メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

横浜元町。久しぶりに夜景なぞ。

c0191707_20544783.jpg


久しぶりに、ちょっとダーク目の写真を。
週の初めは、金曜日から天気が崩れる的な予報でしたが、週末になってみればよい天気でした。
というわけで横浜まで遊びに行ってきました。
港の見える丘公園の近くに車を止め、辺りをウロウロしてから元町、中華街へと足を伸ばし、同じルートを逆に歩いて戻ってきました。
中華街をブラブラしている辺りで日が暮れ始め、元町まで戻った頃にはすっかり日が暮れた状態。
この写真は、そんな戻りルートの元町から港の見える丘公園に戻る坂の途中です。
パーティーかなにかをやっている会場の入り口って感じでした。

ついでに久々の夜景を。
c0191707_20563878.jpg
クリックすると大きめの写真が見られます。

こっちは元町の夜景。
夜景を撮るときは、夜に撮るよりも日暮れ時の街に灯が入り始めた頃に撮る方が楽です。
なんとか手持ちでいけますし、地面とか建物にまだディテールを残した状態で撮れますんで。
この写真も日暮れ時に撮ったものです(実際にはこんなに暗くはない)。
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-21 21:17 | 横浜・鎌倉・湘南

考えてみれば、ピクニックってしたことないなぁ。

c0191707_2085063.jpg
クリックすると大きめの写真が見られます。

男子ひとりに女子ふたりという組み合わせで、なにやらお弁当を食べ中。
私はピクニックってものをしたことがないんですが、こういうのを見ると悪くはないのかも、と思ってみたり。
日本には「花見」という、ジャパニーズトラディショナルなピクニックがあるんで、そっちで楽しんでもよいですね。
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-20 20:16 | 渋谷・原宿・表参道

青空を撮っている画面を入れた青空の写真を撮ってみました(ややこしい

c0191707_16524146.jpg


今日は、「もう春じゃん」っていうくらいのあたたかさでしたね。
家を出たときに、思わず上着を脱いでしまいました。
平日がこんなに良い天気なのに、せっかくの3連休はどうして天気が良くないんでしょう。
あまりにくやしさかったんで、昼飯を買いに行くついでに青空を撮ってみました。

ただ、まんま青空を撮ってもさみしいんで、iPhoneで青空を撮っている(フリをしている)ところをパシャリ。
ふだんレンズによるボカシってほとんどやらないんですが、こういう絵だったらぼかした方がいいな〜と思って絞りをf4.0で撮りました(開放f2.8だとボケ過ぎちゃってわけ分からなくなっちゃう)。

で、せっかくぼかすんだったら白い建物の方がポワポワ感も出るし、青い空との対比もキレイだよな〜と思い、いい感じの場所を探してキョロキョロ。順光じゃないと透明感が出ないし、とかとか。

ほんとうはiPhoneをもっと上に向けて液晶にも空をメインに撮ってる感を出したかったんですけど、太陽の角度の都合でiPhoneが暗くなっちゃうのと、液晶にいろいろ写り込んじゃうので、この角度で妥協です。
レフ板と、それを持っててくれる人が欲しかったです。

がらっと雰囲気を変えて、写真をもう一枚。
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-19 16:33 | 散歩&公園

代々木公園でピクニック。あたたかくなったんだなぁ。

c0191707_15412413.jpg
写真をクリックすると拡大します。

よく晴れた土曜日に行った代々木公園ですが、犬を散歩させたり、フリスビーしたりと、なんか春っぽい感じ。
ピクニックをしている人もいました。
暖かくなってきましたからね(だからってノースリーブは早いだろう、とは思いましたが)。
カメラを持って歩いていると、ちょっとした天気の変化とか、季節の移り変わりにすごく敏感になります。
今週末は雨か曇りだそうですね。
せっかくの3連休だし、久しぶりに山中湖か軽井沢あたりに遠出をしようと思っていたのに残念。

ついでに写真をもう一枚。噴水の前のカップルです。
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-18 16:00 | 渋谷・原宿・表参道

新緑の葉のトンネル。木漏れ日も春っぽい感じに。

c0191707_13565950.jpg


代々木公園には、ちょっとした林みたいになっている場所がいくつかあり、きれいな感じに木漏れ日が漏れています。
実際は、こんな風に葉っぱがトンネル状になっているわけではないのですが、良い具合にアーチ状に葉が茂っている枝を見つけたので、それを手前に入れてみました。
で、せっかくトンネルっぽいイメージにするなら、と思い、日陰との明るさの差を利用して日なた部分を飛ばし気味に露出設定して撮っています。

