メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ミシュラン推奨のハイキングスポット高尾山を隅々まで楽しんできましたよ。

c0191707_1953644.jpg


ミシュランというタイヤメーカーが「ここいいよ」と言っていた高尾山に行ってみましたよ。
じつは生まれて初めて(虫が嫌いなので山には近づかない派なんですよ)。
ここはきれいな吊り橋とか、滝があるそうなので、そのふたつ狙いで出発。
特に「蛇滝」というのは、どのサイトを見ても写真が載っていないのでむしろ狙い目かな、と。
で、ですねリフトに乗って登山口(かな?)まで登り、そこからテチテチと数十秒歩いたところで「蛇滝」という立て札を発見!
メインのルートからはどう見ても外れるんですが、この間の滝写真で味を占めた私は、すっかりその気で蛇滝方面へ。
ところがですねぇ、歩くほどにどう見てもこれは観光客向けじゃねぇだろ、みたいな峻険で未整備な道になっていくわけですよ。
もう、坂は急だわ、怖いわ、足は痛いわ、不安だわで、「世の中なんにも良いことなんてないや」とか思い始めたころに、なんか微妙な祠というか集会所みたいな建物を発見。
ついでに、かなりおざなりな「蛇滝」という立て札も発見。
やっと着いた〜と思っていってみたら、柵で遮られていて滝のそばに行けません。
てか、滝が見えません。
よく見たら柵に「入滝中。信徒の方以外お断り」とか書いてあるじゃあ〜りませんか。
なんでも修験者関係の方が滝行という修行をなさるための滝なんだそうです。
どうりで、どのブログにも写真が載っていないわけですよ。
来た道を引き返すなんて、どう考えてももう無理(ToT
「ナウ入信しますんで、写真撮らせて」とか言いたい気分でしたよ。
やむを得ず、そのままさらに先に進み、大通りに出てバスに乗ったり歩いたりして振り出しの高尾山口に逆戻り。
で、リフトはもう飽きたので、今度はケーブルカーに乗って再び登山口へ。
そこでもう体というより心が疲れ果てちゃったので、そのまま下りのリフトに乗って、高尾山口で天ぷらそば喰って帰ってきました。
春野菜の天ぷらそば、美味しかったです。

くやしさのあまり、こんなタイトルつけてしまいましたが、正確には、今日は高尾山のリフトとケーブルカーに乗りに行ってきましたよ、ですねw

で、この写真はケーブルカーの中でちょっとやさぐれ気分で撮った一枚。
なんか最初に撮ったのが地味だったんで、フレア入れて撮り直してみましたよ。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。別バージョンですね。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-30 19:52 | 山・湖畔・渓谷

新緑に覆われた渓流。カップルが仲良くふたりで撮影中。

c0191707_18214265.jpg


粟又の滝で、最初に撮った写真です。
4月26日のエントリーの場所を上から見たところですね。
カップルが二人でシンクロして写真を撮っている姿が面白かったのでパシャッと。
こういう感じで、写真の中に小さなドラマというか物語を封じ込めるのがどうも好きなようで、こんなのばっかり探していたりします。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。スローシャッターで遊んでたら、なんか変な感じになっちゃったよ、の巻。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-29 18:35 | 山・湖畔・渓谷

黒い岩を背景に、青い水と白い飛沫が美しい滝。ひさびさに真面目に撮ってみましたよ。

c0191707_15355399.jpg
クリックすると、大きめの写真を表示しますよ。

三脚を立て、単体スポットメーター(ペンタックスのデジスポ)を使って測光し、計算尺使って露出を決めて・・・とものすごく久しぶりにフルマニュアルで真面目に滝を撮ってみましたよ。
滝の流れの上の方(いちばん明るいところ)をメインで測光し、葉っぱの部分と岩肌の影の部分など何カ所かもサブで測光。
水の明るい部分をハイライト際近辺になるように露出設定しても岩の影がちょっと潰れるくらいですむので、その設定でパシャッと。
たしかシャッタースピードは2秒か1.5秒でした(忘れちゃったw)。
ロングシャッターなんで、上側の葉っぱが風で揺れて思いきっりブレているのがご愛敬。

