO320でOK)。
あまり時間がなかったため、恐竜とゼロ戦を中心に見る「男の子用コース」となってしまいましたが、また時間があるときにじっくり見に行きたい場所です。生物の進化とか、宇宙のしくみとか、日本の科学の発展とか、見たいものをかなり置き去りにしてしまったし。
ちなみに、来ているお客さんは、子連れとともに、カップルが非常に多かったです。たしかに、ちょっと馴れてからのデートコースにいいかも。美術館ほどしらじらしくないですしね(笑

男ならまずは恐竜
c0191707_2027548.jpg

男ですからね、まずはTレックスでしょう。
こういうとき、28mmはピンが深くて助かります。

したら、次はゼロ戦
c0191707_2030890.jpg

でもって、次に見るとしたらゼロ戦ですな。
子供の頃の記憶よりはるかに小さい飛行機でした。
こんなものに乗って、1000キロ越えて戦争していたとは、昔の人は根性が違いますな。うちの父親も昭和20年の10月に乗る予定だったとか。8月に終わってなかったら、私は存在しなかったんでしょうね。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-12 20:43 | 散歩&公園

波に乗り終えて

c0191707_4181290.jpg

c0191707_0222188.jpg

シーパラダイスに遊びに行った帰り、「海を撮りに行こう!」ということで湘南まで足を伸ばしました。
着いた時にはすでに夕方。
かなりの寒さでしたが、乗り終えて引き上げるサーファーもいれば、これから海に入るサーファーもいる、といった具合で、海の中にいる人数はいっこうに減らない様子。
たしかに、夏よりも冬の方が、海水浴客がいない分、乗りやすいんだろうなぁ、とか勝手に想像しながらシャッター切ってました。

帰り際にもう一枚・・・
c0191707_22284467.jpg

こっちは、Biogon 28mm。
本当はもっとあちこち撮りたかったのですが、ともかく寒くて・・・。
といわけで、撮り納めにもう一枚(数枚しか撮ってませんが)。
この寒さの中、海に飛び込むサーファー達に乾杯って気分で、暖かい車に乗って帰りました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-11 22:34 | 横浜・鎌倉・湘南

Adobe RGBがblogに不向きだったとは・・・(ToT

c0191707_21255172.jpg

ふだん、仕事でも自宅でもMacのSafariを利用しています。で、たまたまWindowsのIEで自分のブログを見たら、同じ写真とは思えないほど色が浅い。まるで、日焼けして色が褪せた写真を見るかのようです。
で、最初はMacとWinは色の表示がこうも違うのか、とあきらめていたのですが、もしかして写真に埋め込んでいるICCプロファイルのせい、つまりMac版のSafariはICCプロファイルに対応しているのに対し、WindowsのIEは未対応であることが、色が転ぶ原因ではないか、と思い付き、いろいろ試してみました。
幸いというか、Mac版のOperaもICCプロファイルには未対応なので、自分のブログを見てみると、Win同様色が浅く、PhotoshopでsRGBに変換した上でICCプロファイルを外した写真を見ると、そこそこ改善される。やはり、ICCプロファイルが原因でした。
というわけで、過去にアップした写真もすべて修正しましたが、それでもまだまだ色が浅いです。sRGBはAdobe RGBより色再現域がかなり狭いですからね。
はやくWin IEがICCプロファイルに対応してくれないかなぁ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-10 21:42 | 北海道

今日はひさびさの雨でしたね

c0191707_22561952.jpg

今日の東京は久しぶりの雨。
でも雨の日って、意外と写真日和ですよね。
カメラを(特にレンズを)濡らすのはイヤですが、なんか外に出たくなります。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-09 22:55 | 散歩&公園

円覚寺

c0191707_20574336.jpg

私の住んでいる家からは、鎌倉まで車で1時間とちょっと。
週末など昼ご飯を食べに、豆腐料理屋さんや湯葉料理屋さんに出かけたりします。
鎌倉駅近辺から北鎌倉にかけては、都内でとっくに見かけなくなったような、小さなかわいいお店もいっぱいあり、散歩がてら箸や食器を仕入れたりします。
ただ、北鎌倉はノンビリしすぎると、すぐに茶店が閉まってしまうのが困ったところ(夕方4時か5時には閉店)。それでもやっていけているんだから、うらやましいですが。
これは、そんな北鎌倉に遊びに行ったとき、円覚寺で撮った一枚。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-08 22:25 | 横浜・鎌倉・湘南

金色の夕日

c0191707_20565351.jpg

Rollei Sonnar 40mm HFTを手に入れた頃、テストもかねた撮影をしようとウロウロしていたとき、ふと空を見上げたら、金色の夕日。
逆光のテストにもちょうど良かったので撮った一枚です。
雲のあたりのトーンがやや省略されてしまっていますが、これはJPEG圧縮のせいかも。JPEGは微妙な色合いでなだらかに変化するグラデーションで、たまに悪さをしますんで。
めんどくさくてもRAW保存をしておこう、と教えてくれた一枚でした。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-07 22:23 | 散歩&公園

家路

c0191707_20555591.jpg

会社から帰るクルマの中、信号待ちでヒマだったんでパシャリ。
1/15秒だったんで、眼とオデコにカメラを食い込ませてました(笑
銀座三越前の交差点は、ここからが勝負。
信号を越えたところで、左車線を客待ちタクシーの行列が塞いでいるため、ちょっとした車線の奪い合いが始まります。
基本は譲り合いの精神で、みんな仲良く通ってるんですが、タクシーの中にはタチが悪いのも多く、ウインカーも出さずに、こちらが避けなきゃぶつかるぞ、くらいの強引さで割り込んでくるヤツがけっこういます。
このルートを走り始めたころは、それでも遠慮していたんですが、地が下町育ちなせいか、いまでは割り込もうとするタクシーのそのまた前に鼻先をねじ込んではクラクションで撃退しています。「ウインカーぐらい出せねーのか!」と怒鳴ったことも数度。
子供の頃、下町育ち&職人気質丸出しの父親がクルマの中から怒鳴っているのを「恥ずかしいなぁ」と思っていましたが、まさか自分もやるとはね・・・。水より濃いものを感じますよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-06 21:09 | 銀座・丸の内

いまさらですが、謹賀新年(^ ^;

c0191707_20551515.jpg

元旦にアップしようと思ってて、すっかり忘れてた富士山の写真です(笑
まあ、今日が仕事始めっていうことで。
しかし、エルマリート 90mmのピントがみょうに狂って来ました。
無限遠は出るんだけど、ものすごい後ピン傾向。
近距離だと、絞っても被写界深度の中に収めきれないほどです。
週末にでも調整に出してこなくては。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-05 19:05 | お台場・品川

晴々と・・・

c0191707_20541723.jpg

あちこち屋台が張られたり、大道芸が出たりと、にぎやかな葛西臨海水族園。
さっぱりとした青空が広がっていました。
肝心の水族館の中の写真はというと・・・失敗&つまらない写真の連続。
いつかリベンジに行きます。
でも、マグロの群れ、すごい迫力でしたよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-05 18:56 | 散歩&公園

カフェでほっと一息

c0191707_20523884.jpg

ららぽーとで休憩しているときの一枚。
喉が渇いたというより、ニコチン切れで入ったお店。
店内は分煙の上、人も少なかったので、かなりリラックスしてタバコを楽しむことができました。
最近は、タバコを吸える店がほんとに少なくなりました。
まあ、はた迷惑な嗜好品だし、しょうがないっちゃ、しょうがないんですけどね。
いまどき、歩きタバコってわけにもいかないし。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-04 19:58 | 散歩&公園