写真をもう一枚。見たかないでしょうが、失敗作です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-17 14:56 | 渋谷・原宿・表参道

午前中の光はやわらかくって、イメージ通りの写真に持っていきやすいです。

c0191707_1213519.jpg


昨日は(そこそこ)早起きして代々木公園に写真を撮りに行ったのですが、やはり午前中の光はやわらかくて写真が撮りやすいです。
ほんとうの早朝(5〜7時くらい)の方がもっとやわらかくて良いんですけどね。

で、その代々木公園ですが、子どもたちが木に登っている風景を一枚。
この木は、見た目からして登りやすそうなせいか、みょうに人気があって、入れ替わり立ち替わりで、子どもたちが登っていました。
ちなみに、この写真に映っているのは女の子。

写真をもう一枚。女性の写真好きもいっぱい来ていました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-16 12:41 | 渋谷・原宿・表参道

快晴の代々木公園。どこをとっても絵になるし、散歩にも最適。

c0191707_0445043.jpg
写真をクリックすると拡大します。

今日はとても気持ちのよい晴れ空でしたね。
日曜日だというのにけっこう早起きをしてしまい、午前中から代々木公園に遊びに行ってきました。
とはいえ、今日はイベントが目白押しで、家に帰り着いたのは夜の10時過ぎ。
さすがに疲れてしまったので、ささっと仕上げたこの1枚だけアップ。
かなりもうろうとしながら仕上げたので、変なところがあっても見なかったことにしてくださいw
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-15 23:35 | 渋谷・原宿・表参道

温室をちょっと柔らかめに、しっとりした質感で。

c0191707_18135636.jpg


今日はあいにくのクモリ空でしたが、それはそれでやわらかい感じで撮れて良いなと思い、夢の島熱帯植物館に行ってきました。
せっかくなので、レンズも柔らかめのSummicron 50mm Lマウントをお供に。
たぶん1953年製の古いレンズなんですが、ピント面の質感がとてもやわらかいため、金属やガラスのような堅くて冷たいものを、やわらかく、しっとりと撮るときに重宝しています。
デジイチでも、国産の古いレンズを使えば、同じ感じで撮れそうですね。

仕上げも、レンズに合わせて、きれいなやわらかさが生きるようにしてみました。

この温室、てっぺんに避雷針がピヨっと出ていてみょうにかわいかったです。

写真をもう2枚。カメラに興味津々で写真を撮らせてくれないネコ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-14 18:59 | 散歩&公園

レンガとかブロックの舗装は、渋めの質感が出せて好きです。

c0191707_155219.jpg


やさしめ、やわらかめの絵柄が続いて、さすがに飽きてきたので、男子な感じの写真を。
レンガとか、ブロックとか、アスファルトとか、表面がザラついた素材は、こういう荒れた質感が似合って好きです。
あとフローリング系もけっこう良い感じになりますよね。

この手の質感は、弩アンダーで撮ってから持っていくパターンと、ややオーバーから持ってくる場合で仕上がりが違うんですが、これはオーバー気味から持ってきたものです。

この1分くらい前に同じアングルで撮っていて、それから海を撮ろうとしていたんですが、ちょうど良い具合に自転車がやってきたので、それも入れて改めて撮り直したのがこの写真です。

同じく渋めにもう1枚。海の男(?)が不思議な場所でくつろいでます。
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-13 15:28 | 横浜・鎌倉・湘南

人が4人で一列に並ぶと、絵的にけっこう面白い。

c0191707_14473874.jpg
写真をクリックすると拡大します。

江ノ島と本土(?)を結ぶ橋から見た光景です。
高校生か大学生くらいの男の子4人が、なんか楽しそうに走ったり石を投げたりしていました。
やってることが小学生レベルでしたが、男が3、4人集まるとろくなことをしないのは年齢問わずなんでOKでしょう。

この写真を撮るときに使ったズミクロン35mmは古いレンズなもんで、逆光にはけっこう弱め。
このときは、斜めやや前方から日が差していて、ヘタをするとハレーションをおこしかねない状況だったため、左手の手のひらをレンズ近辺にかざして、ハレ切りしながら撮ってきました。

50mmに付け替えて、もうすこし人物を大きめに撮ろうかとも悩んだんですが、引きの絵で広めに間をつくって撮った方が面白いかな、と思ったのと、古いレンズの黄色味が欲しかったので、そのまま撮っちゃいました。

改めて見てみると、なんかレトロっぽいというか、想い出写真ちっくですね。

写真をもう2枚。ちょっとノンビリ気味の釣り人たち。
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-12 15:18 | 横浜・鎌倉・湘南