こういう写真って、あんまり工夫がなくって面白味に欠けるんですが、なんか久しぶりに真面目に写真を撮ってるなぁ、みたいな気分になって楽しかったです。
何分ここで粘ってたか覚えてないんですが、ファインダーを覗いたのは、最初に構図とピントを合わせるための数十秒だけ。
あとの数分はスポットメーターと計算尺を相手にず〜っと格闘していました。

で、せっかくスポットメーターを持っていったのに、使ったのはこの1回だけ(^^;
ひたすら荷物になるだけの存在でしたよ。
気分的には内蔵TTLの中央重点でも良かったんじゃないの?みたいな感じ。
スポットメーターって何?という方は、こちら
やっぱ、気楽なスナップの方が性に合ってるかも(^^;
でも、GW中に華厳の滝とか撮りに行っちゃいそうw

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。レッツ!バスロマン!って感じのきれいな河面。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-28 16:18 | 山・湖畔・渓谷

銀座の歩行者天国。たまには女性の足とか撮ってみましたよ。

c0191707_15114284.jpg
クリックすると、大きめの写真を表示しますよ。

銀座の歩行者天国に行ったときの一枚です。
日本って本当に不景気なんだっけ?と思うくらいの人出に写真が撮りづらいこと、困りましたよ。
銀座は好きでよく行くんですが、最近はチーズとかパイプタバコとか、バス用品とか、決まり切ったものばかりというか、別に銀座じゃなくても良いじゃん、みたいなものしか買ってないです。
すこし生活に変化を出さないと(^^;

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。自転車も撮ってみましたよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-27 15:31 | 銀座・丸の内

ものすごく久しぶりの渓流写真。涼しげになるようがんばってみましたよ。

c0191707_2145401.jpg


c0191707_21451025.jpg


今日は、昨日の雨がウソだったかのような良いお天気でした。
というわけで、千葉県にある粟又の滝というところに行ってきました。
渓流というやつなんですが、いくつも滝があって、けっこう有名なところらしいです。
さすが渓流というか、涼しかったですね。
家を出るときにちょうど良い服装だったのですが、現地ではちょっと寒いくらい。
次に行くときは気をつけなくては。
紅葉の季節はすばらしいそうですよ、ここは。

ちなみに、写真は、撮影場所を2メートルほど移動しただけのものなんですが、どっちも捨てがたかったので両方アップしちゃいました。
三脚立てて、1/8秒で撮ってます。
あと、レリーズを持っていくの忘れたんで、ブレないようセルフタイマーで代用w
最近物忘れがね・・・。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。反対方向を向くとこんな感じ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-26 21:56 | 山・湖畔・渓谷

まるで夏のような江ノ島のとある日。陽射しもまぶしくて楽しい一日でした。

c0191707_15464189.jpg
クリックすると大きめの写真を表示しますよ。

c0191707_154731100.jpg


今週末は雨続きだそうで、かなり鬱陶しいので、晴れの写真を。
ちょっと前、3月の前半に江ノ島に行ったときのものです。
「お前、春とか言ってたけど夏だろう!」とか思うくらい陽がまぶしくて暑い日でした。
江ノ島は夏になると本当に暑くって、写真を撮るのがチトつらいのですが、日本の若者向けの夏という雰囲気があって好きなんですよね。

写真の1枚目は「しらす丼」で有名なお店で昼飯を食べていたときに撮ったもの。
2枚目は海を見ている親子です。
子供が海に飛び込みかねない勢いだったので、お母さんがガード中ですね。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ミサイル発射!みたいな感じのトンビ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-25 16:06 | 横浜・鎌倉・湘南

