メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ちょうど暮れ始めの空。オレンジというよりピンク色な感じ。

c0191707_15261866.jpg


横浜の赤レンガに遊びに行ったおりの一枚です。
ちょうど日が暮れ始め、オレンジ色というよりはピンク色に染まり始めた時間帯に撮ったものです。
そして、私はといえば、相変わらず蔵出し写真でしのぎ中。
はやく写真を撮りに行きたいなぁ。

ブログ村というものに登録してみました。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。西日に照らされた赤レンガが印象的でした。
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-31 15:40 | 横浜・鎌倉・湘南

La Place南青山。走る若者と、クールな女性(笑

c0191707_15532999.jpg
クリックすると大きめの写真を表示します。

南青山の246沿いにある「ラ・プラース南青山」のお昼の一コマです。
建物をすべて2階建ての低層にするかわりオープン感を出した、良い雰囲気の場所なんですが、お昼時にキムカツの出店が出ているとは知りませんでした。
もともとはキムカツの女性の落ち着きっぷりと、全力疾走している若者の対比が面白くて撮った写真なのですが、キムカツ・カーのナンバープレートが「イイニク」になっていることにさっき気が付きました(笑
やるな、キムカツ!

※個人所有の車だとナンバープレートは個人情報になる可能性があるので消しているのですが、タクシーや商用車などの法人車は、所有者がその法人であるとハッキリしているのでナンバーそのままにしてあります。

ちなみに、前の晩にISO感度を上げたまま、戻すのを忘れていたため、けっこうノイズが乗っちゃってます^^;

【追記】
かなりどうでも良い話ですが、キムカツってナンバープレート揃えてるのか?とか気になって、さっき「キムカツ ナンバープレート」でググって見たら、このエントリーが2位でしたw
google恐るべし!ww

ブログ村というものに登録してみました。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。なんとなく撮っておいた自動販売機です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-30 13:39 | 渋谷・原宿・表参道

青い空、白鳥一羽と、赤いボート(字余りw)

c0191707_13504765.jpg


山中湖に行ったおりの一枚です。
この白鳥は、意外と人慣れしているというか、他の女性グループが餌をあげようとしたら素直にスイ〜ッと寄ってきて、手の上から餌を食べていました。
私もすぐそばで見ていたのですが、羽とかくちばしとか、けっこう汚れていたりして。
やっぱり白鳥は遠くから眺めるものなのだなぁ、と実感しました。

ブログ村というものに登録してみました。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう1枚。その白鳥が、体長2メートルの白鳥と合流w
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-29 14:03 | 山・湖畔・渓谷

それとなく銀座をスナップ。街ゆく人とかディスプレイとか。

c0191707_16214935.jpg
クリックすると写真を大きめに表示します。

c0191707_1622288.jpg


どうも昨日の夕方あたりから風邪をひいてしまったみたいで、喉がガサガサ、鼻の奥がヒリヒリで最悪な状態をいま楽しんでいます。
写真を撮りに行くのもままならず、家でおとなしく休息中。
やむをえず、過去に撮った在庫の蔵出しでしのいでおります。
これは2月の頭頃に銀座をウロウロしているときに撮ったもので、1枚目はDIESEL、2枚目はRESTIRのショーウインドウです。

さて、もう一眠りしてきます。
さすがに体がダルイ・・・(ToT

ブログ村というものに登録してみました。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう1枚。
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-28 16:46 | 銀座・丸の内

ふたりで仲良く暮らす二匹の犬たち。

c0191707_15233310.jpg
クリックすると写真を大きめに表示します。

c0191707_14515596.jpg
クリックすると写真を大きめに表示します。

横浜は元町に遊びに行ったときの写真です。
港の見える丘公園から元町へと下る坂道の途中にある民家の壁から、黒い小型犬が顔を出してくつろいでいたのでカワイイな〜と思って見ていたら、もう一匹が奥からノソノソと出てきて、愛想を振りまくでもなくボーッとし始めました。
なんか、この二匹だけでこの家で生活しているような雰囲気があって、ほのぼのノンビリムードを漂わせていたんですが、1枚目の写真を拡大して表示していただくと分かると思うんですが、けっこうこっちにガン飛ばしてくれてました(手前の犬の右目がとくに)。
見ようによっては「やんのか、コラァ」的にも見えるというか、「番長の右目を持つ犬」とか勝手に名付けてみたりしてますw

クリックすると写真をもう一枚。ある意味メルヘンチックな青空写真ですw
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-27 15:26 | 横浜・鎌倉・湘南

元町からの帰り道。いい感じに日が暮れてましたよ。

c0191707_1915381.jpg


中華街で粘ったせいか、日の落ちるスピードが速いせいか、元町を抜ける頃にはかなり暗くなり始めていました。
で、バス停の明かりがスポットっぽく良い感じに一部を照らしていたのでパシャリ。
ISO感度を320にしていたので、ちょっとノイズっぽくなってますが、まあいいかと。
ホワイトバランスは白熱灯近辺に合わせているので、蛍光灯の光が緑色に転んで、ちょっとだけ不思議な雰囲気が加わってくれました。

今日はこれからPIE(フォト・イメージング・エキスポ)に繰り出してみようかと。
いまのところカメラとかレンズとか買いたいものは特にないんですけど、シグマの新コンデジ「DP2」だけはちょっと気になってまして、デモ機とかさわれたら良いな〜と。

【追記】
PIEから帰って参りました(寄り道しまくっちゃった)。
ライカユーザーなため、ニコンやキヤノンのブースにはまったく寄らず、シグマのDP2とツァイスのレンズ、それにカッコイイストラップ探しばかりしていました(笑
シグマのDP2、なんかすごく欲しくなってしまった。
時間がなくて、あまりしつこくさわったり質問したりできなかったけど、いま愛用しているGR Digital(2年以上前の製品)より起動も合焦もキビキビしていて良い感じ。
コンデジでありながら、デジイチ並みの画質は魅力です。
35mm換算で41mm相当というレンズの画角も、標準好きの私にはよだれタプタプもの。
六ヒルとかoazoとか、撮影禁止の建物内も、コンデジだったら普通に許されちゃうので、高画質のヤツが欲しいんですよね。
GRDも高画質だけど、やはり古いし、ちょっと暗いところだとすぐノイズが出ちゃうんです。
発売時期ですが、「4月には出せたらいいな〜とか思ったりしていますけれども、どうなんでしょうね〜」という担当の方の頼りない意見をゲットしてきました(笑

それと、Mマウントユーザー以外どうでも良いことですが、ツァイスブース(ようはコシナブース)に、Tele-Tessar T* 4/85 ZMなる新製品が展示されていました。
テッサーといえば、3群4枚ですが、これは3群5枚。
1枚目が2枚構成の1群となっていました(構成図を見ると貼り合わせじゃないっぽい)。
MTFを見ると、F8なら曲線ではなく直線です。ピターッと上辺に張り付いた、すごいMTFしてます(笑
なにより、かなりコンパクトで軽量(310g)。
現代物のシャープな中望遠が欲しかったけど、Sonnar 85mmはでかすぎ&重すぎ、だいいち中望遠でF2なんて明るさいらないし、とパスしていただけに、かなり触手が動きました(値段も予価8万6千円だし)。
デザインはちょっといまいちでしたけどね・・・。
「もうそろそろ発売しますよ」と担当のおじさんがさらりと言ってましたが、「いま展示品売って」と言いかけましたよ。
ヤバイ・・・。

クリックすると写真をもう1枚。車道もキラキラしていてきれいでした。
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-26 14:21 | 横浜・鎌倉・湘南