とある日差しの強い一日。カップルも楽しげですよ。

c0191707_1692143.jpg


けっこう前に撮っておいたのですが、なんとなく埋もれていた写真です。
3年前に豊洲にオープンした「ららぽーと」でのひとこまです。
もうすこし右によって撮れば窓枠の水平がとれるんですが、そうするとガラスに私が映り込んじゃうので、妥協できるギリギリの場所で撮ってみましたよ。
この写真はR-D1sという、また別のデジカメで撮ったものです。
いろいろと男心をくすぐるメカニカルなギミックを持った良いカメラです。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。東京湾クルーズの港もあります。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-24 16:32 | 散歩&公園

銀座のホコテン。人いっぱいの雰囲気を撮るのは難しいですよ、ほんと。

c0191707_1635242.jpg


c0191707_1619446.jpg


銀座の歩行者天国に遊びに行ったときの写真です。
ホコテンの様子をそれなりに撮りたかったんですが、人大杉。
いろんな人がいろんなことしてたり、いろんなとこ見てたり、というシーンを狙ってずいぶん粘ってしまいました。
座っているカップルの彼氏の方が、二眼ぶら下げてました。
私も大むかし二眼を使っていたんで、なんか懐かしいものを見た気分でした。
私が使ってたのはローライとか、そんなけっこうな品物じゃなくてマミヤですけどねw

下の写真は松屋銀座前のショーケースで品の良いおじいさんを見かけたのでパシャッと。
この方は別にバックや靴を悩んでいるのではなく、ケータイで電話中です。

私、このMGの壁の色がたまらなく好きで、ついつい撮っちゃうんですよねぇ。
以前、雨の日に車の中からGR Digitalでこの壁をとったのがこれです。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。和光の時計台とか撮ってみました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-23 16:53 | 銀座・丸の内

原宿表参道口から神宮前方面へ。春の若葉が陽の光を浴びて美しいですよ。

c0191707_16391431.jpg


c0191707_16411686.jpg


今日は外にゴハンを食べに行く時間がないため、買い出しに。
ここ数日の仕事がすごく楽しいせいか、ちょっと胃に痛みを感じるので、むしろウェンディーズのチリでお迎えしてみるか、みたいな勇ましい気分だったんですが、歩いている途中で吉野家の袋をぶら下げている人とすれ違い、吉牛に変更w
たぶん吉野家に行くのは1年ぶりに近いかも。
ついでにGR Digitalをケツポケに刺して、写真も撮ってきちゃいました。
1枚目は、原宿駅の表参道口の喫煙ゾーン。
2枚目は、会社に帰る途中の交差点で撮ったものです。
どちらも半逆光で狙っているんで、ほんのり光が回り込んでますね。
GR Digitalはレンズが28mm相当とかなり広角なため、2枚目みたいな写真は奥の方が見えてしまうと遠近感がつきすぎてかっこ悪くなることが多いんですよね。
なので、やや腰をかがめて視点を低くし、上の葉っぱは遠近感出しつつ、信号待ちの車の行列で道路の奥行きは隠してしまいました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。最近落ち着いてきたZARAです。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-22 17:04 | 渋谷・原宿・表参道

公園で、ひとり愉しむ、散歩かな(民明書房刊:『松尾芭蕉かく語れり』より)

c0191707_17363938.jpg


先週あそびに行った砧公園のひとこまです。
一面の緑の中に、赤いパーカーがワンポイントになって良いな、と思って撮った一枚です。
自分の足下に積もっていた落ち葉も捨てがたかったので、膝立くらいの高さに構えて、手前に落ち葉も入れてみました。
緑の葉が陽光にキラキラ輝いているようで、ほんとうにきれいで気持ちの良い散歩道でしたよ。

まあ、ネタを明かしちゃうと、遠くに点のように写っているしゃがんだ女性が、ワンコに赤いパーカーを着せて散歩していたんで、それを狙ってたんですね。
で、ベストポジションでシャッターを押したら、カメラの電源が入ってなかったとw
この写真は、その10数秒後の世界を撮ったものです。

※ところで、今日のタイトルが分かる人って、何人いるんでしょう・・・w

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

blog mura snap

クリックすると写真をもう一枚。場所が変わるとこんなに涼しげ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-21 17:56 | 散歩&公園