横浜中華街にて。なんか悪魔城みたいになってしまったw

c0191707_16373710.jpg


横浜中華街にある媽祖廟です。
かなり日が傾き始め、引き上げようかなぁと思ったときに妻が熱心に写真を撮っていたので、ついつられて私も1枚。
様子の面白かった雲を中心に露出を決めて撮ってみたら、構図と相まって、なんか悪魔城みたいな雰囲気に。
どうということのない写真なんですが、ちょっと面白かったのでアップしてみました。

クリックすると写真をもう一枚。ちょうど灯の入り始めた朱雀門です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-25 16:48 | 横浜・鎌倉・湘南

山中湖を飾る霧。透明感のある青さがとてもキレイでした。

c0191707_15384367.jpg


c0191707_15385998.jpg
クリックすると写真を大きめに表示します。

山中湖の続きです。
湖面の上を霧が白く覆い、そのまま雲に繋がるように広がる光景はとてもキレイで、無理して来て良かったな〜と満足。
実際には雲の色はここまで白くなかったのですが、せっかくなので雲の露出を見て、ギリギリ白く飛ぶくらいの露出で撮ってみました。

そして、釣りをしている人がかなりいました。
海から遠く離れて隔絶した湖になんで魚がいるんだろう?
山中湖で進化した魚?
とかしばらく余計なことを疑問に思いながら写真を撮っていたのですが、どっかから連れてきて放流すりゃいいだけの話しですよねw

追記
WBC、日本勝ちましたね!
ネットでリアルタイムで見ていたんですが、最後の最後の、ほんとうに最後の土壇場でイチローが魅せてくれました。
打った瞬間、うれしかった〜。
最後のバッターを三振に打ち取ったとき、思わず会議を中断して、みんなでおめでとうを言い合ってしまいましたw

クリックすると写真をもう1枚。あちこちに設置してあった網はなんだろう?
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-24 15:53 | 山・湖畔・渓谷

横浜元町。青空の映り込みがきれいなガラスのビル。

c0191707_14464919.jpg


横浜は元町の商店街にあるルイ・ヴィトンのビルです。
一面ごとに角度が違う平面ガラスでできているらしく、映り込みがまるでモザイクのようでした。
角度を変えると映り込みもクルクルと変わって、見ているだけでも面白かったのですが、写真映えしそうな角度を探して前を何度もウロウロしている姿は、周りからはキョドって見えてたかも・・・^^;

建物を近距離から撮る場合、どうしても下からあおるように撮るため、建物が台形や平行四辺形っぽく歪んでしまうのが悩み所。
で、絵的に許されるような建物の場合、こんな感じでカメラ自体を傾けて撮ることで、迫力を出しているふりをしつつ、歪んでることをごまかしちゃったりしています。
ほんとうは離れたところから50〜75mmくらいでまっすぐ撮るのが基本なんですけど、街中だと、なかなか離れたところから撮れないですもんね。

写真をもう2枚。元町の様子はこんな感じ。交通整理員に清潔感があるのって良いですね。
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-23 15:06 | 横浜・鎌倉・湘南

よく晴れた山中湖の湖畔。犬も元気に運動中でした。

c0191707_1518521.jpg
よく見ると、画面左側の湖面と霧の間辺りにボールが。

c0191707_151786.jpg
クリックすると写真を大きめに表示します。

土曜日もすごく良い天気でした。
晴れたら山中湖に行こう、と決めていたので、朝早くから起き出して車でゴー。
3時間弱のドライブの末についた山中湖は、本当に快晴で、とてもきれいな景色でした。
空は青いのに、湖畔の上には霧まで出ていて、かなりラッキー。

写真は、湖畔でボール投げをしているご夫婦です。
3頭の犬たちが、すごくうれしそうにボールを追いかけ、湖の中にも気にせず走り込んでいました。
何度投げても次を要求するくらい元気。
大型犬って、これくらい運動させないとダメなんですね^^;

※上の写真はSonnar 50mm、下の写真はElmarit 90mmで撮影。

写真をもう2枚。別バージョンです。
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-22 15:32 | 山・湖畔・渓谷